※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

現在臨月のプレママが、猛暑中のクーラー使用について相談中。自身はクーラーを控えつつも、お腹の赤ちゃんのために最近は使用している。友人からのアドバイスにイラッとすることが多く、自身のメンタルに不安を感じている。同様の経験や過剰な気配りについて相談したい。

現在臨月のプレママです。
現在妊娠中のママさん、産後のママさん、最近の猛暑の中クーラーってどうしてますか?
最近のクーラー事情や産前産後のメンタルについてお伺いしたいです。

私は基本的に1人の時はクーラーをつけない派ですが、(1人でつけようと2人でつけようの金額は変わらないので笑)最近は猛暑とお腹にベビもいるので日中から使用しています。
ただ部屋の空気を入れ替えたいのと、1日クーラーの効いてる部屋にいるのは体にも良くなさそうなので、私は午前中無理ない範囲で部屋の全窓を開けて換気、お昼ごろからは日差しも高くなるのでクーラーに切り替えるようにしてます。(ファンはつけてますし、あ、もうやばいなと思ったらクーラーに切り替えます。)

こないだ友達に暑いからクーラーつけなよーとLINEで言われ、午後はつけてるけど午前はなるべく換気したりしてるよと返信したところ、午前中を舐めるなと言われました笑
舐めてるわけじゃなくて、気遣ってるんだよと上記同じ内容説明した時に「べびはクーラーがいいってさ」と言われて、お腹に宿してるのは私だし、私には私の考えがあるのにとちょっとイラッとしてしまいました。
心配してくれてるんだろうけど、そういう細かいことでイラっとすることが最近多く…なんか自分ってしょうもないなぁと思ってしまいます🥲
皆さん、そんな経験ありますか?私が過剰なのか…産後の新生児のお世話もたくさん不安がある中で、自分のメンタルが自分のことですが不安で仕方ないです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も午前中はつけてないです!
午前中はカーテンで日差し遮って扇風機回せば全然余裕なので😂
昼からは35度超えるのでつけてます!
ベビちゃんにクーラーがいいっていうのは初めて聞きました😅

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます😊
    そう、お昼頃からがやばいんです〜😂午前中って結構なんとか凌げますよね🤔
    一般的な意見じゃなくて、その友達が、お腹のべびはクーラーがいいって言ってるよって言ってきたんです👶
    何がわからんねんって思っちゃって😂😂😂

• 7月17日
N👶🏻

割と一日中付けっぱなしです💦
ですが、さすがに空気も悪くなってくるし、身体にも良く無いので気温が低めの日や時間帯を狙ってエアコン止めて窓開けてます!

ただ、この前ニュースで「エアコンは付けっぱなしを推奨」と言っていました😭
さすがに最近暑すぎるし、寝る時も消すと熱中や脱水になるみたいで…。
温度設定を高めにして、風量を少し強めが良いみたいですよ🙆‍♀️✨

あとは、妊娠中に冷えを心配するのは大事ですが、結局はママが快適に過ごしてるのが👶🏻にも良いみたいなので、そのお友達が言ってることは右から左に流しつつ、ご自分の快適な生活を送れば良いと思います☺️

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます☺️
    付けっぱなし推奨なんですねー!知らなかった…
    1日中だとなんか良くない気しちゃいますよね😂
    掃除機したあととか開けたいし…

寝る時はただでさえお腹や尿意などでしんどいのに+暑さで寝苦しいのは本当に嫌なので、つけっぱなしです💦
    たくさんアドバイスありがとうございます、設定もっと意識してみます!

• 7月17日
  • N👶🏻

N👶🏻

掃除した後は窓開けたいのわかります🥺🥺

お腹や尿意でしんどいのも分かります!
    特に妊娠中は体温も上がるので余計に寝苦しいですよね💦

あと少しの妊娠生活、頑張りましょう✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は身体を冷やすのも良くないですが、過ごしやすい室温というのが一番大切だと思います。
そろそろやばいな、と思い始めてから冷房をつけるとなると、気付かぬうちに脱水になりそうで私も少し心配になります😅

どうしても換気したいのであれば、空気清浄機の導入を検討してみても良いかもしれませんね🤔

• みーちゃん

みーちゃん

極限まで我慢をしているわけではないのですが、脱水は怖いのでつけるタイミングは気をつけるようにします😱
    うちはマンションなので、玄関、寝室、リビング、その他2室の全てを窓開けして換気している状態です。空気清浄機だと1台じゃ足りないです😂
    全部窓開けしてると、風も入るので日差しが入らない限りは凌げる程度の暑さなんです。

• 7月17日
ミク

1人目の時同じように日の半分はエアコンなしでしたが妊娠中に家で熱中症になり念のためにエアコン入れるようになりました!!!

自分と合わない意見はのらくらで大丈夫ですよ✨

• みーちゃん

みーちゃん

脱水にならないように水分はこまめに取っているのですが、妊娠中は予想以上に自分の体温も高いので私も気をつけます〜😂

のらくら…本人には流して返していますが、モヤッとしてしまう自分がいます😂
    別に友達に突っかかったりしなければいいのでしょうか笑

• 7月17日
ママリ

つけてますが、電気代気にして時間決めてつけたりしてます!
でもここ数日は無理すぎるのでつけっぱなしにしてます😅温度管理は大人ですし自分でやりますもんね🥰
他人にどうこう言われたくないですよね😅
いったんその人の返信やめましょう!ちょっとうるさいよって気持ちで🥰

• みーちゃん

みーちゃん

電気代も上がってきてて怖いですよね😱
    あー本当それなんです😞ありがた迷惑だよって思っちゃって…
    ありがとうございます、ちょっとうるさいよって思うことにします😁

• 7月17日