※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分県別府市に住み始め、3歳の息子を幼稚園に通わせたい。入園手続きや見学方法がわからず、どう進めればいいか教えてほしい。具体的なアドバイスをお願いします。

最近、大分県別府市に住み始めました。他県の方でも大丈夫ですので、世間知らずなのでもうしわけないのですが幼稚園について教えていただきたいです。

私が専業主婦で、息子には保育園は行かせずに3歳から幼稚園へ通ってもらおうと思ってます。
12月で3歳なのですがどのような感じで入園に向けて動いたらいいのでしょうか?まずは通いたいところに電話をするかんじですか?

保育園のように市役所に申し込みに行くのかと思ったら、幼稚園は自分で探したりしてくださいと市役所で言われてどのように動けばいいかまったくわからないので 電話はどんな感じで言ったらいいなど できるだけ詳しく教えていただけたら嬉しいです。

入りたい幼稚園はもう決めてます。 見学にいけるなら行きたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

来年の4月から通わせるって事ですか?
それとも12月からですか?!

どちらにせよ早めに幼稚園に電話した方がいいと思います!!
見学やプレ保育などもうしてるとこが多いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書き忘れました。4月です!💦
    見学希望ですと電話してみたらいいんですかね?💦

見学の際の服装とかはどんな感じでしょうか🥲

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

来年4月で、年少さんですね!
今の時期から見学会や説明会が始まるので、明日にでも直接園に電話して聞いてみるのが1番です!
人気の園だと、事前に問い合わせている家庭優先というのもあると思うので✨
「来年春から年少で入園を考えているんですが、見学会や説明会はありますか?」で大丈夫ですよ🙆‍♀️
見学や説明会、願書の提出は普段着で行きました。私立幼稚園であれば大分市内、別府市内、そこまでかしこまる必要は無いと思います✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!!🙇‍♀️
    たすかります✨
    さっそく明日に電話してみようと思います📞

• 7月18日