※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまる
妊活

結婚して1年、子供が欲しいが妊活できず。友人に早いと言われ不快。費用や行動についても疑問。私の行動は変わっている?

昨年11月、37歳で結婚して12月で38歳になりました。主人は今月40歳です。お互い若くないので早く子供が欲しいと考えてましたが結婚式が終わってすぐ妊活に頑張ったのですが出来なかったので病院へ行きました。しかし、友人から早いと言われました。普通、不妊治療とかって半年〜1年かかっても授からなかったら行くんだよと言われましたが、年齢で考えると簡単じゃないのに、なぜそこまで普通じゃないと言われなきゃいけないんだと不快になりました。しかも病院の費用とか考えて行動しないのもおかしいと言われました。体外受精、人工受精とかなら私だって費用を確認します。私の行動はそんなに変わってますか?

コメント

佐伯カスミ

37才です。変わってませんよ❗
年齢的にそう考えるのはおかしくありません。
ピロコさんが思う通りにやってみたらいいと思います。

  • れいまる

    れいまる

    ありがとうございます。確かに常識や価値観がズレすぎてしまうと周りに迷惑かけたり白い目で見られてしまいますけど、普通って何ですか?って思うんです。正解がないし私達夫婦も同じ考えです。

    • 2月8日
  • 佐伯カスミ

    佐伯カスミ

    普通って多数決で多数派の意見の事かなと思うのですが
    結婚とか、妊娠とかって人間に色んな性格があるように
    色んなパターンがあるんじゃないかな?と思うんですよ。
    みんな同じ事して、同じ時期に不妊治療始めるって…学生のトイレに一緒に行くとかじゃないんですから!

    • 2月8日
  • れいまる

    れいまる

    そうですよね。安心しました。お互い頑張りましょう。

    • 2月8日
のの

変わってないと思いますよ。
年齢的に早く欲しいから病院へって考えるのは普通だと思います!初めから人工受精するわけじゃないですし、病院で検査して、タイミング見てもらうのは大事だと思います。
私は病院でタイミング法やってますよ。
それに人工受精も体外受精もお金がかかることですからね。将来設計とか考えながらやらなきゃいけないので費用は気になりますよ(。>д<)

  • れいまる

    れいまる

    ありがとうございます。私も検査からまず、始めたのでまだまだ通ったばかりです。妊活してると敏感になってしまって😢お互い頑張りましょう‼️

    • 2月8日
  • のの

    のの

    ちょっとしたことも敏感になりますが、気にせず頑張りましょう🎵

    • 2月8日
おてんと

私も36で結婚しましたが結婚の話が出て年齢的に結婚前から妊活、不妊治療開始しましたよ😔

  • れいまる

    れいまる

    ありがとうございます。なんか皆さんのコメントで安心しました。待ってるだけで年齢重ねてしまうより早い方がいいですよね?

    • 2月8日
  • おてんと

    おてんと

    昨今若い方でもなかなか授からないと聞くのでいつ始めるのに決まりはないと思います😅

    • 2月8日
ネーロりん

私は同棲期間が一年あったのですが、できてもいいと思ってたけど、できなかったので、結婚が決まってすぐ病院に行きました。
ちなみに結婚したのは37になる直前なので、同じです(^-^)
そしてタイミングは意味ないと言われ、人工授精3回、対外授精2回で妊娠し、今に至ります^_^

結果、私に問題があり、行って良かったなと思っています。
周りがどうこうというより、女性にはタイムリミットがあるので、それまでをどう過ごすかだと思います。

そういう人はたくさんいるので気にしなくていいと思いますよ(^^)

  • れいまる

    れいまる

    安心しました。やっぱりそうですよね?だって病気の有無とか知らなかった事も知れますし。ありがとうございます😊

    • 2月8日
mo17

大丈夫ですよ!
クリニックデビューは、早ければ早いほうがいいと思います!

私の場合は、
30歳で結婚
 仕事の都合で、1年間避妊
31歳から自己流妊活
33歳でクリニックデビュー
 3ヶ月で妊娠しましたが流産
34歳で流産
35歳で子宮外妊娠
36歳妊活中

自己流妊活の2年間がもったいなかったと、後悔してます(;_;)

妊娠出産する年齢もですが、その後、子育てしていく体力のことを考えると、早い方がいいですよ!
現在、1歳半の姪っ子と1日遊ぶと、もうヨロヨロです(^_^;)
私、子供産んで、育てる体力あるかな?って不安になります(^_^;)

そのお友達の助言は、聞き流すのがよろしいかと(笑)

