※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の女の子が感情豊かで泣きやすい。来年小学生で心配。声かけ方法を悩んでいる。

年長くらいになると園で滅多に泣かないですよね😂?
6歳の女の子がいるんですが、一日1回は泣いているようで、、😫💦元々良く泣いたりグズッたりする子なのですが、打たれ弱いというか、、、

本人もすぐ泣いてしまうのは自覚していて頑張っているようで、1年前と比べたら格段に立ち直りも速くなったとは思うのですが、、😫
来年小学生なのに大丈夫なのか!?と思ってしまいます😭

どんな声かけしたら、良いのか悩んでます😭

コメント

ママリ

私の話になりますが、わたしは小学校に上がるまで園に送ってもらってバイバイするときに泣いてました(笑)
なんなら小学校も初めは集団登校で行きたくなくて泣いてました!
友達もいるし何も嫌なことされてないけどなんか母と離れるのが嫌で(笑)
そんな母は私にはヨシヨシというよりほっとくタイプでしたが、なんとか大人なっています🧑
何の解決でもなくてすみません、、!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    確かに自分が園の頃思い出すと結構泣いてなって記憶が、、😂笑

    自分の子となると心配で心配で、、😫先回りして心配する必要ないですかねー😂

    • 7月19日
ママリ☺︎

うちの娘年長もですー😭

年少の頃からです…。
年長になり本人なりに頑張っているつもりではいるみたいですが
今日泣いた〜!!!
ってよく聞きます…。

朝もママに会いたくなるからってよく泣いています。。。
ママもお家掃除したりして
帰ってくるの待ってるよーって伝えるんですが
わーわー泣きます😮‍💨。

小学生ほんと心配ですよね😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    泣く理由が可愛い🥺💓
    うちはどちらかと言うと、お友達に強く言われたとか勝ち負けとか、、そういう理由で😫!

    女の子なので友達関係とか本当心配で、、🫤💦
    同じ方いて少し安心しました🥺

    • 7月19日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ほんとうに寂しいのか
    やっぱり女の子だから
    友達関係で色々なことがあってそう言ってるのかってとこもあります😭

    話聞いてても
    え?もうこんな歳でそんな友達関係なん?って思うことめちゃあって😮‍💨
    女ってめんどくさってさらに思います😭

    あそぼってゆーてもだめよって言われたから他の子と遊んだとか、1人で遊んだって
    聞くとも多々あって…。

    あー、悲しい思いしながらも園生活頑張ってるんだなーって心配で胸が痛いです😭

    • 7月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    行き渋ってる=園で困りごとがあるって思っちゃいますよね😢
    良く泣いてしまうので、お友達も泣かせようとキツい言葉言ってきたりするみたで😢

    分かります!女子面倒くさいですよね、、まだ園児なのに!?って😂
    普通にダメだよ!とかは日常茶飯事みたいですよね、、
    仲良く遊べる子と遊びなとは伝えていますが、、

    • 7月19日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    泣かせようとキツい言葉言ってくる子って可愛げなくて😮‍💨
    意地悪してくる子って
    まじでなに?ってイライラしまくります🤣
    うちの娘もやられる側なので
    もっと言い返せるようになってくれてもいいなーって🥺

    性格悪い子どもって親の背中みて育つからそっくりだわって勝手に思ってます🤣


    ほーんと自分も同じことされてみろ!って😮‍💨
    毎日元気に登園しますか?

    • 7月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    この間迎え行った時に、姿見えなくなるまで文句やあっかんべーってしてくる子とかいて😫しつこい!ってイライラしました💦

    泣かないで言い返して欲しいですよね!分かります😫

    家庭環境は影響ありそうですよね😂上に兄弟いると強かったりしますもんね💦

    ずーっと意地悪な訳ではないみたいなので、行き渋りとかは無いです🤔
    ただ、秋に運動会周辺は荒れるので今から怖いです💦

    • 7月19日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そのしてくる子って女の子ですか?
    めっちゃ腹立ちますね💢!


    ですよねー😭
    強くなれ!娘よ!って思う時もあります🤣

    あー、たしかに!
    やっぱり上いたら言葉遣いもすごいですもんね💦

    行き渋りないんですか✨
    うちは今それがきてて😮‍💨

    疲れますもんね😭

    • 7月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    女の子なんです😂
    めっちゃ腹立ちますよね😫
    お互い様なんでしょうけど、しつこいよ!って感じでした💦

    すぐ泣くとお友達も、「もー!また泣いた!」ってなりますもんね😢
    まぁいいか〜ってなってほしいです🤷‍♀️

    言葉も達者だし、真似しちゃいますもんね🤔

    前に友達関係で行き渋りあった時は先生に相談しました😢
    行き渋り辛いですよね💦

    • 7月19日