※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

3歳児がジュースを欲しがり、泣き叫ぶ状況で手を出してしまい、後悔している。同じような事態を避けるために、自分の気持ちをどう落ち着ければいいか相談している。

3歳児の癇癪(?)でジュースを欲しがるのでつい手が出てしまいました。反省しています。

基本ジュースとお菓子は買いません。
祖父母から頂いたり、なにか良いことをしたらご褒美に買います。

祖父母から貰ったジュースが1ケースあり、目の届かないところに置いています。

しかし今朝起きた瞬間から「ジュースほしい!ジュースほしい!ジューーースーー!」とほんとに息をする間も無くジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースでした。

しまいには「ほしいのー!!!」と泣き始めました。
その間は淡々と「朝ごはん食べてからね」「ジュース飲んでご飯食べられなくなったら困るね」「今ご飯作ってて手が離せないから待っててね」と返しました。
しかし我が家は賃貸。恐らく近所に聞こえていたと思います。こちらが何か言っても「ジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュース」にかき消されます。

「うるさいの嫌いだからやめてね」「妹ちゃんがびっくりして泣いてるね」「近所迷惑だね、うるさくしたら通報されてママが怖いおじさんに連れていかれるよ」と言いましたが「ジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュース」で聞こえてない様子。ビンタを10回ほどしました。

うるさい・泣かない・泣いてもあげない・うるさいからあげない・ご飯作ってるから待ってて、大人しく待ってたらあげる・その他色々言いました。

それでも「ジュース」と叫び続けご飯を食べずに午前中はずっとジュースと叫び続け、0歳長女も叫び声が気になって食事も授乳も受け付けてくれず、仕方なく3歳児の口にタオルを詰め込んで叫べないようにして、「落ち着いて。泣かないで。泣かない。泣かずに落ち着いて待って、ご飯も全部食べたらジュースをあげる」と何度か言うと落ち着いてご飯も食べてくれました。その後ジュースをあげました。
数分後にはまた「ジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュースジュース」と言うので「勝手にどうぞ」とジュースのパック(125mlのパウチ)を投げつけてしまいました。

最低なことをしたと思っています。

もしこれが一軒家で周りに迷惑にならず、長女も不在であれば気にしません。

こういう時は自分の気持ちをどう落ち着けたら良いでしょうか。普段自分はイライラしたり怒ったりしない性格で、以前イライラしたり怒ったりしたのはいつか思い出せないぐらいかなり昔かもしれません。というか記憶にないぐらいです。

コメント

むな

投げつけてしまったのはちょっと子供にとってもトラウマになるかと、、、

そこまでイライラしてしまうのであればその前に今日だけ特別だからねと言ってあげたほうがみんなスムーズに終わると思います。

ミニー

毎回でないならあげてもいいのではと思ってしまいました💦

逆に飲んだらご飯食べようねって言ってもいいかと思います😊

バナナ🔰

パックのジュースなら開けないで持たせるだけ持たせて「ご飯が終わったら飲もうね」とかしてもよかったのかもしれないですね💦
お口にタオルはちょっとやりすぎちゃいましたね😥
落ち着いたというかビックリしちゃったのかな?💧

イライラするのも分かりますし、冷静になると何でここまでブチ切れたんだろう?って思う事もありますよ😅
暑い中エンドレスでジュース!と叫ばれたら気がおかしくなりますよ!

私はそこまで騒がしくされたらあげちゃいますね😂そのほうが自分のストレス軽減になるので、、、

その前に他のもので釣れるなら釣ります。

普段お菓子やジュースを与えられてない子の反動ってすごいって聞きますけど、まさにですね。

賃貸でご近所さんに通報されるのを恐れて余計にイライラして追い詰められて、最終的にビンタ10回して口にタオル詰めるってお子さんが可哀想です😢あと、私もたまにしちゃうので人のこと言えないですけど、ママだ連れていかれるよ。みたいな脅すような言い方はよくないですよね😫

はじめてのママリ🔰

そういう時はジュース渡しちゃいましょ!子供も落ち着くし親も落ち着きません?私もお菓子欲しがる娘にいつもムキになっちゃってイライラしてた時期ありました〜😰

ビンタを10回、口にタオルを詰め込む…

うーん、、それはお母さんも辛いの十分分かりますが、お子さんもトラウマになりかねないことだと思います…。

お子さんのことを思ってルールを決めてやっているんですよね。
本当に素晴らしいことですし、優しくわかりやすい説明でお子さんを説得するところも含め立派なお母さんだと思います。

