※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがおもらしをしたときの対応方法について相談です。感情的に怒るのをやめたいそうで、お手本が知りたいとのこと。

子供におもらしされた時、皆さんどういう風に対応されていますか?怒る?怒らない?叱る?諭す?
感情的に叱ってしまうのをやめたいので、お手本が知りたいです。

年少、もうすぐ4歳の息子についてです。
日中はトイトレ完了しているのですが、今日昼と夜におもらし2回されてめちゃくちゃ怒って(罵倒して)しまいました。
昼にもかなり怒ったのにまたするのは反省してないから?かなり言ってしまったと思ったけど、本人には効いていないのでしょうか。

おもらしされたら皆さんどういう風にお子さんに対応されていますか。感情的に怒るのを直したいですし、おもらしもやめてほしいです。

ちなみにおもらしのパターンですが、トイレ行くよう勧める→断固として拒否(大丈夫〜!)→やっぱり出ちゃった
といった感じです。食事前にも行くよう毎回勧めますが、行かずに結局食事の途中でトイレに行く事も多いです。

コメント

りゅうママ

トイレ拒否してお漏らしされると、つい怒りたくなってしまいますよね💦
私はグッと堪えて、諭すように話します。
叱るとそれが逆にストレスになり、またお漏らしを繰り返してしまうという説もあるので、私は怒らないように気をつけています。
「誰にでも失敗はあるから大丈夫よ〜次また頑張ろうね〜でも、おトイレに行こうってママが言った時には、出なくても行ってみようね〜」とか、とにかくそんな感じで話します。
男の子なので、その時は一応返事しても、また失敗しちゃったりで、繰り返しになりますが、根気よく、、、
まぁ、内心、イラっとすることも多々ありますけどね🥲(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    叱るとそれがストレスになり繰り返す事がある…そうなのですね。まさに今日2回あったのがそうだったのかも知れません。覚えておきます。そして根気よく。グッと堪えるという事が出来てないので意識するようにします。

• 7月19日
kkk

あまりお漏らしすることも少ないから腹が立たないってものあるのかもですが、トイトレ始まった時からお漏らししちゃったら
はっはーーー😆出ちゃったか!よし着替えよう!!
と笑い飛ばしてから
ちょっとでもおしっこ出るかな?って思ったらすぐ行くんだよ
と声かけてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ理想的なお母さんで見習いたいです✨

• 7月19日
ママ

4歳なら漏らしちゃったかぁー次回また頑張って!
いついつできたから、出来るよって感じですかね。
我が家の子はトイレ行ってと言ったらいくのでそのぐらいですが。
言っても行かなかったら、あの時行ってたら漏らさなかったんじゃないっていいますかね。

私も小さい時おねしょ経験あるので、まだ小さいうちは仕方ないかなと思ったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおねしょ経験あります。なんなら小学生で💦笑
    おねしょは寝てる時だし無意識だから仕方ないって思ってるんですけど、数分前にトイレ拒否したのに漏らされるので腹が立ってしまいます。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちも一時期そんな感じでしたが、一緒に拭かせてました😳
自分が汚したんだから、、と!

汚いの嫌いなので、気をつけるようになりましたよ!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯やら掃除やらの後始末が嫌で怒ってしまう所もあると思います。なので一緒に拭かせるというのは良いかも方法かも知れません😊参考にさせていただきます!

• 7月19日
moon

年少組の年齢だったら、「あらら〜出ちゃったね〜だからさっきトイレ行こーって言ったのに😗さ、着替えよ」って怒らず諭してます😂
年中組以上だったらやりたいことやってて漏らしたら怒っちゃってます🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ怒る年齢ではないですかね💦何とか怒りを堪らえて諭すようにしたいです。

• 7月19日
しはるん

個人的におもらしを怒っても逆効果かな?と思って怒らないように気をつけていました。

おもらしされても、「あらら、濡れちゃったね。綺麗に拭いてお着替えしよっか。」と片付け、「次からもうちょっと早くトイレに行ってみよっかorママにすぐ教えてくれる?」と声かけしていました。

そのおかげかはわかりませんが、トイトレ完了しておもらしは3回くらいで済みました。

食事の途中でトイレに行くのも、今はOKとしていて「行っておいでー」としています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ると逆効果、先の方の回答でもあったので、今後はなるべく怒らないように気を付けます。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

あー、でちゃったか笑
さ、お着替えしよ!
と、お気に入りのパンツやズボンを履かせて汚したくないって気持ちにもっていきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サラッとした声掛けで済ませる方が良いのかも知れないですね。感情的にならないよう努めます。

• 7月19日
ママリ

出てしまった時は「ちゃんと教えてくれてありがとう☺️トイレに行っても出てしまうことは誰でもあるから大丈夫💓」と安心させるようにしてます!
が、これはトイレにちゃんと行ってた場合だけです‼︎

トイレ拒否した時点で、「トイレ行って出るのは仕方ないけど、トイレ行かずにおしっこ出た時は怒るで!」って伝えてます‼︎
本当に漏らしてしまったら「言うたのにトイレ行かんかったからやん。今日はおやつやめとこ。またトイレ行かんと出ちゃうかもしれん!」って言うと、ちゃんと行く‼︎って言ってトイレがスムーズになります😅
行かずに漏らし日は「おやつやめとく⁇」でトイレ促してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、トイレ数分前に拒否したくせに漏らすので腹立つんです!そこでキレ散らかしてしまう私もダメなんですけど💦「おやつやめとく?」ぐらいの言い方に留めるようにしたいです。

• 7月19日
美咲

同じ状況なら、おしっこ行きたいの分かってた?→(うん)→ママおトイレ行きなって言ったよね?おトイレに間に合わなくて出ちゃったらママは怒らないけど、今のはおこるよ!
と言いますね😅
食事中に行くのは別に怒りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「怒るよ」くらいの言い方に留めるように気を付けようと思います。
    食事中のトイレはありですかね。もっと寛容になります💦

• 7月19日
ます

うちは昼寝しないので夜だけですけど…
言っても「ほら、寝る前トイレ行かなかったからでしょ」くらいですね。

それに関しては怒りの感情は押し込めてしてしまったものは仕方ないので淡々と着替えさせて洗濯します。

それより自分で脱げるズボンとパンツを『やって』と頑なに脱がなくてギリギリまで我慢して便座汚したりするほうが激おこです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の文章が分かりにくかったですが、普通に起きている時のおもらしで、数分前にトイレ勧める→拒否→おもらしです😅
    ますさんのいうパターンでも私はキレ散らかしてしまいます💦

• 7月19日
  • ます

ます

「めちゃくちゃ怒って(罵倒して)」
    と書いてあったので…

すみません。

• 7月19日