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m.k08
お仕事

仕事で細かいミスが多くて自信を失っています。どうしたら改善できるでしょうか?事務が向いていないのか悩んでいます。

言われた事しか出来ない自分が嫌になります🥲
仕事の話です。例えば、「お客さんに送る封筒の宛名書きして、送り状も印刷して同封してね」って言われて送る手紙と封筒渡されて、封筒には会社名の後に「御中」と書いたのに送り状作る時に「様」にしてしまって、しかも社長の名前のところに肩書きを「社長 〇〇〇〇(社長の名前)」にしなきゃいけなかったのに「担当者〇〇〇〇(社長の名前)」のまま印刷してしまったり、細かい点に気づけない自分が嫌になります。
先輩から「送り状作ったら印刷して、同封する前に見せて」と言われてたので見せたら「お客さんの名前、様じゃおかしいし、社長の名前載せるんだから「担当者」じゃなくて「社長」じゃなきゃダメでしょ」って指摘されて「そりゃそうだよな」って自分で気づきました🥲

なんというか、、「これやっておいて」って頼まれた事に対して気をつけなければいけない点を自分で気づけずに人から指摘されて気づくことが多いです。
先輩から「1から10まで言わないといけないの?」と言われてしまいました。
今までも事務の仕事はずっとやってきてますが、やはり細かい注意点に気づけなくて指摘されること多いです。

仕事が出来ない、ミスが多いと思われてると思います🥲

どうすれば防げると思いますか?

事務が向いてないのでしょうか。。

書き物やパソコン業務は好きなのですが、正確に仕事をこなすのが苦手で小さなミスばかりしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

大丈夫!
スタートダッシュできないタイプってだけですよ😄

緊張してると普段できることもできなくなります。その指導している人のレベルが低いです。教えるのが下手なんですよ。

社長や様のことも、次扱う時はできるじゃないですか。
1から10を言われないとできないってわかってるなら、全部聞いて、メモして次からやればいいと思います!
すみません、自信なくて確認してもらえますか?とお願いすればいいです😄

半年くらい経過したら、他の人も同じように働けますよ!
今は開き直る、気にしない、言われたことはメモする!それだけです。時が経てばできますよ😄

向いてない人は、事務歴長く働けないですよ。その指導の人が感じ悪いだけですから😤

扱う業種が違うだけで、細かく変わってきますから、それは覚えればいいだけですよ!
😄

はじめてのママリ🔰

知識がなくて知らないとかやり方が分からないとかではなく、分かっているのにミスしてしまうということですかね?
私はそそっかしい方なので、セルフで指差しダブルチェックしてました😂
m.k08さんが書かれている内容を例にすると、入力時にまずチェック、印刷後に項目ごとに指差ししてチェックしていました。
そんなことしてるよーという感じだったらすみません🙇‍♀️
あとはまず職場に慣れないと、普段の自分だったらできることも何となくうまくいかないと思います。まだ1か月とのことなので、前はこんなミスしなかったのに…ということであれば、慣れれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ゴルゴンゾーラ

間違えたら次は間違えないように気付けますし、これも学びだと思いますよ!
私もなかなか気付けないことがあってよく落ち込んでました。
事務って一口に言っても入力出力、書類確認などいろんな仕事やりますよね!
慣れだと思います☺️
注意されるのも勉強のチャンスです、頑張ってください!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

事務職してました🌟
ずっとやっていても、職場が変われば慣れるまで大変だと思います💦
先輩も事務職長いといえど、入って1ヶ月なのに、もう少し長い目で見てくれたらいいのにって感じですね😭😭

私はパートでしたが、やる事は結構シビアな内容の事務職をしていました。

私も正確にこなすと言うことが苦手で、細かいミスをしてしまうこともあり😭
忙しいときは上司をピリつかせることもありました😂

色々考えて、ミスしたことを中心に仕事内容のマニュアルを作ってミスがないように次回にいかしていました!

例えば今回のような感じなら、
・ミスした箇所に赤ペンで丸をつける
・訂正を横に書く
・チェック‼︎などと色の目立つ付箋を貼る
・そのままファインリングして客先送付用封筒などとラベルをつける

これで次回頼まれた時に正しい物が確認できますし、見本があるから!と精神的に楽になりました🌟

ファインリングが難しければ、メモ帳に簡単にメモをするのもいいと思います☺︎

♡いいね←しないで下さい😖

私も事務員してます。未経験なので
不安なことはネットでググってしてます!😂
普通なことでも不安になるので🌧

はじめてのママリ🔰

私も昔は上司に「仕事早いけど雑」と言われるくらいミスが多かったです💦
何度も苦い経験を重ねて、まずは自分が几帳面な作業が苦手だと認めた上で、とにかくメモと確認を徹底するようにしました。
私の場合はPCの画面だけだと頭に入ってきづらいので、印刷した上で「絶対どこかにミスがある!」という気持ちで一字一字追っていきます。
今回のケースだと、封筒と送り状の宛名が一致しているかもそうですね。
あとは仕事に慣れてくると、ミスの起こりやすい箇所が分かるので、より一層気をつけられるようになると思います。

今は中堅の立場になり、後輩の成果物を見て「一回も確認してないんだなぁ」と感じたりすることもあり…
上司は上司で残念に思う気持ちも分かるようになりました。
私もまだまだなので、一緒に頑張りましょう!!