※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

犬と子供の関係について相談です。知人の子供が犬アレルギーで困っています。犬と子供が同じ布団で寝ているため、子供が蕁麻疹やアトピーになり入院したことも。病院からは犬を飼うのをやめるようアドバイスがあったそうです。自分は犬と子供の生活を分けているので、同じような飼い方をしている方がいるか気になります。

犬のことで意見が合わない人が多いのは仕方ないのですが私の意見と近い方いましたらコメントお願いします。
犬がかわいそうとかの意見はいりません。
人間より犬優先やどちらも同じという方も見ないでください。
犬は好きです。でも私は子供たちが一番大切です。犬は犬、人間は人間だと思ってます。
犬と寝たりなんてで来ません。
なら飼うなとか思う人も見ないでください。

本題まで長くてすいません。
私の知り合いは結婚前から犬を飼っています。それから結婚して子供二人いて下の子が犬アレルギーが発覚したそうです。それなのに犬と子供と毎日同じ布団で寝て全て犬はフリーで下の子は蕁麻疹が顔やおなかなどにでるそうです。アトピーと喘息もあり入院したこともあります。病院の先生にはワンチャンを飼うのをやめたほうがいいとは言われたみたいです。それを旦那さんに言ったら犬をどうにかせんといけんと言われ喧嘩になったそうです。人それぞれだとは思います。私はだったら別室にしたり一緒に寝るのもやめたらいいと思いました。
毛が抜ける犬なのもありもう同じ家で暮らすのは難しいみたいですが。。
他人のことですがそんなになるなら犬を実家で飼ってもらうなりしたらいいのにとおっせかいですが思ってしまいます。
子供がすごくかわいそうで😭
旦那さんもほんとのこと言ってるだけなのに。
みなさんはどう思いますか?
私も犬を飼ってますが犬は犬の生活をさせてます。
ずっとケージではありません。
留守番はケージ。
帰ってきたらある程度の場所をフリーにしてます。
子供も犬もお互いの場所があったほうがいいためそれぞれ仕切ってます。うちの犬はケージがすきなようでケージによくいます。
逆に知り合いは私がこうしてると言ったら犬がかわいそうと言います。
私と同じような飼い方されてる方いますか?

コメント

ルーパンママ

犬と暮らしていて、ドッグスポーツもやってます。
夫も私も犬が好きですけど、犬は犬…の考えです。
寝る時は、自分のケージ。
リビングにもケージがあって、犬自身ゆっくりしたい時はケージに入ってくつろいでますし、人間的に「今はケージにいてね」って時はケージinです。
でも、旅行には一緒に連れて行きますし、長時間、家で留守番になる時は、車で一緒に連れて行きます。

お知り合いの方も、せめて寝る時くらい、犬はケージinにすればお子さんも少しは楽になるでしょうに…
お子さんが気の毒ですね…
他人の家なので、どうしようもないですが。

  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    子供と犬スペースを区切っているのも、我が家と一緒です。
    区切らないと犬を無駄に怒ってしまう可能性がありますし、小さいオモチャの誤飲等を避ける意味でも分けてます😊

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    同じような考え方の方からのコメント嬉しいです。
    そうですよね(>_<)
    よその家庭ですがそこまで症状が出てたら気になってしまいましたm(_ _)m

    犬のスペースを区切ってるのも一緒で嬉しいです😭
    私も怒ってしまいそうです😭
    こどものおもちゃなど食べてもこわいですもんね💦💦

    • 7月17日
Milk

子どもにアレルギーがなければその方のように犬と一緒でもまぁいいかなって思いますが、アレルギーが確定しているなら犬は別室で、お世話の為に大人がその部屋に訪れて遊んであげるか、実家にお願いするか…が普通かと思います😓
私も犬を飼っていた時は寝る時、お留守番はケージ、ご飯もケージ、遊ぶ時はフリーにしてあげるというので飼っていました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    アレルギーがなければある程度はいいかと思います。
    そこまでの状況だとかわいそうだと思ってしまいます😭
    わたしもそういうふうにしています。
    みていれるときはフリーにしたり仕切ったりしています。

    • 7月17日
いーいー

私はママリさんと全く同じ考えです!
むしろペットですから人間と同じようにするなんて気持ち悪いとさえ思います
それを可哀想だと思う考えは勝手ですがそれを口に出す人の頭が可哀想とさえ私は思っちゃいます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    同じ方いて嬉しいです。
    わたしもどちらかと言うと寝るのとか気持ち悪いですし一緒にお風呂は無理です😣
    そうですよね。なにかそれが当たり前のように言ってくる人いますけど無理です。
    したい人は勝手にしたらいいかと思います。

    • 7月17日
ちょこ

私自身、犬や猫のアレルギーを持ってますので、そのお子さんの事を考えると、今すぐでも対策してあげてほしいです💦
一緒に居たら慣れて免疫がつくと聞きますが、慣れるまで、なんで私だけが苦しい思いや死ぬ思いまでして、一緒に居なきゃいけないのか分かりません、、、
アレルギーは、怖いですよね。
アナフィラキシー起こした事あります。
呼吸が浅くなって苦しいですよ😣ずっと嘔吐が止まりませんでした。
どうにか、その知人に、もう少しお子さんのことを考えてあげてほしいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね(>_<)
    アレルギーもですし喘息とアトピーもあるのでとても可哀想です😭
    慣れるとかもその子は無理みたいです💦犬といることでひどくなり入院になったようです💧💧
    命にかかわるなら犬はかえないと思うのが普通ですよね。。
    飼ったからには最後まで飼えよという方いますがそこまできたは里親に出したりするのも私は仕方ないと思ってしまいます。

    • 7月17日