※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa◇◆
子育て・グッズ

お子さんのうつ伏せ嫌いについて、どうやって克服したかお聞きしたいです。

うつ伏せ嫌いなお子さん、どうやってできるようになりましたか?(>_<)

生後7ヶ月になったところですがうつ伏せ嫌がります。あまり練習させなかったのが悪いんですが、調子よい時はうつ伏せ状態で5分くらい遊べるけど基本は1分しないで泣き出します(T_T)
体も支えられないで手を両側に開いて飛行機状態で大泣きです(>_<)
昨日病院で、これからの成長に必要なことだからちゃんと腹ばい練習させること!7ヶ月なら一時間くらいうつ伏せで遊べててもいい頃だよと言われました…(T_T)
5ヶ月終わり頃に寝返りできるようになりましたが、寝返りもあまり興味ないのかなかなかしようとしません。
うつ伏せ状態の時はおもちゃを目の前に置いたり、一緒に横になって声かけたりしてみてるんですがすぐに大泣きするのでどうすればできるようになるのか困ってます(´;ω;`)
皆さんどうやってできるようになりましたか?

コメント

∞ちゃこ∞

うちの子も7ヶ月です。
答えになってなくて申し訳ありませんが、、、うつ伏せ、腹ばいあんまりきにしなくてもいいと思いますよ。
うちの子もあんまりうつ伏せになりたがりません。寝返りも最近しません。
病院の先生や看護婦さんによるのかもしれませんが、たいしてきにすることないよーと、私の行ってる病院では言われました(^◇^;)
何かのきっかけで、ゴロゴロ寝返りはじめて、腹ばいが好きになったり、座ってて転んだのがきっかけでうつ伏せであそびはじめたり、、、無理にやらせなくていいと思います。
これも個性なのね、と私はお気軽に考えてます。(^◇^;)本当、答えになってなくてすいません。

• maaa◇◆

maaa◇◆

私もあまり気にしてなかったのですが、先生に言われて急に焦りました(*_*)
    病院の先生によって違うんですね!よかったです(;´д`)ありがとうございます!

• 2月9日
konachan

うちの子、まだ寝返りすらしてないですよ(^^)
うつ伏せ、大嫌いです。
私は気にしてませんよ🤔💬

• maaa◇◆

maaa◇◆

うつ伏せ大嫌いなんですね!同じようなお子さんがいて少し安心しました(*_*)あまり気にしすぎないようにします~!ありがとうございます!

• 2月9日
( ´тωт` )

うちの子もうつ伏せ嫌いです!!体が大きいのもありますが……。実は寝返りも1度しか見たことありません。多分出来るけどやらないんだろうなと思ってます。
この前検診の際に寝返りしないしうつ伏せ嫌がるんです。と伝えると、寝返りより1人で座って遊べて最近では指を握らせて支えるだけで立つことも出来るし、9ヶ月の検診の時に試すパラシュート反射などがすでに出来てるから気にしなくていいよ。と言われました。
寝返り出来なくても気にすることないとはっきり言われました。
答えになってなくてすみません💧

• maaa◇◆

maaa◇◆

そうなんですね!あまり気にしてなかったのですが病院で言われて焦っちゃいました(;´д`)先生によって違いますね(*_*)
    支えるだけでもう立つこともできるなんてすごいです!うちは支えてですがお座りは大好きなので焦らずに頑張ります!ありがとうございます!

• 2月9日
ひか

こんばんわ!
うちの子もうつぶせ大嫌いでうちの子の場合は寝返りすらしません(´・ω・`)
これは困ったと思い、うつぶせの姿勢を毎日何回か機嫌の良い時に練習させています!
練習方法は娘はおもちゃと絵本が好きなので転がる系のおもちゃで遊び、それに飽きると絵本や歌遊びをして、それに飽きると時間を決めて好きなテレビを見させてます!
テレビは賛否両論あるかと思いますが、うちの娘はうつぶせの時しかテレビが見れません 笑
この方法で娘は1日20分を4セットくらいやってます。
スパルタで娘は少し可哀想に感じますが、甘え泣き以外はダッコするようにしてます(^^)

• maaa◇◆

maaa◇◆

20分もすごいです!!泣いてると可哀想に思っちゃってすぐ止めさせてしまってました(´;ω;`)
    うちもテレビ大好きですが離乳食の時だけ見せてます(笑)あと絵本も大好きなので絵本読んでみたりしようと思います(*^^*)ありがとうございます!

• 2月9日
  • ひか

ひか

そうですね💦泣くと可哀想ですよね(´・_・`)なので最初は置いて1分くらいで泣いてたので、少しずつ長くして、今は20分くらい出来るようになりました(^^)
    テレビ好きですよねー💦
    向かい合って目の前に絵本置いて読んであげればうちの子は結構聞いてます♡

• 2月9日
  • maaa◇◆

maaa◇◆

そうなんですね!そう言ってもらえたら安心しました~(*^^*)短時間でも続けてれば20分もできるようになるんですね!
    うちも絵本で練習します(*^^*)

• 2月9日
  • ひか

ひか

出来なくてもイライラしない、やらなかったらしょうがないって気軽な気持ちがいいと思います(^^)!
    子供もママもストレスになったら困っちゃいますからね💦

• 2月9日
ばんとみ

うちの子もうつ伏せ大っ嫌いで、うつ伏せにさせようとするとギャン泣きです💦もちろん寝返りもしません(*´◒`*)
向かい合って抱っこして、少しずつ私が倒れていくと、うつ伏せを察するのが泣く始末…

回答にはなっていないですね💦私もうつ伏せが好きになる方法知りたいです(><)

• maaa◇◆

maaa◇◆

そうなんですね(´;ω;`)同じ月齢の友達の子はズリバイもしているの見て、もっと早くからうつ伏せ練習させればよかった~と焦っちゃいます(;o;)
    その子の好みもあるのかな?と思いつつも、どうにか嫌がらずにうつ伏せして遊べるようになりたいですね(>_<)ありがとうございます!

• 2月9日
にゃか

無理にうつ伏せしなくてもよいと思いますよ(´∀`)うちの子もうつ伏せ嫌いでしませんでした、今ではうつ伏せばっかりです。
そのうち出来るようになりますよ〜

• maaa◇◆

maaa◇◆

そうなんですね!!すごく安心しました~(T_T)いずれ自分でするようになってくれるといいです(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

娘もピッタリ1ヶ月早く生まれて、今7ヶ月になったところですが、左側からだけなら自分で寝返り頻繁にしますが、5分もつかもたないかです!😂自分で仰向けに戻れないので、しばらくで泣き出し戻してあげるとまた自分で寝返りして泣くの繰り返しです😣
1時間なんて今知って衝撃でした😭笑

• maaa◇◆

maaa◇◆

私も病院で言われて衝撃でした(゜_゜)!笑
    うちは寝返りできるようになって数日はコロコロしてたんですが興味ないのかあまりしなくなりました(;´д`)同じく寝返り返りもできないので、戻してー!て大泣きです笑
    うつ伏せで長く遊べるようになってくれるといいですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月9日
けー

うつ伏せはあまり嫌がった事ありませんが、よくベッドでだっこしたまま仰向けにしたりしてたのが良かったのかも??
起き上がる時は足で勢いをつけて起き上がったり、横向いて起き上がったりしてましたー。