※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育について質問受け付けます。1歳8ヶ月の双子の育児経験もあります。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在1歳8ヶ月の双子(息子は発達ゆっくり)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

2歳9ヶ月なんですが偏食が酷く悩んでいます😭
園で偏食の子がいたらどのように対応されてますか?🥲
食べさせるコツなどありますか?😭
無理なものは無理で、今は見守るべきでしょうか?😥

• りり

りり

私の指導法なので先生によって違うと思いますが、私は偏食のお子さんには「食べることが楽しい!」と思ってもらうことが最重要だと思っていたので、無理して食べさせることはしませんでした😌
    お子さんが自分で頑張る気持ちをもってもらうために工夫などはしてましたよ🙌🏻

2歳だとまだまだ偏食も強い時期ですし、イヤイヤ期と重なってやる気スイッチを入れることが大変なので、とにかく食べられるものだけをしっかり食べてもらうようにしてました🌸
    無理してしまうと余計に苦手意識が芽生えてしまうので、個人的には好きなものをメインに用意して良いかなと思います💭

• 7月18日

退会ユーザー

はぁなるほど😭✨✨✨
    好きなもの沢山用意して怒らず楽しくご飯にしようと思います😭
    偏食強い時期ではあるのですね😭来年から幼稚園で焦っておりましたがもっとゆったりを心掛けます😭ありがとうございます🥹✨

• 7月18日
pipipipipi

幼稚園(年長です)で防災のポスターコンクールに提出する絵を夏休みの宿題で出されました。
本人はやる気ゼロです…
無理だよー。出来ないよー。
しか言いません😂
でも、全員提出です…
どうしたら描いてくれるのか…
今から不安です😮‍💨

• りり

りり

●何を描くかを具体的に考える
    ・防災とは何?→災害から命を守る
    ・災害って何がある?→火事、洪水、津波など
    ・テーマを決める(例:火災)
    ・テーマに沿った絵を決める(火事の家、消防車、消防士など)
    ・1つずつ1回だけ写真や画像を見て練習する
    ・本番の紙に描いてみる

●気負いしない声かけ
    「どれぐらいの大きさなら描ける?」
    「ママも一緒に考えみるから大丈夫だよ」
    「絵の具を用意するの手伝うね!」
    「ゆっくり時間をかけていいんだよ」

テーマが漠然としていると不安になりがちですが、具体的に1つずつ決めていくとイメージがつきやすいです🙌🏻
    など、お子さんだけではなくママも一緒に力を合わせてやろうと伝えるだけでも違うかもしれないですね😌

• 7月18日
  • pipipipipi

pipipipipi

ありがとうございます😭
    参考にします😭

• 7月18日
🍎

先生!

年中の子なんですが、ひらがなや数字の文字を読むことはできるのですが書くことが苦手です。
握力ないし筆圧も弱いです😥

上手く書けないとふざけたり、やる気なくしたりして練習が進みません…
どうすれば良いでしょうか?

• りり

りり

年中さんですし、まだまだ書けなくて当たり前ですよ🌸
    お子さんは文字に対して興味を持ってますか?
    もしまだ持ってないようであれば、もう少し大きくなってからの練習で十分かなと思います😊

筆圧が弱いということは、箸なども少し苦手でしょうか?
    筆圧を濃くするためには指先に力を入れるのがポイントなので、遊びの中で画像のようにピンセットでフェルトボールなどを挟んで運ぶようにしてみると、筆圧が濃くなりやすいです🙌🏻
    ぜひ試してみてください🌷

• 7月18日
  • 🍎

🍎

本を読むことは苦手ですが、文字に対しては興味ありそうです!

普通の箸も試したんですが上手く出来ず、家では繋がっている矯正箸使っています💦
    子どもが言うには保育園のお給食もみんな箸使ってないそうです😥

フェルトボール試してみます!
    ありがとうございました✨

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

年少の3歳半です。
切り替え、片付け等が出来ないようです。一番声かけは多いと言われました。ブロックが大好きで、みんな外遊びしてる中、1人でブロックしていたり、食に興味がなく少食なのですが、食事中、食べ終わった子が遊んでいるのに交じりに行ったり...とにかく、まだ、自分がしたいこと一直線なようです。貸してや待って等も出来るし、毎日、誰と何をして遊んだかも話してくれ、人の嫌がることは絶対にしないので友達とは仲良く出来ているみたいだし、教室を勝手に出て行くとかないし、製作等もみんなと同じように取り組めてるみたいなのですが、どうも大好きなブロックには執着あるみたいで...集団生活△のところがあります。ちなみに男です。先生には、天真爛漫って言われたんですが、こういうタイプの子どもでも年長になれば、落ち着きますでしょうか?
お時間がある時で構いませんので、お答え頂ければ嬉しいです😭

• りり

りり

まだ集団生活に入って3ヶ月。
    全てが完璧にできなくて当たり前ですよ😊

好きなことを集中してできる証ですし、集団生活をより理解してくると視野も広がってきます🙌🏻
    成長とともに気持ちの切り替えが早くなりますし、好きなことばかりではなく周りを見て行動できるようになるために幼稚園という場所があるので、お子さんを信じてみてください🌸
    きっと年長になる頃には見違えるほど心も体も成長しています!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような投稿を見てると、年少だと一斉指示が聞けないと発達相談行った方がいいとのコメントをよく見るので、不安になっていました。もう少し子どもを信じてあげようと思います。ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

3歳年少です。
お絵描きが苦手です。
どのようにお家で教えてあげるのがいいですか?

