※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

娘の筆箱の定規が曲がってしまい、友達に曲げられたことがわかった。先月も時間割の紙を破られていた。担任に報告するべきか迷っている。娘は楽しく通っているが大丈夫か。

1年生の娘の筆箱に入っている定規が真ん中から折れ曲がっていて、このままだと定規として使えないレベルでした
(硬いタイプの定規ではなく、ぐにゃっとしなるタイプで、曲がった物は少しクセが残るもなんとか元通りにはなりましたが、次に同じ場所で曲げたらパキッと真っ二つになるかと)

どうしたのか聞いたら一緒にお絵描きしていたお友達になぜか曲げられたとのこと
お友達の名前も聞けました
先生には言っていないとのことで、連絡帳にされたこと書こうか?と聞いたら「絶対やめて!😭」と泣いていました

先月も筆箱の中にある時間割の紙(買った時に付いていたもの)をお友達二人に引っ張られて破かれたと悲しんでいました
こちらはお友達の名前はわかりません

この程度だと担任にお話するのはなしでしょうか?
来週個人面談があるので、同じクラスの◯◯さんにこういうことをされ子供が悲しんでいました、という報告はモンペ扱いですかね…
報告したところで夏休みだし、2学期に改めてそのお友達に注意とかもしないと思うし意味ない?のかなぁと

娘は4月から行き渋ることなく「小学校楽しい!」と毎日楽しく通っているので様子見て大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、私だったら報告します!
逆に自分の子がしてたら報告してほしいなと思うので。

あともし今後悪化したり、何かトラブルになった時に
もっと早く気づいていれば注意して見てあげれたのに、、と先生もなると思いますし。

• くま

くま

ありがとうございます!

確かに我が子がする立場なら報告してほしいです!
    せっかくタイミングよく面談があるので、今後の為にも報告してみようと思います!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちも息子のTシャツに赤のサインペンで落書きされました😓消えない…
本人に聞いて名前もわかりましたが、別にいじめとかではなく急にされた〜次はしないでと言ったらしないと言ってた〜とのことだったので特に何も言いませんでした😓いじめとか本人がそれで悩んでるだったらすぐ言います!

• くま

くま

ありがとうございます!

赤のサインペンは消えないですよね😭
    でも息子さん、ちゃんとしないでって言えるの偉いですね!
    娘はやられっぱなし?で何も言えないので…
    そういえば娘も鉛筆でTシャツに書かれたことがありました💦
    定規の件と同一人物だったら嫌ですね。。。

• 7月18日
はなうた

私なら個人面談のときに言います。
子どもの言うことなので、信憑性はないかもしれないですが、こういうことがありましたと。
注意するとかではなく、様子を見てほしいと伝えます。

• くま

くま

ありがとうございます!

そうなんですよね〜我が子だけの話しか聞いていないので信憑性ないかもですが、報告してみようと思います!
    何かしてほしいってことではないですが、とにかく報告して知ってもらうことが大事かなと!

• 7月18日

私だったら、娘が〇〇さんに文房具を曲げられたと言っていて以前にも誰かに時間割の紙を破かれたことがあったようなのですが学校ではお友達とどのような様子ですか?と聞きますかね🤔

• くま

くま

ありがとうございます!

そのような聞き方いいですね!
    うるさい親認定にされないよう、どうやって話を切り出すのかわからなかったので💦

• 7月19日