※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の発達についての相談です。言葉や行動に関しての様子を詳細に説明しており、性格や状況についても述べられています。市の支援は受けているが、保育園からのフィードバックはまだない状況で不安を感じているようです。

発達について

3歳2ヶ月の娘と2歳2ヶ月の息子がいます
娘の発達について相談です
息子は最近言葉が溢れるように出てきてて2語分も出てきます
娘は、言える単語もありますが、言えないものや、理解できなかったものなどは“きーあ、かーい、あーん"という言葉をよく使います
ママ、おちゃ!、○○いこ!、ここ痛い!パパ、ギュー!、○○(息子の名前)おいでーなど少し2語分も言えます

言葉以外では、
・着替えが1人でできる
・靴が履ける
・2つあったら1つを息子に渡すことができる
・洗濯物を畳める
・丸がかける
・名前を呼ばれたら手を挙げて返事ができる
・ダンスなどが好きですぐ真似できる
・トマトはトントントンという野菜の歌があると思いますが
全部の野菜を言ってもそのあとすぐ身振りと歌で歌える
トマトは?→トントントン
大根は?→コンコンコン 
ピーマンは?→ピッピッピ 
・まだオムツです、トイレには積極的に自分から行きますがまだ出たことはありません

指示は通ります
・ゴミ箱にポイしてきて
・おしまいだからナイナイして
・お茶、ジャーして
・オムツ、ママのところに持ってきて
・どうぞして
・お出かけするから靴履いて

言葉は基本的に、語尾しかはっきり言えません
髪の毛 →んーけ
お肉→んーく
りんご→んご
パン→んパ
おやすみ→ちみ
おはよう→おーよー
ほとんどの言葉がこんな感じです

性格は明るく運動神経も抜群で活発な方ですが、甘えさせすぎたのかわがままかなと思います
癇癪はよく起こしています
甘えさせすぎたのでしょうか?
息子が生まれてからは娘の方を気にかけるようにしていてむしろ息子の方がほったかし状態(言い方悪いですが)でした
でも、娘から見たら自分より小さくて可愛がられてるように見えたのでしょうか

市の発達支援には相談だけしています
保育園には今年の春に入園にしましたがまだ相談はしていなくて園からもまだ何も言われていません…

皆さんからみてどのように感じるでしょうか

コメント

すぬーぴー🐶

同じく3歳2ヶ月の男の子を育てています。
うちの子は着替えを1人でできません💦
靴も履けません💦
オムツもあと少しです💦
兄の影響でめちゃくちゃ喋りますが💦

発語が心配なら言語聴覚士さんに診てもらうのもありだと思います。
上の子が癖のある喋り方をしていて、心配だったので、区の保健師さんに相談して、言語聴覚士さんに診てもらいましたよー。
(今じゃ起きてる間ずーっと喋っています🥲)

ママリ

発達っ子を育ててますが、
少し幼い印象ですので、療育などすぐに行きたくても行けないくらいいまは待ちが多いと思いますので、通えるよう準備はしていった方が良いかなと思います。

3歳だと、名前が言える、男女の性別がわかる、大小、長短など違いがわかるなど発達の検査であります。それが出来るかどうか。難しいようなら早めに相談かなと思います。

はじめてのママリ

我が家も3歳3ヶ月の娘がいますが言葉がゆっくりです。
うちは3月生まれなので学年は違いますかね💦
1歳半から言葉の遅れなどを心配して市の健診などでもずっと相談してきました。
現在も同じ月齢の中でも言葉は遅いですし、同じ学年の子からみたらなおさら遅い娘です。
(3.4語文でペラペラには話せない、単語も親じゃないと分からないものたくさんあります)

相談した時に、発語がなくても理解していれば言葉が次第に出てくると言われその通りになりました!
園で集団行動に支障があるとかもなければ言葉の遅れだけかもしれないです。
問題あるなしは専門家では無いのでわからないですが、発達検査などしてみるのもいいと思います。
我が家も今までに3回ほどやりました。やはり結果を見れば安心できたり療育が必要なら繋げてあげられるので☺️

まろん

特性ありの境界知能の子がいます。
発語が遅かったので、3歳を過ぎてから療育に通いました。自治体にもよりますが、発達の専門機関に繋がるまでが長いので早めに動かれてもいいかなと思います。