※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児の悩みで、行政の支援を受けることはできますか?子育てに限界を感じています。昼寝や夜の寝かしつけに悩み、イライラしています。


育児の悩みって
住んでるところの行政が設けているところで
話を聞いてもらって解決しますか?

もう何もしたくないし、こんなキャパのない私は
子供なんて産む資格なかったんだと思いだしています

2歳と1歳の年子

早く昼寝の時間に、夜になって寝てくれないか
そんなことばかり考えて
イライラしてしまって一緒に遊んであげれませんし
近付いてほしくも無いほどに…


コメント

deleted user

相手も人間なので、余計にムカつく事があることも覚悟しないと
失望してしまう可能性があります💦

あとマニュアル的なことしか言わず、なんだかなぁってなる可能性も大いにあります💦

一番いいのは、思い切ってどこかに子どもを預ける事だと思いますが
そういったサービスは利用されていますか?

預けるまでは子どもがかわいそうかなとか、やっぱお金かかるなーとか、手続きとか持ち物とか複雑でめんどくせー!!思いますが
最終的に預けてよかったなー!!って思いますよ!!余裕ができると、もっと子どものことも愛おしく思えますし。
市のサービスとかが絡んでるところだと、ぐっと値段が抑えられますよ!それでも、それなりに高いですけど😞

他人の力を頼らないと本来、子育てって無理なんだと私は思います💧

  • ママリ

    ママリ


    何となくそんな気がして、
    相談とかしてこなかったです💦
    6ヶ月の健康診断とかでも悩みを言っても無理やり納得せざるを得ない感じのことしか言われなくて😓

    そうですね…
    一時保育、仰るように二の足を踏んでます💧自由になる時間って大切ですよね。

    実母に預けたりしようとしても変に気を使うし、当たり前ですが相手の都合のつく時間しか見てもらえないので…

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますううう
    あたしも保健師さんとかに
    はぁぁ!?って思ったことや、傷ついたことありますよ🥲

    だから、いい人もいるのかもしれませんが、わざわざ足を運んだのに傷つく可能性も高いです💦

    まさに一時保育です!
    ほんとに最初はめんどくさいですが
    どうか腰をあげてみてください☺️
    預ける時泣いていても、親がいなくてもけっこう楽しそうに過ごしていたりして、成長に感心してしまいますよ☺️

    お金払ってサービスに預けるのは、ある意味気つかわないですし
    いない間に、ただ寝るだけでも、のんびーり家事するだけでも、ほんとに変わりますよ☺️!!

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ


    共感していただけて嬉しいです( ; ; )

    早々にミルク育児に変えた時に「もう諦めちゃったのね笑」と言われてもすごく傷つきました…
    人によるのでしょうね😓

    そうですね…一度役所で聞いてみようと思います!

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはむかつきますね!!!
    もう諦めちゃったのねって
    それまでどんな思いでやってたか知らねーだろ!!って感じです💢
    そういうことを言わないのが仕事なんじゃないか!?ってむしろ思うのですが…💢
    ママの心が健康でいられることが、子どもにとって一番大切なんだけどって思いますけどね…💢笑

    もう共感しまくりです!!
    準備面倒くさいと思うので、一緒におむつに名前書いたりしてあげたいくらいです☺️!!笑

    役所行くの大変だったら
    子育て支援センターとかにも情報あるし教えてくれるかなと思うので、検討してみてください☺️

    子ども産む資格がないなんて、絶対ないと思いますよ!
    一生懸命だからこそ、そうやって自分にがっかりしちゃうんだと思うんです。頑張らなくていいようになるように、頑張ってください☺️❣️笑

    かげながら応援しています📣

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ


    😭!
    めちゃくちゃわたしの気持ち代弁していただけて嬉しいです😂笑
    ちょっと笑けてしまいました😂
    ほんと、何も考えてない人に当たったんだなぁと思いました

    すごく親身に聞いていただいて感謝しかないです😭!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月18日
はじめてのママリ

メンタルやられて、保健師に電話しているうちに担当が付くようになりました。

…が、正直何にも解決しません笑
ただ単に愚痴を聞いてもらうってだけですね💦あとは定期的に電話がくるようになっただけです。
深刻になってくると、精神科受診を勧められるくらいです💦

  • ママリ

    ママリ


    何となくそんなふうになる気がしてました💧なので相談しにくくて、むしろ健康診断で話を聞かれる時の問診?も気になることは無いと回答して早く終わらせるほどです💧

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でも話しているうちに、何にストレスたまっているのかとか、心の整理はできるかな?と思いますが…
    何かあったときに話せる相談先の一つくらいとして相談してみてもいいかもしれませんね💦

    • 7月18日
なあ

育児ノイローゼで
相談したことあります

実家頼れないのー?
ご主人は?
ご主人に話したら?
保育園でもいいけど子供はママが一番だからねぇ
リフレッシュ保育つかってみたら?

でもみんなやってるからねぇ

って言われました💧

  • ママリ

    ママリ


    所詮他人事だから
    相手ものらりくらり…って感じなのでしょうか?😓

    実は2人目妊娠中に上の子にイラつきすぎて手を上げてしまって(怪我こそしなかったですが…)189に電話しましたが
    深夜だったので?対応できませんと言われて絶望したこともあります。
    (ある意味頭が冷えて落ち着くことができましたが、2度とでんわしないです)

    • 7月18日
  • なあ

    なあ

    マニュアル通りに話してるなって感じますね💧

    わたしは
    幼稚園はいる3歳までは専業主婦って理想でしたが子育てが嫌で離れたくてそれからすぐ仕事と預け先みつけて働きに行って子育ての暗闇から抜け出しました😭

    あぁいうところ
    相談しても
    なにも解決しないと思います😭

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱりそうですよね😓

    子育てって本当に過酷ですね…
    自分で何とかかわしていくしか無いですね。。。

    • 7月18日
k

働いて保育園に預けるとかは難しいですか?

知り合いが、ずっと一緒にいるのは自分は無理だから働いて距離をとる選択をしてました。
そういう考えもアリだと思います🍀

  • ママリ

    ママリ

    わたしも、育児休業中なので
    次の春には復職すると思います…
    2人年子だったので3年くらい休んでいる感じです。

    働いた方がある意味精神的にはいいのかもしれないですよね。。。
    同時に、今でこんな状態なのに働いて…何で出来るんだろうかと不安です😓

    • 7月18日