※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけもけ
ココロ・悩み

最近気分の浮き沈みが激しく、息子にキツく当たってしまうことが増えています。夫は忙しく、話すタイミングが合わず、家族に対する負担を感じています。自分の心の余裕がなく、不安定な自分を申し訳なく感じています。息子を最優先にする夫に対し、自分の存在意義に疑問を感じています。他の経験をした方のアドバイスが欲しいです。

※愚痴愚痴させて下さい( ; ; )

最近気分の浮き沈みが激しく、息子にキツく当たってしまう事が増えました。まだ人間3年目の子に何でこんな言い方しか出来ないんだろう、なんでこんな母親の元に来てしまったのだろうとすごく考えます。夫は朝8時過ぎに出勤し帰りは大体0時近いのが当たり前。話を聞いて欲しくても全然タイミングが合わないんです。タイミングが合えば普段の出来事を話したいのですが、激務の疲れからかボーっとしていたりずっと携帯で仕事関係の連絡をしたり眠そうだったり。一生懸命家族の為に頑張ってくれているのは充分わかっているんです。ですが今の私にはもう心の余裕が無い。なんならもうキャパオーバーです。なんとか人に合ったり電話をして気持ちを奮い立たせているのですが最近はもうどうしていいのかわからないんです。
こんな不安定な母親で申し訳ない。頼りない妻で申し訳ないと毎日思います。夫は仕事人間よりなので妻と家の事は二の次。息子だけは最優先。私は何でここにいるのかわからないんです。こんなの心が弱いだけ、甘ったれるなと思う方ももちろんいらっしゃると思います。が、同じような経験をされた方が居たらどう切り抜けられたのか知れたらなと思って投稿してみました。

コメント

にゃこれん

お子さんは保育園や幼稚園に行かれていますか?

たぶん完全なるワンオペなので疲労困憊なんだと思います。
1人で子どものお世話は追い詰められますよ。そして子どもにキツくあたる場合も…。(特に生理前など)
本当にキツく当たりたいのは、ワンオペにならざるをえないその状況なんだと思います。しかしそこはどうしても変えられない…。

私もそうです、寝てから帰ってくるので、めっちゃ楽やん!替わってよ!と言いたくなります。

たまに夫が早く帰れる日(20時頃)があっても、寝る前に興奮させて寝る時間が遅くなるだけだし…とイラっとします。
でもお馬さんとかやってくれてると、私はそれはできないので、ありがたいなと思えたり。

不安定な母でごめんと思うのは良いけど、頼りない妻というのは違う気がしました。
むしろ家のことを全部やっていて、頼りになる妻ではないですか?

お近くに親御さんやお友達はいませんか?
私は転勤族なので、友達はいませんが、特急で1時間ぐらいのところに実家があるので、たまに泊まりに来てもらいます。
私の話し相手や子どもの遊び相手になってもらったら、とても気が軽くなります。
休日は完全に夫に育児をしてもらっています。
それで平日の疲れをとる感じです。

• もけもけ

もけもけ

コメントありがとうございます!
    たまに早く帰ってきて子供が興奮しちゃうのすごくわかります💦確かにイラッとしますよね😂
    近くに母はいるのですが昔から折り合いが悪く頼りづらくて😣
    たまに友人に会って元気もらってます😌たまには預かり保育お願いしてみようかな…
    何でも頼らず自分でやってしまう性格なのでもっと周りに頼ってみます😌
    お返事いただけて私だけじゃないんだなって心強く感じました!みんなママさん大変なのは理解しているんですけどなんだか孤独に感じてしまって💦
    ありがとうございました😊

• 7月19日
  • にゃこれん

にゃこれん

わかりますよー!
    私ばっかり大変って思ってます。(特に夫に対して)
    仕事が忙しいのは家族を養うためですが、一方で仕事で自己実現できているなぁと思ってます(夫はやりたい仕事をしていることもあり)

私は長年働いた大好きな職場を辞め、転勤について行って、その都度働いてもまた転勤で辞めざるをえず…
    そんな生活を支えてるのは私!と自負しています。

もけもけさんも同じだと思います。
    旦那さんが家のことを心配せず仕事に邁進できているのは、もけもけさんのおかげですから。

出産してからずっとコロナ禍で、なかなか外に出て行く機会も最小限でしたから、家で自分で頑張ってしまう…という環境でしたよね😭

今はだいぶ緩和されてきていますし、ぜひ預かり保育をお願いしてみてください。
    一人の時間をもてると、少しは疲れが癒えます😊

• 7月19日
  • もけもけ

もけもけ

ですね😌
    少しずつ前向きに頑張ってみます!(あたしが家守ってるんだぜ精神で)
    にゃこれんさんの人の良さに触れられて勇気づけられました😊
    まだまだ猛暑が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしください😌

• 7月19日