※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃(o^^o)
お仕事

正社員で、総支給13万、手取り10万。年2回10万のボーナス。扶養内で働くと扶養手当がもらえる。料理が好きだが、妊娠・育児との両立が不安。

例えばですが、総支給13万。手取り10万。ボーナスを年2回10万ずつとして、正社員だった場合、皆さんなら働きますか??
基本は時給で計算されるので、休めば給料も減っていきます。

扶養内で働けば、主人の会社から扶養手当が毎月2万円貰えます。

まだ子供が居ないのですが、主人が三食しっかり食べるので、三食手作りです。(昼は弁当・水筒を持たせてます)
しかも、買って来る惣菜・冷凍食品・料理の素などは嫌いです😓

これから、妊娠して育児しながらって想像するだけで、ちゃんと両立していけるか不安になってしまい💦

コメント

柊ママ

子供がいないなら働きますが、子供ができて、夫が生活に困らないくらい稼いできてくれるのであれば、そのお給料なら辞めると思います(>人<;)

保育園に預けて働いたら、ほとんど手元に残らないと思います。
妊娠出産するまでと区切りをつけて働くのも1つだと思いますよ(*^^*)

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    主人の給料は、扶養手当が2万円ついて、20万くらいです😓
    お互い年齢的に早く妊娠・出産を望んでいますが、なかなか出来ず。。。
    仕事をどうしようか悩んでます💦

• 2月8日
りんごとなし

時間はどうなんですか?
ボーナス年2回出るのはいいですね(^^)

子供がいないうちに扶養内で働くのは私的にはなしなので、経験だと思って私ならとりあえず応募します!応募したからといって採用になるとは限らないですしね😅

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    時間は8時〜17時です。
    正社員で働くと不妊治療が難しいのと、家事育児の両立出来るかの不安・のちのち辞めてしまった後に扶養に入ってからの税金が怖く(笑)

あと、この給料じゃ、扶養手当を貰いながらパートとさほど変わらないのではないか?ですね😅

しかし何の資格もなく、田舎なので正社員でもこれくらいの給料で💧

ボーナスの昨年実績は年二回→4ヶ月分。となっているのですが、本当なのかなぁ。。と疑いの目で見てしまい(笑)
    この田舎で嘘じゃないかと。。。(笑)
    本当ならありがたいですが(笑)

• 2月9日
  • りんごとなし

りんごとなし

私も田舎です。女性は給料低いですよね😣
    お金のことだけなら工場の派遣はどうですか?
    つなぎで数ヶ月したことあります。時間の融通きくし、給料いいですよ😄

ちなみに私は4月から準社員で働きます。週4で時間は短いけど、給料12万の準社員でボーナス年2回です。うーん。微妙😂

桃さんと年間収入同じ感じですね。主人の収入もほぼ同じです。
    扶養内希望ということは130万ですか?
    私は103万に抑えたかったけどその条件だと無理でなかなかちょうどよく働くのって難しいな。と感じました😣

• 2月9日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

本当、田舎は安いですよね😅
    派遣も考えるけど、ちょっと怖くて(笑)
    どこの派遣がいいのか?とか調べても分からず(笑)

準社員・週4・ボーナス2回で12万なら、まだ良くないですか?😂?
    私の悩んでる会社は週5ですよ。。。
    自動車部品の工場なので、忙しい時なんかは週6だろうし、うーーん。。。(笑)

扶養内なら、103万で考えてます。
    本当に、難しいですよね😅💦
    年収300万くらい稼げるなら、悩まず正社員になるんですけどね😂(笑)

• 2月9日
  • りんごとなし

りんごとなし

派遣は、食品工場のライン作業してました。
    若い子とか半日でやめた人もいましたよ(笑)
    正社員にこだわりがないならもっと気軽に考えてとりあえず働いてみたらどうですか?

• 2月9日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

私が今悩んでる正社員の自動車部品の工場で、パートがあればすぐ働きに行くんだけど、正社員しか募集がないんですよね😅
    この仕事なら、結婚前まで働いてた仕事と似てるから安心だったんだけど(笑)

近くにパートで自動車部品の工場が他にもあるんですが、そこは座りっぱなしの顕微鏡で見るような仕事らしく、座りっぱなしで細かい作業が私には向いてないと思ってしまい(笑)

した事ない仕事に不安があって、なかなか踏み出せない自分が情けないです😅💦

• 2月9日
  • りんごとなし

りんごとなし

主人が人事してますが、以外とパートって募集かけてない場合もあるみたいですよ。一度電話で聞いてみてはどうですか?

というか、桃さんのその求人悩んでる間にきっと若くて応募してる人たくさんいると思いますよ!
    私の住んでるところは仕事なくてバイトや安い給料でも働いてる人多いですから。
    私はアラサーですが、若さに勝てるのは経験のみです( ̄^ ̄)ゞ(笑)

• 2月9日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

前に電話して聞いたら、パートはないって言われました😅💦

頑張るしかないですね😂💦(笑)

• 2月9日
  • りんごとなし

りんごとなし

パートは募集してないんですね。
    そうです!頑張りましょう😄

• 2月10日
てよ

お給料だけ見ると正直厳しいですが、福利厚生はどうでしょうか?
あとは、産休育休後ちゃんと復帰できるなら、私なら働きます!

