※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘がママにべったりで、幼稚園に行けず自宅保育中。一日中遊びたがり、寝かしつけ後も何度も起きてママを疲れさせる。もう限界。

母親向いてないです。
ごめんなさい。

ママべったりの娘、幼稚園入園したは良いものの風邪ばかりで全然登園できず家にいます。
もう今回もこのまま夏休み入るのでいよいよ自宅保育継続です。

朝から晩まで遊ぼう遊ぼうとうるさくて、言われるがままにアンパンマンごっこやパウパトロールごっこに付き合い、歌を歌うから見ててくれと言われ、粘土やりたいなわとびしたい、いくら付き合ってもまだ遊びたいと言われ、掃除を始めれば暇だと騒ぎだし、料理を始めれば手伝いたいと横で騒ぎだし、わたしのしたいことが何一つ叶いません。
動画を見せればしばらく静かにはなるんですが、娘が静かならわたしも休みたいと思い座ってスマホをいじりだすと「遊ぼう」とやってきます。

夜寝かせたあとも3時間おきくらい?に2回は起きて麦茶が飲みたいとかなんとか理由つけてわたしを動かそうとします。
おかげで娘が寝たあとにゆっくりしようと思ってもいつ呼ばれるかわからず落ち着かないし、夜中寝ていると起こされて飲み物の用意等させられたあとにひとしきりおしゃべりに付き合わされて眠気も飛んでしまい、やっと眠れたと思ったら朝が来て6時前には起こされます。

もう疲れた。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの2歳児も超絶ママっ子で可愛いものの、一人遊びができずママ、ママで困ってましたが、私が遊ぶの付き合うのやめたら一人遊びが上手になってきました

夜、3時間おきにおきるのは完母の名残りではないですか?
うちも1歳半くらいまでそうでしたが、起きてきても泣いてもひたすら寝たふりしてたら、夜通し寝るようになりました

  • ちょこ

    ちょこ

    遊ぼうに付き合わないとうわーっと泣かれてしまってわたしのイライラが頂点になってしまうので、嫌々ではありますが遊びに付き合ってます💦今いただいた回答を読んで思いましたが、嫌々付き合ってるのが丸わかりなのかもしれないです。

    たしかに完母でした。
    夜中の寝たふり、試してみます。
    回答ありがとうございます。

    • 7月18日
まぬーる

個人的には、4歳過ぎてるのに深く眠れないところが睡眠障害っぽいかなと思って心配ですよね。

ちょっと細かいところはわからないですが、バチバチに叱っても、そこまでしつこいですか?

待てないのはなんでかなあと思って。

  • ちょこ

    ちょこ

    すみません、結構いっぱいいっぱいな気持ちで投稿してしまったのですが、夜通し寝る日もたまにあるので睡眠障害という程では…という母の体感です。言われてみれば最近は特に暑いので外で体を動かす機会もなく、そのせいかも?と思ったりしました。

    遊ぼうと言われたら言われるまま嫌々付き合ってるのも良くないかもしれないですね💦

    回答ありがとうございます。

    • 7月18日
スイーツ

おお、それは疲れる。うちも遊べー!よく言われる
頑張ってますね💦

私がやってみたのが
やってー?遊んでー?
をとりあえず付き合ってみる

そうすると頻度が減りました
心が満足するみたいです

掃除はうちも好きで掃除機かけ終わったあとに自由に飽きるまでかけさせてます

料理は隣で皮向かせてますあきるまで

眠くないのかな?4歳なら6時間くらい体動かさないと寝ないらしいです💦昼寝の時間も減らしたことあります。

ご参考までに

  • ちょこ

    ちょこ

    正直疲れます💦
    言われてみれば、わたしが嫌々付き合ってるので心が満足してない可能性はあるかもです…だらだら付き合わずに時間決めて思いっきり遊んでみたり、試す価値ありそうです。

    最近特に暑いので体を動かすこと自体してません💦夜起きてしまうのはそのせいの可能性もありますね😨!!

    回答ありがとうございます。

    • 7月18日
ちょこ

結構いっぱいいっぱいな気持ちと勢いで投稿してしまって少し後悔していたのですが、アドバイスいただいて嬉しかったです。

回答を参考にさせていただいて、今自分なりに試せることが思い浮かんできたので、ひとつずつやってみようと思います。

回答ありがとうございました😭✨️