※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyurio
その他の疑問

三人以上お子さんがいる方に質問です。三人以上ともなると金銭面や体力…

三人以上お子さんがいる方に質問です。三人以上ともなると金銭面や体力面様々な所で大変そうなイメージですがそれだけ子供を産もうと思った理由と実際どうか教えて頂きたいです。
私は二人女の子でいずれはあと一人授かれたら…と思いますが好きなことをやらせてあげるなら二人のがいいのかなとか色々考えたりします。金銭的にはどうにかなるかもしれませんがたまに主人が急にいなくなったら私一人で育てられるのかなどマイナスな事を考えてしまったり…。

コメント

rey.akito

現在三人の子育てしてます♪
私は初めから出来ちゃった婚なので産もうと思った理由等は答えれませんが。。

経済的には結構厳しい状態なので三人目が2ヶ月過ぎたら上の子達と同じ保育園に預けて仕事する予定です。

質問の答えになってなかったらごめんなさい(´・ω・`)

men's.mama

まだ3人目を産む前ですが…
私自身、少し年が離れている弟が1人いますが、一緒に遊ぶというより面倒をみるといった感じでした。
なので年の近い兄弟を作ってあげたかったのと、3人って楽しそうな気がして、もともと子供は3人希望でした(^^)
共働きで、今後も働くつもりなので金銭面は、それ程、気にしていません。
旦那は、帰りが遅かったりと、居て欲しい時間帯にはいない事が多いので1人で色々としてます。
大変な事も多いですが、子供達も成長し自分でしてくれる事も増え、私の手伝いもしてくれるようになり助かってます(^^)
赤ちゃんのお世話をする‼︎と今から2人共張り切っています(笑)
長男は次男が産まれた時、赤ちゃん返りが酷かったので、今回はどかな…と思っていますが(´°ω°`)

ドラえもん☆

私は次男が去年の夏に両足にポットのお湯をかぶってしまい2ヵ月間、付き添い入院になりました。その時に3人目を妊娠してる事が分かったんですが悪阻で抱っこしながらトイレで吐きながらの看病で何回か出血もしました。酷い言い方になりますがお腹の子供よりも目の前にいる息子が心配だったため流産覚悟で看病をしました。一昨年の年末に流産していたのであんな思いはしたくない…とは思いながらも次男は痛いと毎日泣き夜も寝れずだったので流産してもと…諦めてました。そんな中、赤ちゃんはすくすく育ち無事に元気に産まれてきてくれました(*^▽^*)待望の女の子でした♪それでも主人がいなくなったら3人は育てられないという不安は今でもずっとあります。でも良いこともたくさんあります。一人目が産まれた時は産後うつになりましたが家族関係も原因で重度のうつになる前でした。二人目が産まれた時は主人の仕事が増えてお給料が上がりました☆三人目が産まれてからは家族みんなで癒されてるし主人の両親や私の家族以外の人達の協力があり助かっています。何故か子供が増えると体がキツくてもくたばってられない!と思うのか風邪など引かなくなりました。主人も健康診断に毎年ちゃんと行く様になり風邪の引き始めには病院に行きます。私も精神科に通院したがらの育児中ですが、正直キツいですが3人出産できて良かったと思っています。悪い事を思うと育児は不安だらけです。特に私はマイナスにしか考えられない事もたくさんあり不安だらけ…でも成長は楽しみです。もう抱っこしてーとかチュッとかなくなった時の事を考える方がツラいです(T_T。主人は今は多忙の時期で3人お風呂に入れて週末も3人見てます。本当に大変ですが、あっという間に過ぎるので今やれる事をやろうと日々、頑張っていますp(^-^)q全く参考にならないですね。すいませんでした(;・∀・)

miyurio

ありがとうございます‼私も出来婚です(笑)三人となると育児も大変じゃないですか?

