※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

娘がうつ伏せ寝になり、窒息の心配があります。様子を見ていますが、安全か不安です。

うつ伏せ寝についてです。
生後6ヶ月になる娘がいます👶🏻
生後4ヶ月ごろから寝返りマスターして昼間はゴロゴロ動いていて最近寝返り返りもできるようになりました。

夜寝る時はいつも横向きで寝ているのですが、今日気付いたら寝返ってうつ伏せ寝になっていました。顔は横になっているので様子を見ています。窒息しないか心配です。

コメント

もう4年も前の話ですが、うつ伏せ寝の頃の心配は今でも覚えてます😭
うつ伏せ寝防止対策とかいろいろ試したり、夜中何回も起きて仰向けにしたりしてました。本当に大変ですよね。おつかれさまです😭✨

• ゆちゃん

ゆちゃん

寝返りが出来るようになったばかりの時はうつ伏せから戻れなくて夜中泣いて起こされてたけど、今度はうつ伏せでも寝れるようになってこれまた大変です🥹
    2Lのペットボトル置くとか工夫してましたが最近突破してくるので悩み中です😂
    みなさん同じ悩み抱えてるんですね😳💭

• 7月18日
初心者のママリ🔰

私も首すわってからの寝返りうつ伏せ心配でしたー!
結局首はすわってるから自分で顔の向き変えられる、仰向けにしてもすぐうつ伏せになる、ということでベビーベッドに何も置かないようにして寝かせました!

• ゆちゃん

ゆちゃん

やっぱり心配になりますよね🥹
    2Lのペットボトルとかやってみましたが最近突破してくるのでベッドに何も置かないようにして寝かせてます😴
    自分で顔の向き変えれるならそれほど神経質にならなくてもいいんですかね😶

• 7月18日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

寝返り返りできるなら自分で体勢変えられるから大丈夫!と保健師さんや母親や小児科医(ネットはあまり鵜呑みにできなくて😅)に言われて頭では理解できても、やっぱり気持ちの面でハラハラしてました💦
    そういえばベビーセンサーはつけてました!

• 7月18日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

わかります。大丈夫と言われても気になるし、もしかしたら!って何度も確認しちゃいます😂
    ベビーセンサーは身体につけるものでしたか?

• 7月19日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

ベッドマットの下に敷くベビーセンスホームです!

• 7月20日
ママリ

生後5ヶ月手前の息子も寝返り、寝返り返り出来るようになってから夜は横向けて寝てたのに、いつの間にかうつ伏せ寝です💦鼻の穴は塞がって無いですが…

怖いですよね、、でも苦しそうなら自分で頭ブンブン振ってるので大丈夫かなとそのままにしてます😅

• ゆちゃん

ゆちゃん

やっぱり心配ですよね💦
    うちもうつ伏せで顔だけは横に向いているので大丈夫かなぁとは思いますが気は抜けないです😱

確かに苦しかったら自分で何かしますよね😳

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もよくうつ伏せになっています🥲寝返りがえりもできるし何かあればちゃんと泣くと思うので気づいたときには仰向けにしますがよっぽどのことがない限り大丈夫かなと。熱があるなど体調が悪いときは注意したほうがいいみたいです‼︎

• ゆちゃん

ゆちゃん

確かにそうですよね!心配だけど苦しかったりしたら自分から泣いたり何かしますよね!😳
    まだ体調崩したことないので悪くなった時は気をつけてみてみます🙆‍♀️

• 7月19日
なな

そのくらいの頃は普通にうつ伏せ寝させてましたね。

• ゆちゃん

ゆちゃん

そうなんですね!
    案外大丈夫なんですね😴

• 7月19日
みどり

うちの子はうつぶせ寝が好きで何度体制かえてもすぐうつぶせに戻っていて、ペットボトルで動けないようにすると怒って泣いて寝なかったので、もうそのまま好きなように寝せていました😅

保健師さんに相談したところ、首がしっかり座っていたら自分で首を動かして息もできるのでそこまで心配しなくて良いとのことでした。

掛け布団や枕、ぬいぐるみなどは置かず、自分が寝る前などに息してるかの確認をしてます😇

• ゆちゃん

ゆちゃん

怒って泣いたり寝なかったりだとそのまま寝かすしかないですよね😂

うちも布団に何も置かないようにしています!ちょくちょく顔が埋まってないか息してるかも確認して大丈夫そうなのでそのままにしてみます😴

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね、でも基本的に赤ちゃんは苦しくなったら顔を動かしますよ👶🏻

• ゆちゃん

ゆちゃん

そうですよね😳
    もう首しっかりしてれば顔も動かせますよね😴

• 7月19日