※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
子育て・グッズ

育休あけ、保育園ではなく、両親に見てもらっている方いますか?どんな様子か教えてください!

育休あけ、保育園ではなく、両親に見てもらっている方いますか?どんな様子か教えてください!

コメント

まゆーーみ

自分の両親と階は違いますが同じマンションに住んでます。保育園に預けるなら自分たちがみると母が言ってくれたのでその言葉に甘え実家に預けてます。母は週4で近所の児童館で働いてるので休みの日はみてくれて、数年前に退職した父がメインでみてくれてます。
6月に1歳になったときに復帰して半年以上経ちます。私が7:10出発、主人は7:50出発、私が時短勤務で主人は残業ばかりで帰りが遅いです。朝主人とだと大泣きだったのと主人が起きるのが私が出るときだったので半年近くは私が出発するときに預けに行ってました。父の負担も考え今年に入ってからは主人が出発するときに預けに行っています。私が16:30に仕事をあがり18:05お迎えです。

朝パジャマのままだったり朝ごはん食べても実家でまた朝ごはん食べたり、好きなように実家で過ごしています。私が出勤中も昼休みも帰る時、基本毎日ビデオ電話してます。寝てたり外に連れて行ってもらってる時は別ですが、。20:00ごろ寝るのでだいたい夕飯は実家で済んでます。帰ったら遊んで(最近は買い物に行きたいと言うので近所のスーパーへ)、お風呂、寝かせつけです。

自分たちのごはんのおすそ分けも結構もらってるし、娘のごはんも実家で食べさせてもらってるのですごい助かってます。

5月にまた産休入りますがそれまではずっとお世話になる予定です。次の育休明けは同じ職場に復帰する予定ですが、2人っとなると通勤時間の負担が大きいので、近場で仕事探す予定です。

• ハム子☆

ハム子☆

詳しくありがとうございます。また、返事が遅くなりすみません💦

保育園に預けても一緒だとは思いますが、慣れるまではお子さん泣いたり、落ち着かない様子はありましたか?普通だと慣らし保育が数日あったりするのに、そこがないのが心配だったりして。また子供が風邪を引いたりした際は会社休んでますか?それとも両親にお願いして仕事に行かれてますか?

• 2月13日
まゆーーみ

掃除の時は実家に預けたり、ちょこっと買い物の時も実家に預けたりしたので、いきなり長時間預けられても娘はへっちゃらでした。
最初の2日間は母に休みを合わせてもらったのと、海外生活してる姉も帰ってきてたので大人3人いたから賑やかにすごせたからかもしれませんが。
家では私が出発する時、実家ではばばが出発する時にぐずったり泣いたりするくらいで、あとはほとんど変わらずです。

熱出た時初日は休んで病院連れて行き、次の日様子見とかのときは実家でお願いしてます。仕事も休みやすいので休みたいなとは思いますが有給と看護休暇は大事に使うようにしてます。ヘルパンギーナと突発、それ以外に1、2回熱がでたかな?保育園に預けてるママよりは休む回数、早退する回数少ないように思います。