※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について相談です。休日に子供が長時間寝てしまい、保育園の睡眠サイクルに合わせるべきか悩んでいます。休日も起こすべきでしょうか?

【保育園でのお昼寝の時間について】

お昼寝の時間についてご相談です😓
1歳半で保育園に通っているのですが、いつも10時ぐらいに眠たくなってしまい、お昼ごはんを食べれない時があるそうです。
お休みの日に朝寝させていたら、保育園に合わせて欲しいと言われてしまいました。現在お休みの日は朝夕方の2回寝るわけではなく、11時ぐらいから14時くらいまで寝てしまっている状態です。わざわざ寝かせている事はないのですが、正直寝たい時に寝かせてあげたい気持ちはあります。一昨日から12時まで頑張って起こしていますが、眠くてお昼ご飯を少ししか食べられず、寝てしまっている感じです。
このまま休日に起こしていれば、睡眠サイクルは保育園に合ってくるのでしょうか?皆さん休日の日も合わせるようにしていましたか?

コメント

ままり

1歳7ヶ月でしたら起こしておいていいと思います
十一時まで起きていられるなら保育園でもお昼を少し早くしてもらえたりしないんですかね?

うちの子が通ってる園は0歳児は午前食で10時過ぎからたべていて、一歳児は十一時頃から食べてます

• しろくま

しろくま

お返事ありがとうございます😊うちは大規模保育園のせいか、お昼は11時半とピッタリ決まっているようなのです😓
    その前に10分ぐらい寝かせて貰える時もあるようなのですが、それでもずっと午後ぐずってしまっているようです。

とりあえず問題ないなら、起こすように努めてみます😓

• 7月17日
Fy

園と同じくらいのスケジュールなら
11時頃からお昼してその後お昼寝とかもたないですか?
11時に寝ちゃうならそのちょっと前に食べさせちゃいます私なら😅

娘の園は10:40頃から眠くなっちゃう子は食べ始めてるみたいです🤔

• しろくま

しろくま

お返事ありがとうございます😊もしかしたら、うちの園は少しお昼が遅めなのかもしれません💧11時半にご飯で12時にお昼寝しているようです。
    もう少し早かったら良いのですが。大規模園だからかもしれません。
    保育園に合わせて11時半にご飯にしていましたが、少し早めにしてみようと思います😲

• 7月17日
  • Fy

Fy

保育士してますが
    1歳7ヶ月の子が11:30ご飯は疲れちゃって食べれないかもですね😫
    ちょうどそのくらいの子も担任してますが11時半過ぎから12時までには寝てます😰

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

1歳ちょうどから保育園に通わせていますが、それまでは家で朝夕の2回昼寝をしていたので、同じように眠くて保育園でお昼が食べられない…ということもありました💦出来るだけ保育園と一緒のスケジュールでと思い、保育園と同じように11時にご飯を食べてから昼寝というようにしていたら、1ヶ月ほど経つと、眠くなっても本人が午前中は寝ないように頑張るようになり、無事に保育園と同じスケジュールになりました☺️今は眠くて昼ごはんが食べられないということもなく、食べたらすぐ昼寝って感じになりました👍

• しろくま

しろくま

お返事ありがとうございます😊同じような方のお話が聞けて良かったです。やっぱり家での生活も大事なんですね💦お昼寝の時間調整、続けてみようと思います😊

• 7月17日