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    福利厚生は、ちゃんとあります。
    育児休業の実績はあるみたいです。
    かなり、職探しに悩んでます。。

• 2月8日
  • てよ

てよ

なるほど。。。
    私なら、ほかにいいところがないなら働きます!
    正社員のキャリアは多ければ多いほど、今後出産育児で退職したあとまた就活するときに有利だと思うので!
    こちらはど田舎すぎて正社員の職なんか皆無なところなのでうらやましいです!

• 2月8日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

いろいろ募集はあるのですが、常に製造業(工場)だったので、それ以外の職が不安で💦(笑)

• 2月8日
あいあい

扶養内じゃない意味がないくらい給料低いので働かないです。
私は時給千円で週5の.10〜14:30のパートでも9万ちょっともらっていますよー。
扶養内です。
飲食店のパートなので食費もちょっと浮いてます。

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    時給千円😳⁉️
    それは、契約社員ですか??
    実に羨ましい(笑)

• 2月8日
  • あいあい

あいあい

普通のパートですよー。都内だからでしょうか…

• 2月8日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

こっちは田舎だからかもしれませんね💦(笑)
    時給743円の工場募集で(笑)

• 2月8日
ヒマワリ大好き

不安なら仕事を続けて貯めておきます。ただもっと給料が高い所があり 確実に働けるのなら辞めて他の会社に行きます。

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    資格もないので、なかなか高い給料の職がなく💦

• 2月8日
みい♡

子どもがいないなら、働きます!
将来のための貯金もしたいので😊😊

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    貯金したいですよね💦
    悩みます。。。

• 2月8日
  • みい♡

みい♡

旦那さんの給料にもよりますが😊
    旦那さんの給料だけで、貯金もできるくらいなら無理に働かなくてもいいかもですね!

• 2月8日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

扶養手当が2万円ついて、大体20万くらいです。
    保険をかけすぎなのか、カツカツです(笑
    20万以上あった時と、ボーナスが貯金になってます💦
    しかし、車2台あり・保険代(車・生命保険)で約4万とかでカツカツで😅

• 2月8日
ザト

ちょっとお給料が低いですよね💦💦
私ならもっとお給料の良いところで働くと思います!
食事は我が家も私がインスタントや冷凍食品が苦手なので毎食作ってますが、手作りでも手軽に作れるものはたくさんありますし、そんなに手間はかかりませんよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    やはり低いですよね😅
    しかし、資格もなく自分がやりたい仕事も見つけられず💧
    料理も苦手で時間はかかりますが、一生懸命してます(笑)

• 2月8日
ダンボ

私なら扶養内で働くかな〜(^^;
私のラインは総支給16万ぐらいです

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    総支給16万。。。
    理想です😂
    やはり扶養内がいいですかねぇ。。

• 2月8日
  • ダンボ

ダンボ

ただ先を見据えてお給料上がっていくなら我慢するかな。、。?なんて思っちゃうかもですね(´・_・`)💦

両立はなんとかなるもんですよ笑
    慣れです!あとはいかに手を抜くか!笑
    旦那さんの協力あれば大丈夫です٩( ᐛ )

• 2月9日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

おはようございます😃
    給料が上がる見込みはないかも?です(笑)
    主人の協力。。。こっちも不安です😂(笑)

• 2月9日
👦💕👶

もしその給料だったら、わたしは働きません(>人<;)
旦那さんのお給料で今現在生活がギリギリなら正社員で働くかもしれませんが、家事と育児を優先して欲しいって旦那さんから言われたら辞めます。

実際、わたしは産休を選択しましたが悪阻がひどく結構メンタルやられました💦

旦那さんが協力的な方で、桃さんがお仕事好きで働ける環境が整っているなら両立出来ると思います!

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    田舎なので車2台・車と生命保険などの保険で約4万かかり、主人が手取り20万くらいなのでカツカツです(笑)
    主人には、何か国家資格を取ったり、正社員で働いて欲しいと言われたりもします💧
    しかし、私自身は資格とるとしても、やりたい事がないし、正社員だと両立が出来るか不安なんです。。。
    でも、正社員の方が将来はいいのか?とも思ったりして😅

主人は多少協力してくれますが、最低限だし、両立するとなったら不安しかありません😅(笑)

• 2月8日
  • 👦💕👶

👦💕👶

うちも田舎なので車2台いります💦
    ローンがなくても手取りが20万だと、ちょっと出費が重なったり子どもの為の貯蓄とか考えたら、共働きってなってしまいますよね…。

わたしは転職とか考えましたけど、やっぱり結婚してる=将来子どもって見られるので、一度辞めての今よりいい条件で働けるとは思えず、また出産後の正社員はかなり厳しいと思って諦めちゃいましたヽ(;▽;)ノ

