※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
お仕事

幼稚園の夏休みで預かり保育を利用できず、1日だけ預けたいが就労証明書が必要で自分の予定が立てられない。皆さんはどうしていますか?

幼稚園の夏休みがもうすぐで始まります。

娘の通ってる園では「夏休みの間は家で子どもを見てください。仕事がある方も祖父母に預けるなどしてなるべく預かり保育は利用しないで下さい。」みたいな感じです。
預かり保育を利用する場合は就労証明書が必要で、仕事がある日は職場の方に記入してもらって提出しなければなりません。

私の仕事も夏休みの間は休みになるので家で娘と過ごします。
旦那も両親も仕事が忙しく休めない為、ずっとワンオペになります。

こんな事言うとダメな親だと思われるかもですが、私もしたい事があり、娘を見てくれる人がいないので幼稚園に1日だけ預けたいです。ですが、就労証明書出さないと預けれないので、自分の予定は入れれません。

みなさんこういう時ってどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの園もそうですよ💦
仕事してる人以外、預けられないです😅

1日だけならファミリーサポート使ってはどうですか?

はじめてのママリ🔰

ファミサポかそれも無理でどうしてもな用事なら園に相談かですかね?🤔

ママン

保育園の一日預かりとかダメなんですか?私の市では、リフレッシュ目的で預けられます。

けいこ

したい事の内容が分からないですが、夏休み期間中しか出来ないことなんでしょうか?

園のルールなら従うしかないので、予定を諦めるかファミサポですかね?

はじめてのママリ🔰

通院のためでもダメなんでしょうか?
病院に行きたいからと相談してみても良いと思います。文を読んだ感じだとダメそうですが…

あと、ファミサポやベビーシッターに頼むのも手だと思います!お弁当渡して、丸一日お願いしますって預ける人もいるみたいですよ✨うちの地域は、夏休みや冬休みなどの期間、すぐに予約埋まっちゃいますが💦あと、少し遠いですが託児所(認可外保育施設)があります。そういうものもお近くにありませんか?一時保育もアリだと思います!

うちは預かりあるのでいけますが
預かりのない幼稚園組さんは近くの保育園の一時保育預けたりしてる人いますよ

近くの保育園をだめですか?

y

うちはいくらでも預かります!って感じで、預けたい日をシフト表みたいな紙渡されて書いて提出でした。

同じ状況なら一時預かりに預けると思います!
全然ダメ親じゃないですよ!
私たち親だってしたいことしていいと思います!
今年入園するまでは一時預かりいっぱい利用して、ネイル美容室ランチ映画行ってましたよー😆

へも

幼稚園でそういうところは多いですよね💦

min

うちの園もです😅
ただ就労証明はいらないため、働いてない方もずっと家で見てるのはキツイからと預かりを希望して預けています。
他の方から聞いた話だと、みなさんお金は支払うんだからやることやってよねって感じらしいです。
就労証明が必要だと大変ですよね。
自治体の一時保育とかはどうですか?
それか転職の面接とか言って預けを利用できないか園に問い合わせてみるのがいいかもです。
うちの園は、オムツの子(満3など)は預け不可となっていますが、それもみなさん無視してシレッと預けてます😂
意外に言えば対応してくれるかもですよ!

🐮

皆さまありがとうございます!
まとめてのお返事すみません🙇🏻‍♀️
幼稚園のルールに従おうと思います!