※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
お金・保険

学資保険の支払い方法について相談中。一括or年払いor月払いか悩んでいる。200万円掛ける案について意見を求めています。

皆さんのご意見聞きたいです!今明治安田生命の学資保険で悩んでるのですが、利率がいいためそこにしようかとおもってるのですが今貯金が600万あり、100万は三年定期に預けていて残り500万です。一括で払うと利率がいいらしいですが、300万を勧められるのですが、残り手元に残るのが200万で万が一お金が必要なときのため、掛けるなら200万にしたいです。それはあまり得をしないと思いますか?同じように明治安田生命の学資に入った方!
無理をしないで年払いにしようか、月払いにしようかでも迷ってます!意見お願いします(;o;)

コメント

lala

私も明治安田生命入ってますが、年払いと月払いトータルを
見てみるとトータル1万も変わらなかったので、月払いにしました!
今は年払いでいけても今後2人目、急な出費ってなったら困るので月払いにしました!

• うた子

うた子

ありがとうございます。もらえる金額がトータル一万もかわらないんですか?よかったら教えてください!

• 2月8日
桜もち

保険は無理なく払い続けられる物にしてくださいね。 と保険の担当者に言われました。

明治安田ではないですが、家庭のことや先のこと考えて無理のない方が良いと思いますよ

• うた子

うた子

ありがとうございます。やっぱり一括払いは大変になりますかね?ここの方も月払いにされてる方多いですよね!

• 2月8日
ゆめひめ

うちも明治安田生命にしました。同じく一括払いと、年払いで迷いましたが、利率にそこまで差がなく、10年の年払いにしました。
今の25万と、10年後の25万は、価値がどう違うかわかりませんが‥念のため

• うた子

うた子

ありがとうございます。4月には利率がまた変わるらしくて、決めるなら今月中に!とも言われました(((^_^;)さほど変わりないのであれば年払いのほうが良いですかね…

• 2月8日
  • うた子

うた子

すみません、Ⅰ型、Ⅱ型でどちらにされましたか?

• 2月8日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

うちはⅠ型になってます。
    なんでそっちにしたのかは、覚えてません💦

• 2月8日
あかねこ@

わたしも明治安田生命の300万年払いです❗
一括でしたら更に利息良いですもんね✨

わたしも最初200万って思ってましたが、大学が私学だったら200万じゃ足りないって言われたので300万にしました。

うちは一括なんて全然無理なので、ちゃんと毎月お金を残して年払いにしました❗

• うた子

うた子

ありがとうございます。一括でなければ300万でも良いですよね!だとすると一年いくらくらいでしたか?
    お父さんの年齢と子供の年齢で変わってくるとも言われたのですが、どういう意味かわかりますか?

• 2月8日
  • うた子

うた子

すみません、Ⅰ型Ⅱ型 どちらにされましたか?

• 2月8日
  • あかねこ@

あかねこ@

年払いで24万ちょいだったと思います💦
    後Ⅰ型だったと思います。
    Ⅱ型はガン保険とか付いてたやつでしたっけ?

とにかく返礼率を重視しました😅

• 2月8日
ぼんぼん🍑

3年定期も金利は大したことないと思うので、いざとなれば定期解約は簡単に出来ますし、300万手元に残ると考えてもいいかもですね!

今後近々マイホーム予定や、車購入予定がないのなら、一括でもいい気もします。
収入も安定していて貯金も毎月きちんと出来るのならって感じですね!
少しでも不安があるのなら、利率は下がりますが年払いにするのが良いかと思います。

• うた子

うた子

ありがとうございます。300万手元に残るとしても、マイホーム、車以外にお金がかかる出費ってありますかね?
    うちは特に考えてなくて、毎月貯金はしてるんですが、一年で100万は頑張って貯めてます。でもやっぱり手元にお金あったほうがいいのか、あるお金を少しでも増やしたほうがいいのか迷ってます(((^_^;)欲はあまりださないほうがいいですかね(((^_^;)

• 2月8日
ひょろり

明治安田生命の積立学資ですよね💓利率いいですよね、うちもそれにしました!うちも年払いにしようか月々にしようか悩みました。一括はやっぱり魅力的ですが、現金を手元に残しておきたくて💦
貯金は1,000万です。
まだ一人目で(1歳3ヶ月)、二人目も欲しいので年払いにして重なったらこわいしと思って、月々にしてます!金額は一万円です。二人目ももし授かれるならそのつもりです✨

• うた子

うた子

ありがとうございます。貯金が1000万でもやはり不安でしたか??
    7月には二人目も産まれますが、二人目もかけてあげたほうがいいですよね(((^_^;)一人にだけ貯めておいてそれを運用しようかともおもったんですが。…ここの方も月払い、年払い多いですもんね…

• 2月8日
  • うた子

うた子

すみません、Ⅰ型、Ⅱ型でどちらにされましたか?

• 2月8日
  • ひょろり

ひょろり

遅くなりすみません!Ⅰ型でした!自営なもので、毎月決まった額入ってくるわけではないので、現金がないととても不安なんです😅私はⅠ型とⅡ型説明受けてません!どう違うのですか?(;´゚д゚)ゞ
    二人目もかけてあげるというか、かけないと私たちが大変かなと思ってます😅💦

• 2月11日
ゆ〜たん

無理せず年払いにします。
その間万一があっても保険がわりにもなりますし。

• うた子

うた子

ありがとうございます。保険というのはⅠ型、Ⅱ型のことでしょうか?
    ゆ〜たんさんはどちらにされましたか?

• 2月8日
マイメロ

私はまだ検討中の段階ですが、明治安田を一括300万の予定です。2人目の予定は今のところないですし、マイホームもすでに建っていて貯金は現在800ほどにです。
少しでも得する方に…と思っています。