※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査でサイトメガロウィルスiggが陽性。igm数値不明で驚き。病院でigg、igmの検査はされているか確認したい。感染した可能性で不安。明日病院に電話しようか迷っている。

サイトメガロウィルス陽性について

妊娠初期の血液検査の結果、サイトメガロウィルスiggが陽性になっておりました。
検査結果の紙にigmの項目がなかったのでigm数値はわからず…

検査結果を伝えられる時に主治医の先生は特にサイトメガロ陽性については触れていなかったのと私自身風疹の抗体がまったくついていないという説明に驚いてしまいそちらに気を取られて家に帰ってから落ち着いて検査結果の紙を見て発覚しました。

皆さまの病院ではサイトメガロウィルスの検査はされてるのでしょうか?もしされてらしたらigg、igmの両方されてるのでしょうか?

もし皆さまがサイトメガロウィルスigg陽性なら追加でigmの検査はされますでしょうか?

妊娠中に感染したのではないかと凄く怖い気持ちでいっぱいです…。
明日病院に電話で確認しようかと思ってるのですが、こんな事で電話していいのか迷っておりまして…。

コメント

あき

私は検査してないと思います!
心配なら電話して聞いていいと思います!
妊娠中に保健師さんに、ママになったら子供のために、わからないことがあれば、聞く。困ったら頼る。不安なら相談する。そらが、子供のために躊躇せずにできるようになりましょうって言われました!
1人の時は遠慮していたことも、その言葉で、遠慮して子供に迷惑かけたらダメなんだなぁと思えるようになりました🎵

  • ねね

    ねね


    お返事ありがとうございます!
    やはりしてない所もあるんですね…!今回トキソプラズマの検査項目がなくしていないのですがトキソプラズマはされましたでしょうか…?

    そうですね、自分の事ならまだしも子供の事ですもんね…!
    遠慮して子供に迷惑かけたらダメとのお言葉まさにその通りです!

    いつも忙しくされてる産婦人科なのでどうしても遠慮が出てしまいましたが自分の子供を守るためなので明日きちんと電話で確認したいと思います😊

    • 7月18日
  • あき

    あき

    5年以上前なので…したのかも知れませんが覚えていないです!覚えてないのにコメントしちゃってすみません🙏

    産まれてからも、言うべきか、言わないべきか、幼稚園とか入っても、みんなずっと悩んでる気がします!笑
    でも健康のことはいつも、遠慮なく聞く。言う。が正解な気もします🎵

    • 7月20日
ちぃ

iggが陽性ならば必ずigmを受けます!

出生後すぐに赤ちゃんがサイトメガロウイルスに感染していないか調べて、もし感染していたらすぐに治療が開始できます。

  • ねね

    ねね


    お返事ありがとうございます!

    赤ちゃんも出生後すぐに調べてもらえるんですね…知りませんでした…!

    すこしでも安心材料が欲しいので明日かかりつけの産婦人科でigm検査やっているか電話で確認してやっていなければ別の病院を探そうかと思います😭!

    • 7月18日
  • えびす

    えびす

    過去の質問に失礼します🙇‍♀️

    iggとigmが共に陽性でした💦
    出生後調べる方法は尿検査ですか?

    私は臍帯血からと言われ…ネットでは臍帯血では不十分?とかも見受けられ。

    年明けの検診時に聞くのですが、気になってしまい💦

    ご存知であれば教えてください🙇‍♀️

    • 12月28日