※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の赤ちゃん、完ミで1回の離乳食。昼夜3時間ごとにミルク欲しがり、昼は80~100ml、夜は140~160ml。飲む量が増えず、間隔が短い。保育園開始時に心配。

生後6ヶ月ちょい、男のこママです。
完ミで離乳食は1回です(もうすぐ2回にする予定)。
昼間も夜も、毎回3時間ぴったりでミルクを欲しがります。下手すると2時間半。。

昼間はムラ飲みですがだいたい80~100ml。 夜は140~160ml。
量を増やして飲ませてみようとしましたが、たくさんは飲まず。昼間は、ちょい飲みです。
全然、間が開かず…。気を紛らわせようとしても、腹が減ったらギャン泣きです。
いつになったら、もう少しまとめて飲んで、間隔開くのでしょう。。

4月からは、保育園も始まりますがこんな感じで大丈夫ですか?

コメント

y

完ミです。3ヶ月あたりから4〜5時間間隔になりました。今は240飲んでます。
飲む量が少ないとその分間隔は短くなると思います。
友達の子も昼間飲みむらが凄くて、時間の間隔をあけたらしっかり飲むようになったみたいです。ギャン泣きするのはお腹がすいているからですか?そうじゃない理由とか考えられないですか?
赤ちゃんも色んな子がいますから、大変だと思いますが焦らずその子のペースに合わせてやっていくのが一番だと思います。ですが、なにかいい方法が見つかるといいですね。

• sachi

sachi

ギャン泣きは、だいたいおなかが減ってです。色々してダメでミルクを作り出して泣き止む感じなので。。
    そうですね、焦らずその子のペースに合わせるしかないですね。。
    ありがとうございます

• 2月9日
あやこはん

私の子も4月から 保育園です。
母乳ですが 全く同じですよ‼︎3時間たってなくても泣くし むしろ 今なんてオムツ捨てに離れただけで ぎゃん泣きです、、、。3人目ですが 上の子達は 楽な方だったなって最近思います。毎日 大変ですが こんなんも あっという間に終わりますょ。がんばりましょ‼️

• sachi

sachi

4月から保育園一緒ですね。
    ③人目ですか‼
    これも個性ですかね。
    そうですね、あっという間ですよね。 お互い頑張りましょう。
    ありがとうございました

• 2月9日
花麗

哺乳瓶の乳首のサイズは変えられていますか?
うちの子は前まで160を6回飲んでいましたが、離乳食始めて(5ヶ月)から飲みムラが出て来て100から160になってました。
そこで、6ヶ月に入ってから乳首のサイズを6ヶ月からのLサイズに変えるとグビグビ飲むようになり、今では昼間180、夜200飲むようになったので、1日5回に変えたところです。
飲む時間もずいぶん早くなったので、まだ乳首のサイズを変更されてないようでしたら一度試されてみるのもいいかもです(^-^)もう試されてたらすみません💦

• sachi

sachi

昼間のムラ飲みと飲むのに時間がかかるようになった6ヶ月になった時に、乳首のサイズは変えました。
    飲みやすくなったようで、グビグビ飲みますが、量はやっぱりムラ飲みでした。

少し慣れたらまとめて飲んでくれるようになればいいですが。。
    ありがとうございました

• 2月9日