• りり

りり

苦手なことに対しては教えたり無理に時間を作ったりするのは逆効果なので、時々誘ってみるぐらいでいいですよ😊
    絵は正しく描くのではなく、お子さんが思ったように自由に描くことが大切なので、どんな絵でもしっかり褒めて褒めて褒めまくって自信をつけてあげてくださいね🌸

• 7月18日
ママリ

上の子なんですが、失敗や間違うことを恐れてる感じがあり、幼稚園でも制作の時間の時など、こうでいいの?これはこうなの?こっちはこれなの?など何度も先生に確認するみたいです。
家でもお着替えの時など、タグはこっち?こっちが前?ズボンはこっち向き?など何度も確認してきます。
おもちゃで遊んでる時にやり方を間違えると泣いたりしてしまいます。
間違えてもいいんだよ。間違えてもまたもう一回やってみよう。と声かけしてますがあまり変化はありません。
間違いや失敗を恐れることは4歳くらいの子はよくあることでしょうか?
どんな声かけをしたらいいでしょうか?

• りり

りり

心配性のお子さんはよく確認しますよ😊
    性格ですし、確認しないで失敗してしまうと余計に悪い方向へといってしまうことが多いので、しっかり確認させてあげてくださいね🙌🏻

幼稚園では心配性のお子さんに「今から◯◯するからね」と、みんなよりも少し早めに伝えて安心して参加できるようにしてました!

ママの声かけは素晴らしいと思うので、お子さんの気持ちを受け止めてあげることを続けてみてください🌸

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    確認してきたらきちんと答えてあげようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

年少、女の子です😊
先月、女の子のお友達から初めてお手紙をもらったのですが、その翌日から熱や感染症になり、6月はほとんど登園できませんでした。
しかも本人にお返事書こうよといってもなかなかやる気が出ず、この間やっと書けたんですが、風邪で休んでてまだ渡せてません😭もう夏休みに入りそうなので焦ってます😥

こういうお手紙のお返事がないとかで、トラブルとか人間関係に支障が出ることありますか?
このくらいの年頃の女の子ってどうなんでしょうか?
相手のママさんにもなかなか話す機会がなくて😥

• りり

りり

年少さんなどの手紙のやり取りはほとんどなくて、この時期ならお返事がなくても気にしてないと思いますよ😊
    年長さんでもやり取りが途切れることはしょっちゅうでしたし、無理にお返事書かなくても大丈夫です🌸
    お子さんが描きたいものでいいので、自由に楽しめるようにしてみてくださいね!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    そう言っていただけて安心しました☺️✨年長さんでもやり取り途切れるものなんです😳
    子供のタイミングで好きなように描かせたいと思います!✨

• 7月19日
みどりいろ

こんばんは!
素朴な疑問です。

幼稚園の入園時にマークが決まっていますが、どんなふうに決めるとかありますか?靴箱やロッカーに貼る一人ひとりのマークです。うさぎ、ちょうちょ、ヘリコプター‥などなど。

もうだいぶ前になりますが、上の子のときネズミだったのですが、正直‥もうちょい何かなかったのかな?とか思っちゃいました🤣

• りり

りり

●誕生日月を参考にする
    ・6月生まれ→かたつむり、かえる
    ・7月生まれ→すいか
    ・冬生まれ→雪だるま
    ・春生まれ→ちょうちょう

●名前や性格などを願書を見て勝手にイメージ
    ・好きな遊びおままごと→ドーナツ
    ・外遊びが好き→サッカーボール
    ・穏やかな性格→うさぎ
    ・はなちゃん→チューリップ

シールの中身は上が決めており、その中から選ばないといけなかったりします🙌🏻
    一度ししまいが入ってた時は頭を抱えました🤨

• 7月18日
  • みどりいろ

みどりいろ

なるほどー!すごくわかりやすいです!聞いてみて良かったです😄

ししまいは‥笑
    お正月だから1月生まれさんかな?でも小さい子でししまいは「これなにー?」ってなりますよね。笑いました🤣

ありがとうございます!

• 7月19日
Ririco

こんにちは。

いつもお世話になってます。
毎度質問して申し訳ないのですが、相談させて下さい🙇🏻‍♀️

もうすぐ2歳6ヶ月の双子を育ててます。

長女は最近会話ができるようになったり、私が言っていることを理解することが増えてきて成長を感じます。

しかしながら次女は一部のお願いや普段やっている事ならわかるものの、まだまだ宇宙語が多く、理解が乏しい印象です。
よくフリーズしてます。。

もうすぐ2歳半。
次女の発達は正常範囲内でしょうか?