でも、タオルを口に詰め込むって本当に怖いです。
窒息する可能性もあるし、窒息などなくてもトラウマとして記憶に残ることもあるかもしれないです。

普段は絶対そんなことはしないのにそうしてしまったって、よっぽどお母さんもしんどい状況なんだと思います。

少しルールを緩和することで、お母さんも少し楽になるならお互いのためにも少し妥協した方がいいと思います。

ままり

10回ビンタして口にタオルってさすがに土を超えた体罰ですよ😱
そこまでするならジュースあげちゃいましょう💦

• ままり

ままり

すみません度を越えた、でした💦

• 7月17日
ママリ

イライラする気持ち分かりますよー😞
癇癪起こすと、子供って何言われても聞こえてないです。こちらがどんなに正論言ったって何も聞こえてないし落ち着くことはないです。なので、癇癪起こしたら放置が1番です。うるさいですけど、この状況は恐らく、お母さんもヒートアップしてしまっているから余計にお子さんもジュースジュース!とお互いにヒートアップして悪循環でそうなってしまったんだろうなって思います。
ビンタ、タオルを詰めるくらいなら、ジュースあげて、案の定朝ごはん食べれなくて「ね、ほら。先にジュース飲んだらごはん食べれなくなるんだよ、次からはご飯食べてからにしようね」でも良いと思うのです。
癇癪は真面目に向き合うとしんどいです。手を出すくらいなら無視して放置していいです。構えば構うほどヒートアップします。
お母さんも大変でしたね。
こんなコメントしている私も、癇癪始まると「うるさーい!!」と叫んだこと何度もありますけどね……🥲💧

はじめてのママリ🔰

ビンタ10回もタオル詰めるもやばすぎます。
ビンタ10回って…仮に1回して、そこでやばいって思わないんでしょうか?
もふもふさんの精神状態が心配です
タオル詰めるのも、恐ろしすぎます。お子さんのトラウマになるでしょうし、一生の心の傷になるのでは。

書いてある内容読んだら、そこまで酷いならジュースくらいあげたらいいじゃないかと思いました。1日1リットルとか飲むわけでもないんですし。
パックのジュースくらい…

ビンタ10回されるより、ジュース与えて落ち着くほうが良くないですか?

ママリ

もふもふさんの気持ちはすごくわかります!
今ちょうど3歳がいて、これがまた厄介なタイプで、手がつけられないです😨
兄が5歳ですが、兄も2歳3歳のころはやばかったので、年齢特有ですかね、、、
性格とか.....

ジュース自体は、うちはお休みの日とか、ばーばのおうちなど、たとえば早帰りの日とかに暑いからのむ?って渡したりしてます!

大変でしたね💦💦
ビンタ10回とタオルつっこむはちょっとやりすぎですけど、それくらいやりたくなる気持ちはわかりますよ!通じないですもんね💦
太ももバシン!としたり、頭バシンとたたいたりはありますね💦

怒り狂ったときは、ちょっともう自分でも抑えられないので別室に逃げます💦
怒鳴り散らすことありますし、ほんとに気持ちはわかりますね...💦
下に小さなお子さんいてまた大変ですよね💦

別室ににげたり、離れましょう💦

はじめてのママリ🔰

そこまでしてジュースやお菓子をあげない理由は、息子さんの身体の為ですか?
ビンタとタオルの方が完全に悪影響だと思いますよ。
あと、将来息子さんがお孫さんに同じことをするかもです。
その子育て法はお子さんの為ではなく、あなたの育児のこだわりではないですか、、??

亜希@姉妹ママになりたい

うちの娘もご飯前にお菓子を欲しがって聞かない時あります。
もう何言ってもどうしようもない時は、小さーいお菓子を1口だけ口に入れてあげて、残りはご飯食べてからね!って言えば素直にきいてくれたりします。

今じゃないといや!!っていう気持ちを一旦満たしてあげれれば、子供って満足して言う事きいてくれたりします笑
ほんとはあげたくないですよ、気持ちすごく分かります。
だけどあまり押さえつけて我慢させるのも意味ないです。どうせ大きくなった時に、それこそ大人になった時に爆発しやすくなるので。
お母さんも変にストレスためるよりもっと気楽にいきましょ!

はじめてのママリ🔰

いや、ジュースぐらいあげて😰😰