あと、うちの会社はジョブリターンといって、一旦退職して5年以内だったら今の職位のまま雇ってくれる制度が最近出来たので、会社の環境にもよると思います!
    育休取った方は、ほとんど時短を利用してますよ(*´꒳`*)

• 2月9日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

おはようございます😃
    やはり共働き必須ですよね。。
    子供が居ない今のうちに、正社員になっとくべきだとは思うのですが、年齢的に早く授かりたいのと、正社員になったら一年は妊娠しない方がいいだろう。など気持ちが複雑で💦
    もう少し給料のいい会社があれば。私にやりたい仕事があれば。もう少し若いとか、早く妊娠出来てれば💦っと自分を責めて?しまい焦りばかりの毎日です(笑)

• 2月9日
  • 👦💕👶

👦💕👶

おはようございます😃
    お気持ちすごくわかります。
    わたしは31歳ではじめて授かったので、もう少し若ければとか考えましたが、その時はまだ親になる覚悟がなかったので今で良かったと思ってます。
    なので、欲しい!って思ってるときに頑張った方がいいと思います。

共働きのほうが経済的余裕はありますが、やっぱりいつ授かるかわからないですし、高齢出産も不安ですよね💦

あと、もしこれからも旦那さんの給料が変わらないなら桃(o^^o)さんの転職より、旦那さんの転職を考えたほうがメリットがある気がします…。

自分を責める必要は全くないので、旦那さんとどちらを優先するのか話あってみて下さい😊✨

• 2月9日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

私、今年で35歳になります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑
    3ヶ月タイミング法・hcg注射で試しましたがダメで、改めて主人と病院に行こうと思うのですが忙しいらしく💧
    この先、高齢出産なので不安です😅

結婚する前に、主人にやんわりと転職を勧めましたが本人には転職の意思がありませんでした💧
    今の会社は個人会社で、社長の後継が居ません。。。
    社長も60歳くらいなのでいつまで出来るか💧
    息子さんがいらっしゃるのですが、同じ業種でも違う会社に就職したらしく。
    主人いわく、いずれは転職せざる得ないけど、いまのまま頑張ってれば資格もあるし、今関わってる他の会社から誘いもあるはず。らしいです💧
    職業は、電気工事士なんです。。。

そう言えば、結婚前に・・・
    稼ぎが少ないけどゴメンね。
    桃(o^^o)ちゃんの稼ぎが頼りだからって言われた事がありました💧

• 2月9日
  • 👦💕👶

👦💕👶

旦那さん、素直でわかりやすい方ですね!笑
    今の仕事が旦那さんに合ってるなら、転職は勧めづらいですね〜(>人<;)
    手に職があるので仕事に困ることは無さそうだなって思いました!

でも、子どもが出来たら旦那さんの教育が必要ですね。妥協してもらわないと桃(o^^o)さんの負担だけ増えると思います。

妊活頑張っていらっしゃるし、子どもが出来たら旦那さんの考え方もかわるかもしれないので、無理せずに出来ることから一緒に頑張りましょ〜👍🏻

• 2月9日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

今の会社に不満もあるみたいですが、私からしたら、かなりのホワイト会社ですよ(笑)
    私が結婚前まで働いてた会社は、かなりのブラックでしたから💧(笑)

かなり、思いやりや優しさに欠けてる人なので、子供が出来たら不安ですが、子供は授かりたいので、まずは授かるのを頑張らなきゃですね💦(笑)
    物事を頭でしか考えられない?のか、かなり淡白なんです💧
    あなたに心はないんですか?って聞きたいですね(笑)

• 2月9日
まるまり

仕事と家庭の両立たいへんですよね〜σ^_^;
私も結婚するまでは実家暮らしで、仕事柄夜勤もあって両立出来ないと思ってました〜
日勤の日は朝洗濯干して、ご飯さえ炊いておけば、おかずはなんとかなります❣️うちは旦那が掃除趣味なんでやってくれてたことが助かりました〜(^O^)
後、うちの旦那も総菜やレンチンがNGですが、仕事が10時すぎたりしたらココ壱やお好み焼きでも渋々食べてました〜 笑
結婚は協力と少々の妥協点も必要です❣️
旦那さんも経済面でキツくて桃さんに働いて欲しいなら最低限じゃなくて、進んでやって貰えるよう教育が必要ですよ〜
うちはご飯すら炊けなかったですが、ふろ掃除とご飯を炊く事ができるようになりました 笑

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    私も結婚するまでは実家くらしでした。
    ちょっと実家の家庭環境が特殊なんですけどね😅
    主人は、夜にお好み焼き・スパゲティなどは嫌らしく、普段から冷凍食品・惣菜・料理の素?なんかも嫌うので、料理苦手な私には大変です(笑)
    まぁ、基本は私と何に対しても好みが正反対なんです😂(笑)
    思いやりや優しさに欠けてるし、本当、何回も、よく結婚したなぁ。。って思いますね(笑)
    本当、結婚は協力・妥協ですね💦
    私も、もう少し教育頑張ってみます(笑)

• 2月9日