※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
ココロ・悩み

最近気持ちが落ち込んでいる3歳児の子育てに悩んでいます。自分や子供と他の人を比べてしまい、話せない。子供は食事に悩み、集団行事が苦手。気持ちを発散する方法を模索中。

3歳、3ヶ月のママですが、最近ずっと気持ちが落ち込んでいます。

誰かに話したいけど、他の子と自分の子を比べてしまって落ち込んでしまうので話せません。
実母も仲が悪い訳ではないけど、気が合わないので話せません。
義母は気遣ってくれているのがすごくわかるんですが、私のキャパが小さく、話すと疲れると感じてしまいます。

上の子は、お菓子は好きですが、食事は好きではありません。離乳食の頃は何でも食べましたが、年齢が上がるにつれ、どんどん食べるものが減ってきました。保育園ではごはんと味噌汁だけ食べて帰ってくることが多いです。歯につまるのも嫌みたいです。お菓子など、自分が好きで口が汚れないものは自分で食べますが、食事は好きじゃないし、こぼれるのも嫌なので自分で食べたがりません。
たまーに食べるとテンションMAXで褒めるようにしていますが、なかなか食べません。
保育園でも同じ感じみたいです。

レジの人やマンションで会った人には自分で挨拶したり話したりしますが、運動会や参観などいつもと違う雰囲気が苦手で、毎回先生に抱っこを求めています。
集合写真も抱っこされています。
プールも去年は最後の方に入れるようになったのですが、今年はまだ入れていません。
水が苦手な訳ではなく、プールの外からは遊べますが、入るのは嫌がっています。

何かと、周りの子より出来ないことが多く、落ち込みます。本人なりに出来るようになっていることは沢山あり、他の子だってそれぞれ大変なことがあるとは思いますが、うらやましく思ってしまいます。

ドライバーなど、自分の好きなことは器用に使えます。
発音が不明瞭なものは多いですがお喋りも上手です。
嬉しい、楽しい、悲しい、嫌いなど自分の気持ちを伝えるのが上手です。
○○してくれてありがとうってよく言ってくれます。

子どもの具体的な悩みじゃなくても、皆さんどうやって自分の暗い気持ちを発散していますか?

旦那に話すこともありますが、旦那は私と同じ温度では落ち込んではいません。全然心配していない、と言います。励ましてくれますが、日々の色々な心配を気軽に誰かに話したいです。でも話して何て返ってくるのか不安で話せません。

ブログなど作って、そこで吐き出せばいいでしょうか?自分しか見れない日記で色々書いていますが、誰かに話したいです。

産後で気持ちが落ちているのか、最近ずっと気分が落ち込んでいます。どうにかしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

食事面では娘と全く一緒です!離乳食〜2歳頃までは量も種類も食べていたのに😢ただ、夜ご飯の量に関してはお菓子の量を減らしたり、3時のおやつを1時のおやつにかえることで増えましたよ!

自分から挨拶できるなんて素晴らしい!!いつも挨拶をちゃんとしているお母さんを見ているからでしょうね☺️

私も娘が3歳の時に同じように悩んでイライラしてしまうことがありました。ただ、そこを救ってくれたのは幼稚園のママたちかな😊ママたちと会話していると皆さん困り事があるけど、いい意味で諦めてる?感じだったりと気にしない方ばっかりで、そんなママたちといたら私も気にしなくなりました(笑)悩み相談だと周りも重く感じるので、ママたちと「うちの子〜で本当に困っちゃうんだよね〜アハハ〜」といった感じで笑いながら軽く相談してみるといいかなと思います😊

• ワーママ

ワーママ

お返事ありがとうございます。
    温かいお言葉ありがとうございます😭救われます。

おやつの時間早めるようにすると、量は増えましたが自分では食べないし、だいたい白米食べて終わりです😭

軽く話せるといいですよね!確かに!
    私は落ち込んでしまって、話しながら泣いてしまいそうです😂
    とりあえず気軽に世間話できるママ友ができるように、毎日の挨拶をもっと頑張ってみます!

1人で落ち込んでしまっていたので、心が軽くなりました…ありがとうございます😭

• 7月18日