  • れいまる

    れいまる

    ですよね?私もネットでの情報、病院と妊娠する為にいろんな行動してるのに「普通は・・・」なんて論じられてブルーになってましたがまた頑張る意欲がわきました。

    • 2月8日
  • mo17

    mo17

    普通と言っても、人それぞれですからね(*^^*)
    不安な事は、ママリQで吐き出すといいですよ(*^^*)

    • 2月8日
こころ

初めまして。ご結婚おめでとうございます。
妊娠は女性の年齢が大きく影響するんですよね。妊娠力は人によって違いますし、普通と言われても困っちゃいますよね。
統計的には問題がなければ1年以内に妊娠する方が80パーセントらしいので、ご友人の方は不妊治療はお金もかかるし、精神的にもとても負担になる事か多いので心配してくださったんですかね。
私はピロコさんの決断がおかしいとは思いません。私でもすぐ病院に行きます。
個人的には1日でも早い方がいいと考えているからです。
一周期も無駄にしたくないです。
結婚して5年間も子供ができませんでした。
自分の将来設計、欲しい人数とかもあると思います。1日1日歳をとりますし、チャンスは1ヶ月に1回しかないです。年々難しくなってくると思うので、自分の体を信じて頑張りましょう。

  • れいまる

    れいまる

    ありがとうございます。ちょっとナーバスになってしまいました。友人も私が後先困るかも知れないと思っての発言かもしれませんね。

    • 2月9日
こつぶみかん

私は結婚してすぐ病院に行きましたよ!
先生はちゃんと妊活の指導や治療をしてくれました。
何年以上がんばって出来ないから病院に行くっていう固定概念を持っているお友達さんは少し考えが古いのでは...(^^;)?
今はブライダルチェックなど赤ちゃんが欲しい人の事前の診察もあるくらいなんですからいつ行っても関係無いと思います。
早めの受診を推進している病院も多い時代です^_^!

  • れいまる

    れいまる

    ありがとうございます。今は20代、男性でも不妊に悩む時代ですからいちいち気にしていたら赤ちゃん授からないですね。

    • 2月9日
まっきぃ

私も3月に結婚式して、5月に病院行きました。32歳の時です。
結果、男性不妊が発覚して即顕微授精。1回で成功し、8月には妊娠出来ました。
病院に行ってなければモヤモヤしながら妊活してたと思うので、早く病院に行って本当によかったと思いました。
何もなければ安心だし、何かあれば早めに治療した方がいいに決まってるので、全然おかしくないと思います!

  • れいまる

    れいまる

    ありがとうございます。ずっとモヤモヤして数ヶ月、自己流で頑張るより医師の指導受けた方が近道ですよね。

    • 2月9日
らぶこ

こんにちは。
私は婚約中から不妊治療を始めて、タイミング、人工授精、体外受精と進み2年半で出産に至りました。不妊治療経験者には、短期間で成功してラッキーだと言われます。ピロコさんのやり方、全然おかしくないですよ!むしろ一番賢いです。年齢の壁って、女性は大きいので!早いっていう人は、スムーズに自然妊娠したか、不妊治療経験がない人だと……。

不妊治療は長引くと心の負担が大きくなるので、心ない言葉は辛いですよね💦また何かあったらここに書き込むといいと思います😊

  • れいまる

    れいまる

    皆さんの体験談から早いも遅いも無いですし、簡単じゃないからこそ、最初の決断が大切だと感じました。私も頑張ります。ありがとうございます。

    • 2月9日
deleted user

私も37歳で結婚して、38歳のときに妊活開始から10か月ほどで不妊治療専門医にかかりはじめました。
子供が欲しかったら、35歳以上は半年様子見て病院にかかった方がいい、と聞いたことがあり、ほんとうは半年で病院に行こうと思ったのですが、初診の予約に時間がかかってしまいました。
そこから治療すること約2年、ようやく妊娠にこぎつけたところです。そんな私は今40歳。出産時は41歳になります。
不妊治療は治療にかかる前に、最初は1〜2ヶ月くらいかけて様々な検査から入ると思いますし、少しでもはやいほうが良いですよね。
費用的なところは、ステップアップするときにご夫婦で話し合って決めることであって、正直余計なお世話ですよね💦

おそらくお友達は、不妊治療がどんな感じで進んでいくのか、あんまりわかっていないのではないでしょうか?

あんまり年齢のことは気にしたくないですが、やはり現実問題、35歳過ぎたら早めに病院に行くに越したことはないです。ピロコさんは間違ってないです❗️
お友達のいうことは聞き流す程度にしておいて、ピロコさんの考えるとおりに行動なさった方が良いですよ。
私はすぐ動いて良かったです。

  • れいまる

    れいまる

    皆さんのコメントで今はもう安心してます。スタートを切る事が大切なのに人の発言でぐらつきましたけだもう大丈夫です。本当にありがとうございました。

    • 2月10日