※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっち
ココロ・悩み

4歳7ヶ月の娘がつま先歩き。内科で指摘され、心配。つま先歩きと発達障害の関連性について知りたい。

【つま先歩きの発達障害の可能性について】

4歳7ヶ月娘のつま先歩きについて。

2歳頃からつま先歩きをしていた娘。
私は特にその事は気にしておらず随分器用な足だな〜くらいで..😅娘が3歳になったある日、母からずーっとつま先立ちで歩ってるね〜と言われたことをきっかけに少しずつ気になる様になりました。

3歳児検診がまもなく4歳になるって頃にありました。
その時に内科の先生からつま先立ちが気になると指摘され、足首を曲げたり伸ばしたり...
すると娘の足首は体の方に曲がらず直角のまま固まっていました💦
先生が一生懸命に体の方に押しても曲がらず💦
私もこんなに曲がらないものなのかビックリして帰ってから調べました。

すると思ってもなかった事が書かれていました。
それは、つま先歩きしている子は発達障害、自閉症の傾向があると。
いやいやいや、私は筋肉の発達とかの問題かと思ってたのに...心の発達の問題かよと。
それから一気に不安になり一時期はつま先歩きする度にやめなさい!!と言っていましたが言う方も言われる娘もストレス溜まるかと思い最近は何も言っていません。
でも2〜3歳頃から多動傾向や落ち着きの無さはあったよな〜と思っていましたが、保育園から何も言われないので安心しています。今は。

つま先歩き=発達障害、自閉症
って100%なんですかね?教えてください〜

コメント

はじめてのママリ🔰

つま先歩きするのが発達障害や自閉症なのではなくて、発達障害や自閉症を持っているお子さんに足裏の感覚過敏がある子が多いためにつま先歩きになるんだと思います💦
お子さんがつま先歩きをする理由にもよりますね🥲

ママリ🔰

100%では無いですが…
直角のまま固まるとなると、かなりつま先歩きをしてたのだと思います。
そこまでだと感覚過敏や感覚鈍麻が原因の可能性も高いのかなとは思います。
年齢的にも発達障害の専門医を受診されてみた方がいいかと思います。

100%ではないです💦

二人とも自閉症ですが、上の子はやりませんでした💦

下の子はやってましたが、自閉症疑いではなく脳性麻痺でやってました😂

他にも発達遅れ?あるのでしたら、発達専門先生見てもらってもよいかもです🤔

足は整形外科でも見てもらえます😃💡

はじめてのママリ🔰

中学生の姪が幼い頃から同じくつま先歩きしています。
足を伸ばして座っててもピーンと伸びていて、曲げる事が出来ません。
発達障害とモヤモヤ病を抱えてます。
ただ、発達障害といっても本当に気になる点はほとんど無かったので、中学生になるまで誰も気付いてませんでした。たまたま他の子が発達障害の診断を受けたのをキッカケに念のため受診したところ診断がおりたという感じです。

もう中学生なのでなんで?と聞けば回答はあって、別に足の裏が気持ち悪いとかではなくそれが普通だから言ってました。

100%かどうかは分からないですが、小さい子が一時的に(数日程度)つま先歩きというのはよく聞くんですが、さすがに2年もつま先歩きしているならちょっと気になりますね💦

はじめてのママリ

整形紹介されませんでしたか⁇💦
他の発達に関しては、専門の方が見ないと気づかない事も多いのでなんとも言えませんが、園から言われてないというのは、一度聞いてみた方がいいかなとは思いました。言わない方針の園もありますし。