※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soon
子育て・グッズ

3歳7ヶ月男児の食べこぼしに悩んでいます。食事中に手元が落ち着かず、集中力がないためこぼしてしまい、毎回茶碗を斜めに持って中身をこぼしてしまいます。食べこぼしの対処法を教えてほしいと相談しています。

3歳7ヶ月男児、食べこぼしどうすればいいんでしょうか。
あまりに食事の時間がストレスでどうしようもないです。
長くなりますが読んでください。たくさんのアドバイスいただきたいです。
ものすごくこぼします。今は補助箸とスプーンとで食事しますが、とにかく手元が落ち着かない。集中力がない。スプーンにごはんが乗ったまま同じ手で頭をかいたり真上を向けたりして服や髪につける。全てこぼす。茶碗を持って近くまで持って行って、と毎回毎回毎回言い聞かせてますが1分後には忘れている。強く何度も言わないと絶対に持たない。そして茶碗を持っていても、茶碗を垂直に持てずどんどん斜めになってしまい中身を全部こぼす。毎日こうです。本当にうんざりします。
食べこぼしたものを全部自分で掃除させてみたり、逆に何も言わず好きに食事させたりもしてきましたが、何も変わりません。もうすぐ4歳なのにまるで1歳児のような食事の仕方です。毎食後に全着替えです。保育参観で給食の様子をみましたが同じクラスの子は当たり前に箸を使い食器をしっかり持てていて、はるかに綺麗に食べれていてショックでした。
個人差があるというのはもちろん理解しているつもりですが(><)
とにかくイライラしてしまいかなり強く叱るのでお互いにストレスだと思います。最近では食事の時私の顔色を伺うようになってしまいました。息子の表情も食事の時は暗いです。
だけど何度言ってもこうなら、もういっそ食べている姿も見たくないとまで思ってしまうんです。
どうしていくのが良いでしょうか。何でもいいので助言ください

コメント

はなまる子

うわべだけても褒めるといいですよ🌼

直して欲しくて怒っていた箇所を褒め言葉に置き換えて、数分置きにでも褒めて、汚しても褒めて、食べているだけで褒めて、手を使って食べても褒めて、最後まで食べたことを褒めて、トコトン褒めて上げたら明るい顔に変わると思うし、食事の時間が好きになるし、ママの言うことをちゃんと聞こうかな?と、正しい行いをする子になってくれると思います。意識が、変わってくれるまで辛抱強く褒め続けることです✨🌞

🍎

もうすぐ3歳の子がいます。
食べこぼしすごいのでエプロンしたり、服全部脱いで食事させています。

まだ3歳なので集中力なくても仕方ないかなと思います…

うちはダイニングテーブルにハイチェアで食事していますが、汁物や飲み物こぼされたときは広範囲に広がります。スプーンとか落とした時に拾うのも面倒くさいです。

たまにローテーブルに地べたで座らせご飯食べる時もあります。こぼしてもすぐ拭けるし、スプーン落としてもすぐ拾えるので多少楽です。

ご飯も時間かかりイライラすることがあるので、旦那に見守りお願いすることもあります😅

イライラしちゃいますが、叱るのは程々にして楽しく食事できるといいですね。
面倒ですが、少しずつお椀に盛って食べたらまた足すのもアリだと思います。

はじめてのママリ🔰

もう諦めがいいですよ💦
無理なのは無理です。

小3でやっとこぼさず手を使わず(犬食いはやるけど)偏食も治ってきました😂

一時期は何か発達障害があるのかもと悩みましたが、成績もいいし、学校でトラブルもないし、人の気持ちもわかるしって感じなので、食事は中学生位までには追い付いたらいいかなって思ってます。