※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
妊娠・出産

親が離婚しており、母は父の家に行き来している状況で、私は母の家に里帰り中。母は忙しく、家事や子育ての手伝いが少なく、イライラしています。父親の家はアル中で子育てには適さず、出産が近いためストレスが溜まっています。

長文失礼します。

皆さんは里帰り中、親にどこまで手伝って貰えましたか。

うちは、両親が離婚してたのですが最近寄りを戻してまして、でも家は別々の状態です。

なので、お父さんの家とお母さんの家
2つ家がある状況なのです。

母が父の家に行き来きしてる状態になっており、
私は母の家に里帰りしてます。

お母さんはたまに家に帰ってきて家事とかするのですが
帰らない日もあり、そのままお父さんの家に帰る日もあります。
なので、家事などは里帰りする前とそんな変わらなく
上の子が3歳なのですが、面倒を見てくれるのもたまにです。

私も臨月超えててお腹も大きく、1人で3歳を見ながら家事するのがしんどくて里帰りを選んだのに、お母さんはお父さんの家に行ってしまうから、里帰りした意味が分からなくなります。

お母さんは仕事もしてて、忙しいのも勿論知ってます。

母が家にいる時、母は
ウザったらしく「ねえ、もう帰っていい?」って
私に聞いてきます。

あなたの家はここなのに、
なぜそんなにお父さんの家に行きたがるのか。

男が出来るとこうなのかって
実母にイライラしてしまいます。

因みに父親の家に行けばいいと思うでしょうが、
父はアル中なのでそんな環境で子育ては無理です。

もうそろそろ出産近いのでイライラしてしまいます。

コメント

里帰り中は両親は全て手伝ってくれました🥲🩵
旦那の長期出張が被ってしまい3ヶ月間いましたが寝れる時に寝なさいと夜中のミルクは父と母が交互に。沐浴はどちらかが見守ってくれて🤣湯船に浸かれるようになってからは父か母もしくは弟と入ってました…友人には信じられへん!任せられへん!と言われましたがガルガル期?というものが無かったので3ヶ月間里帰りした後は義実家に3ヶ月間お世話になり実家と同じような生活をしてました…

私はストレスなく過ごせましたが友人は里帰りした方が母と意見の食い違いがありストレスが溜まると2人目以降は実家ではなく義実家に里帰りしてました!

ストレスになりそうな要因があるのであれば義実家も頼れるのであれば視野に入れてみてはいかがでしょうか??

義実家に里帰りした子が周りには結構いるので最近ではちょくちょくある事なのかな?と思います!

かつお

難しいですね。お母さんにはお母さんの生活がありますからね💦
ストレスはよくないので心配です💦

保育園や幼稚園に通ってるならいっそ自宅に戻って、日中だけでも預かってもらうか。義理両親宅に里帰りするか😂

まりり

2人とも里帰りしました。1人目の時は育児も分からなかったこともあり、初めのうちは授乳以外はしてもらってました。1ヶ月は外出できないので、育児関係の買い物も。
2人目は主人と一緒に里帰りしていたので、炊事メインにしてもらって、たまに沐浴の準備、上の子の相手って感じですね★

アル中で心配なところもあるのかもしれないですが、協力的にしてほしいですね、、

はじめてのママリ🔰

1人目、里帰りしました😊
母親は他界してたので
父親だけでしたが...
父親から里帰りするように
言われたので帰りましたが
最悪でした。
洗濯はしてくれましたが、
タオルとかパジャマとか
毎日洗うという概念がないらしく今日も洗うのか?とか言われ😇
晩御飯もないし、近くにスーパーとかもないし。
おまけにアル中なのか
出産予定日付近ずっとお酒飲んでて陣痛きたときもお酒飲んでて、兄がいたので車で送ってもらいましたが。
殺気湧くぐらい嫌いになりました😄
1ヶ月検診は出産した産院で
受けるように言われたので
検診終わるまで実家でしたが、
地獄でした。

2人目はもちろん里帰りなしですが、旦那も転勤になるので
不安です。。。

はじめてのママリ🔰

長女の時だけ里帰りしました。両親働いているので家事育児してましたよ😁
でもこれだと一緒だなぁって思って下の子たちは里帰りなしで乗り切りました!旦那はほんっと役に立たないので赤ちゃんと留守番してもらって買い物をさっと済ませたりしてました!

ころ

生後26日目のお子と里帰り中です。うちの両親も育児に関してはいい意味でも悪い意味でも全く手出し口だししないです。おかげで体重もこの3週間で9kg落ちましたw
里帰りしてるはずなのに家にわたしとお子の2人しかいない、その間に宅配やらきたら受け取っといてと…タイミングよく寝てくればいいですがそんな訳にもいかず新生児抱えたまますっぴんズタボロの姿で玄関出たりしてます。やってくれてるのは夜ご飯置いといてくれるくらいです。世間的な母親の手作りではなく惣菜やレトルト品がほぼですが、、あとは私が夜ご飯食べるタイミングで抱っこする気があれば抱っこしてミルクあげたりしてくれてます。一日1回抱っこするかしないかレベルですが。。里帰り本当に後悔しました
だけど1ヶ月検診までは実家近くの病院に行かなければならないので後1週間耐えます。
でも一つだけ良かったのは来月から自分の家に帰ってワンオペ育児スタートでもなんの不安もなくなりました。里帰り中にワンオペ修行したと思って開き直りました
上のお子さんいると大変さは違うと思うので産後ドゥーラなど頼れるところ頼った方がいいと思います、出産も近いと思うのでご無理されず🥺
長々と失礼しました🙇‍♀️