※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
お金・保険

格安スマホを検討中で、楽天モバイルが候補。現在のドコモからの乗り換えを考えている。通話はLINEやViberを利用。メリットデメリットを教えてほしいです。

お金を節約するための質問なのでこちらのカテで失礼します(>_<)
今話題の格安スマホお使いの方いますか?
どこの会社のものをお使いですか?

今ドコモを使ってるのですが月々1万ちょっと(機種代含め)かかってるので、もう少し安くしたいなと思っていまして。

今検討してるのは楽天モバイルです!楽天でよく買い物をするのでポイントも貯まるし今より断然安くなるので♪
でもドコモも15年近く使っているので少し寂しい気もします(´;ω;`)笑

格安スマホをお使いの方は通話はどうしてますか?
LINEの通話やViberとかですかね?

メリットデメリットなど教えていただけると嬉しいです*\(^o^)/*

コメント

りか★☆

格安スマホは使っていませんが、ケータイ系の仕事をしているので…m(._.)m💦

機種代の残金や解約金などは計算されましたか?

また、格安スマホを扱っているMVNOは、主にdocomo(一部au)の回線を借りてサービスを提供していますが、当然docomoと同等のスピードやサービス品質ではありません。
また、通信会社ではないので、通信サービスを提供するノウハウはなく、その部分をmvneというものに委託してるような形になります。

そのmvne事業者もいくつかあり、楽天モバイルのmvneはすごく評判が悪いです。。
スピードが全く出ず動画どころかネットが全然見れない日がある、などなど。。

また、機種については今お使いの機種をそのまま使う予定ですか?それともセットで買う予定でしょうか?

格安スマホで扱われている機種は、docomoなどで扱っている機種よりもグレードが低いものが多く、少しいいものは機種代はdocomoより高かったりすることも多いです。

安定した通信、長期割引、メールアドレス、そこそこいい機種を割引アリで買えるなどを考えると15年使っているならやめるのはもったいない気もしますね😅

個人的には、上記のこと+長期的な設備投資やサービス革新、災害伝言やフィルタリングなどの安心安全系なども考えると、大手からは出れないです。

あと、長年いろんなサービスやお店などに何かしら登録してるアドレスがなくなるといろいろ面倒だな、とか、最近は少ないですけど、ケータイのアドレスじゃないとダメなサービスとか使えないな、とか(プリクラの画像転送とか?)そんなことも考えちゃいます(^^;💦

Runa0704

妊娠、出産のため退職して自宅にいることが増えたので節約もかねて格安スマホに3月から替えました!
色んな会社が出してるので迷いましたが私はnifmoを使ってます。
おそらくnifmoだけですが、無料のアプリをダウンロードしたりするだけで利用料金が割引になるサービスがあり、コツコツ貯めて今のところ毎月機種代の1400円の支払いだけです♡
自宅でWi-Fi環境で使う機会が多いなら2Gでも全然余るくらいだし、LINEでのやりとりがほとんどでキャリアメールでないといけない理由もなかったので大満足です。
最近主人も格安スマホに替えましたが外出先で使用しても全然問題ないようです。
ただ、解約の時期や機種代の残りなどがあると結構な金額を支払うことになるかもしれないのでタイミングが重要かなと思います。
あと、両親などと家族割で通話が出来なくなるので注意ですね。
うちは、主人の仕事関係上ウィルコムのピッチを持っているので通話専用で二台持ちしてますが特に不便は感じません。

とくめい

とても詳しくありがとうございます!よくわかりました(^_^)
うちの弟も結構詳しくて、聞いたところこんな感じでデメリットを教えてくれました。

デメリットは、
・キャリアメールとかiDとかドコモのサービスが使えなくなる
・通話料金がかかって無料通話が無い
・ドコモで2年縛りとかしてて契約月以外だと違約金発生する
・スマホが壊れた時の保険がなくなる
・新しいSIMを12ヶ月以内に解約すると違約金がかかる
・MNP転出手数料とかSIMカード代とか初期費用がかかる
・スマホのローンが残っていると月々サポートがなくなる
・テザリングができなくなる
・新しい端末をドコモショップとか普通の携帯屋とかで買えなくなる
・ドコモよりすこし品質が悪い(遅延とか混雑時の速度とか)
・月当たりの通信制限の他に3日当たりの通信制限がある(月3.1GBプランで3日540MBまで)
とかがあると思う。他にも細かい部分でデメリットはあるかも。

これは全部理解した上でなんてますが、今はまだ機種代も10000円位残っていて解約金などもあると思うので、もう少し様子をみようと思います(>_<)
やはり、災害時や安定性を求めるなら大手がいいですよね(*_*)
もう少し経てば契約年数が15年に達してグレードもアップするので、しばらくはmvneの動向を見てみたいと思いました(^O^)/

とくめい

実際使ってる方の意見参考になります(^_^)
やはり安いのは魅力ですよね〜(>_<)
nifmo、はじめて知りました!割引があるのいいですね♪
うちもWi-Fi環境で使うことがほとんどだしLINEやGMailでのやり取りを主にしてるので困ることはないかなぁーとは思うのですが、故障した時の保障などに少し不安があります(*_*)
まだ機種代が結構残っているので、タイミングをみて検討してみたいと思います(´∀`*)ありがとうございました(^_^)