miyurio

ありがとうございます‼そうなんですね。私は一人っ子なのでたくさん子供を産みたいと思っていましたが年子なので大変な事もあり、可愛いけどいっぱいいっぱいな自分もいて。確かに子供も成長しますよね❗

miyurio

ありがとうございます…実はうちの娘二人はアレルギーがあり去年保育園に入れてから今日まで鼻水が止まる日は一週間もなく耳鼻科と皮膚科、下の子はよく怪我をするため毎週の病院通いに時短パートですが夜泣きもあるため精神的にやられてしまいマイナスに考えてしまい落ちる日々が続いてます。笑顔になりたいのに簡単にはなれず毎日子供が寝てから咳こむだけで喘息は大丈夫かな?とか不安になって寝れなくなったり。
ですが貴重なお話を聞いて本当に励まされました。大変なのに頑張っていて可愛いと思えるって今の私には余裕がないので素晴らしいなと感動しました。

men's.mama

毎日、戦争状態ですよ(・_・;
自分の思い通りには、子育ても出来ないですしね‼︎
でも、1人目の育児は自分に余裕がなく子供の事が可愛いとか、なかなか思えなかったのが2人目では少し気持ちにも余裕が出来たり…子供達が怪我や病気などもする中で自分自身も色々な面で強くなれたと思ってます‼︎
母は強しの言葉を実感しています(^^)
子供3人だと人数が多い分、経済的に等、不自由な思いをさせる事もあるのかな?とか考えたりもしますが、何人でも、きっとメリット、デメリットはあるはずです。
私は3人目にしてマイナートラブルだらけで、現在は自宅療養中ですが、周りの支えに助けながら頑張ってます‼︎
ひとつ言えるのは、やっぱり両親や周りのサポートがあるに越したことはないですね。

rey.akito

確かに三人ってなると育児も大変です(´・ω・`)
でもうちのところは多少旦那も協力してくれるので楽ですよ♪

ドラえもん☆

miyurioさん、大変な思いされてるんですね…。私も3人目を妊娠した時に、うつ病なのに家族に産むの??と言われました。普段、何も手伝ってくれず里帰りもさせてくれず、お宮参りも来た事もなく初節句もお金を払わなければいいよ。と言われる感じで何もしてくれないのに口はだしてきます。長男は目が悪くて月1回の検診と歯医者で次男は月1回の火傷の検診と産まれて5ヵ月くらいから次男は中耳炎を10回ほど切開し、毎週耳鼻科通院です。保育園はバイ菌だらけ??と思うくらい鼻水と咳が止まらず中耳炎になったら可哀想なので私も病院通いです。私はバセドウ病があり4人目を考えるなら最後です。と内科の先生に言われてママリでも相談しましたが、みなさんのご意見などで考えて4人目は作らない事にしました。うつもあり、やっぱり金銭的なども後々、どうなるかも分からず家族のサポートがうけれないので主人と話し合いやめました(*´-`)お子さん達、心配ですね。私には分からない程の大変な毎日だと思います。5歳の息子が元気がない時は抱き締めてくれて、それを真似て2歳の息子はヨシヨシしてくれます。今になって可愛いと思える様になったのかもしれません!お兄ちゃん達が小さい時は泣いてばかりで抱っこする気にならない事も度々ありパニック障害を起こして怒鳴ったりしてましたよ。精神的に落ち着かないと笑顔ではいられませんよね。

miyurio

ありがとうございます‼確かに何人でもメリット、デメリットありますよね。

miyurio

周りにそんな風に言われて悲しいですよね。私は両家に頼りまくりなのにイライラしてしまう自分に苛立ちます。病院通い本当に大変ですよね。病院通いもたまに行く意味あるんだろうかと考えてしまいます。
私もバセドウの疑いがあり何度か検査した事があり相当大変でしんどいですよね。優しいお子さん達で救われますね(*^ー^)ノ♪ほっこりしました。私も優しくいれるように穏やかな気持ちでいたいです。本当に貴重なお話ありがとうございます‼自分だけじゃない、私より大変な思いをされていても頑張ってるんだと思うと私も頑張れそうです。