※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

育休復帰後の不安。子育てや時短勤務についてアドバイスありますか?

育休復帰後が不安です。
現在2人目育休中で、来年の4月に職場復帰予定です。

1人目の時は、フルで復帰しました。
7:10に家を出て子どもを保育園に送り、定時の17時にダッシュで出社して保育園に迎えに行き、家に着くのは18時20分頃でした。夕飯が19〜19時半、お風呂が21時、寝かせるのが22時過ぎてました。

もっと早く寝かせたいのですが、子どもが食の興味が薄く、偏食もひどい、日によって食べるものも違う、自分で食べようとしない、などの理由で必死で声掛けするか、食べさせるかしないと食べない為、(それでも白米のみ、とかです)食事にかなり時間がかかります。

必ず定時には帰れますが、通勤に1時間弱かかるのと、土曜日出勤も毎回ではないですが、結構あります。
正直土曜日まである時はクタクタで、子どもと遊ぶ体力はありませんでした。

現在、育休中で子どもと接する時間が長くなりその頃を振り返ってみると、もう少し余裕をもって子どもと接してあげたいと思いましたし、次は2人になるので、これ以上時間がかかってしまうんじゃないかととても不安です。

時短勤務を今まで誰もやっていない職場ですが、ダメ元で時短をお願いしてみようか、迷っています。
でも今まで例がないので、迷惑をかけてしまうと思います。

上の子が3歳ですが、食事や着替えなど、色々自分でやらずにやって欲しいと日頃が言う子なので、1年かけて自分でやれるようにもっていき、下の子は自分で食事を食べれるように頑張ろうとは思っているのですが…今から考えるのは早いとわかっているのですが、不安です。

同じような方、何かアドバイスいただきたいです。

コメント

rara

1人目はフルタイム、2人目は時短で復帰しました!
今も1時間時短で働いてます☺︎
ワンオペの日もありますが、夕飯は6時に食べて8時には寝てます!
子供が小さいうちは本当に大変だったので、時短で良かったと思います!
使えるのであれば時短お勧めしますよ!
子供が1人と2人では全然、違うので💦

• ワーママ

ワーママ

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね〜😭
    時短は難しいと前聞いたので、かなり迷惑がられると思いますが、前向きに検討してみます!

• 7月18日