※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

子どもが食べない場合、違うメニューを出すか悩んでいます。最近下痢気味でお粥を食べないので心配です。どうすればいいでしょうか?

子どもがご飯を食べなかった場合、みなさんは違うメニューを作り直したり別メニューを出しますか?

ちなみにうちは食べなければ、作り直したり違うメニューを出したりすることはしません。
厳しいのかな?と気になり質問しました。

2日ほど前からお腹の調子が悪く、下痢気味で病院へ行き整腸剤を飲ませています。
まだ下痢気味なのでうどんやお粥をあげているのですが、夜ごはんのお粥を全く食べませんでした。
一度目にあげてみてイヤイヤと首を振り食べなかったので、一度下げて少し時間をおいて再度あげてみましたが全く食べませんでした。

グッタリして食べられないわけではなく、下痢が続いている以外は元気で普通に家の中で遊びます。

やはり食べないと心配で💦
みなさんはどうしているのか教えてください

コメント

変えませんよー!
というか、ほとんど食べないことがないくらい好き嫌いもなく良く食べるので、そんなことはないのですが‥。
あったとしても変更はしません💦

• ゆり

ゆり

早速コメントありがとうございます🙇🏻
    うちも今までは好き嫌いもなくなんでもたべてくれていました。
    イヤイヤ期に入ってきたのとお粥が飽きてきたのか?食べてくれませんでした😥💦

食べなくても変更はしないんですね!参考にさせて頂きます!

• 2月8日
5児ママ

しません、しません(笑)
うちの子たち、お粥は拒否。雑炊なら食べます。

• ゆり

ゆり

やはりしないですよね。
    していたらこっちの身も持たないですもんね😱
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
ふわり

お粥なら味を変えてあげてみようかなって思うけど、食べないなら食べないで下げちゃいます。食べないのが悪いんだし、ごちそうさまでいいのね?って聞いてから下げます。

• ゆり

ゆり

私もご馳走様でいいのね?ってよく聞きます!
    やはり下げますよね。
    参考になりました😊
    ありがとうございます!!

• 2月8日
鬼嫁になりたい嫁

変えません。
下痢が不快なのかもですし、水分補給して脱水だけ気を付けていればそう酷くはならないかと(><)
子供も遊び食べや試し行動するので出た物以外食べれないとシツケのいい機会ですよ(*´∀`)-3

• ゆり

ゆり

水分はしっかりとっています。
    イヤイヤ期に入ってきているのと、試し行動しているのかもしれませんね!

しつけのいい機会…そうですね!ここで折れたらイヤイヤすれば違うものをもらえる。って思いますもんね🤔
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

• 2月8日
とうあ

食事の内容は変えませんが、食べる順番をかえることはあります!
デザート食べてから食事にします。
普段は食事からですが、お腹空きすぎて食べないときは、好きなデザートから食べさせて、食事も食べさせます。
デザートだけで終わったことはないです。

• ゆり

ゆり

食べる順番を変えてみるんですね!少しのきっかけで食べ始めることもありますもんね😂
    機会があったら試してみます。

• 2月8日
ポム

うちも作り直しません!
でも、好きな果物を先にあげちゃうことはあります☆
下痢気味の時は、水分だけが心配なので、水分だけ気をつけてたら大丈夫かなと(^^;)

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます🙇🏻
    やはりみなさん、作り直さないですよね🤔
    水分に気をつけて様子みてます✨

参考にさせて頂きます。

• 2月8日
へる

お腹の調子が悪いときは無理に固形物を入れず水分補給中心で様子を見ても良いかな、と思います〜。
基本食べなくても作り直しはしませんが、他に果物など気になるものが目に入った時はそれを食べるまでは納得しないので、みかん1/4とかバナナ半分とかを食べさせてからごはんに移行してます〜。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます🙇🏻
    やはり水分補給は気をつけて様子みてみます🤔
    バナナは好きなのでバナナは朝昼とあげました🍴

参考にさせて頂きます。

• 2月8日