※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

幼稚園のバザー運営が6名の役員で大変すぎる状況。先輩役員は無理を強いられているが、抗議しない。過酷な状況に不信感を持つ相談者。

幼稚園役員のことで相談です。現在年少の子の役員をしております。
今年、数年ふりにバザーが開催されるのですが、以前の資料を見ると手作り品の販売や、催し物などかなり大々的に行っていたようです。
それを約30名の役員で運営していたらしいのですが、今年はなんと、6名の役員でほぼ同じ規模のバザーを園側から要求されています。
はっきりいって無理な話だと思いますが、大変だと言いながらも、他の先輩役員ママ達が園側に大変だと言うことを伝えようとせず、無理してでもやろうとしています。
毎週のように秋のバザーに向けて集まり、皆時間を犠牲にして準備をし、家でもパソコン業務に追われ、はっきり言って夏休みなんて休んでる気がしないと思います。
幼稚園は色々な催しがあるから、ある程度の大変さは分かっていましたが、役員だからといってこんなにも
それぞれが無理をするほど大変な事なのでしょうか。
バザー以外の役員仕事は想像の範囲でしたが、それに加えてバザーの運営も同時進行で6名の役員だけでするように決定した幼稚園に不信感しかありません💦
もちろん他の保護者さんにも手作り品などお手伝いしていただけますが、それでもこの人数では他の仕事を考えると、とても過酷なものです…。
先輩ママさん達が園に抗議しないので、それを差し置いて自分が意見出来ないな、…と、諦めもでて来ていますが…
このようなご経験者の方がいらっしゃったら
アドバイスなど頂きたく、ご相談させてもらいました😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は少し違いますが、、、
結局は大変と言いながらもこういう事をするのが好きな人がいるんですよね🥲
私は先輩ママではなく同じクラスのママですが、面倒だからやらなくてもいいんじゃない?って話しても、面倒だからって辞めるのは子供が可哀想!子供のために頑張らなきゃ!って感じでやる気満々です🤮
もう、モヤモヤ考えてても疲れるので、諦めて頑張るしかないのか…と思ってます…🥲
そりゃなかなかPTAが無くならないよな〜と思ってます😂😂😂

• みつき

みつき

そうゆうタイプの人っているんですよね…。
    私の先輩ママさんも、なんだかんだそんな感じなのかもしれません。私には、まったく考えが別の人種です…💦
    私も、モヤモヤ考えるの疲れてきたので、もうお任せするところは思い切って甘えて、やるしかないかな…って思いました。
    お高い、無事に役員任期終わりますように、なんとか乗り切りましょう…💦

• 7月17日