※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が赤ちゃんを預かりたいと言っているが、不安で薬を飲んでしまい、心配している。旦那には大人の対応をしてほしいが、自分で解決したい。義母は良い人だが、不安でうつが再発しそう。預かり方について悩んでいる。

義母の息抜きに赤ちゃん預かるよと、赤ちゃんを連れてお友達と外出したいの発言が増えてきて不安定になってしまいます。

精神科の薬(ワイパックス)を2ヶ月以上止めることができ、ほとんどの薬を断薬できていたのに臨月直前にして頓服で飲んでしまいました。
もうすぐ生産期なので薬をやめたいのですが、産まれたらどうなるんだろう、どこに連れて行かれてしまうのだろうかと不安でなりません。不安で預けることを息抜きとも思えません。

旦那さんには大人の対応をしてほしい、流せば良いと言われますが、ならあなたがどうにかしてほしいと思ってしまいます。

預かりたいのならまずは私アリで慣らし保育的なのしましょうと言いましたが、それはなぜかスルーされてしまい、子供のみ見たいということなのかと捉えてしまいました。

預かるのならせめて自宅で預かるのみにしてほしいと思うのですが、私の心が狭いのでしょうか。
どうやったら私自身が預かることを快く認められますか。

義母は嫌いではないし良い人です。
ただ、年に数回しか会わない人に子供を預けることが単純に不安なだけです。お互いに初の子供と初孫です。

産まれる前からうつが再発しそうでこわいです。
うつになってしまったらもっと連れて行かれてしまうと思うと悪循環が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

「いつかお願いします」を延々と繰り返しておけばいいと思いますよ😊

お願いしますとさえ言わなれけば勝手に連れ出すことは出来ないですから…。

私も絶対に預けたりしたくなかったので、7年間一度も預けたことありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに勝手に連れ出されることはないですよね…。
    もう、義母とお友達で話が進んでいるような感じがあり、気持ち負けしていましたが、どうにか「いつかお願いします」と言い続けられるようなメンタルになりたいと思います!

• 7月17日
ふうしゃ

いや心狭くないですよ!!
どう考えても人様の子を
ペット扱いして見せびらかしたいようにしか見えません‥

こちらが預かって欲しいじゃなくて義母側が預かりたいって言って
万が一があったら
責任取れるんですかね?🥺

旦那さんも旦那さんで
奥様が精神的に不安定な
ことをご存じなはずなのに
流せばいいとは無理がありますよ‥

何にも悪くない!
あなたの考えが普通です😭
なんなら慣らし保育的な感じでと妥協案まで出してあげてて優しすぎます😭

誰でも年に1、2回
程度しか会わないこどもを
親抜きで預けるだなんて
不安です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母ならそんな思いにならないので私の意地悪な気持ちが出てしまっているのかと凹んでしまいました。
    妥協案もかなりの限界な思いで出したのですが…思い実らなさそうで。
    考えが普通と言っていただけてすごく楽になりました。ありがとうございます😢

• 7月17日
いち

その精神状態をそのまま旦那さんに伝えていたらいかがでしょうか。
子供が第一として
ママリさんの精神状態が一番ですので、
私が元気じゃないと
子供は育てれないよと。
義母さんの気持ちもわかるけど
貴方がなんとかしないと
私が悪くなると
どうするの?と。
仲良くしてほしいと思うのであれば
今は一番に私を大切にするのが
優先だと伝えます。
男の人って全部言わないと
わからないですからね。
体調、精神面が酷くなってからでは
遅いのですので
しんどいですが
早め早めにお伝えください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ預けるのかが不安かは旦那に伝えていましたが、お薬のことはこっそりと復活してしまったので、素直にこの事態を伝えたいと思います。
    ひどくなってからでは遅いのは本当にそうですよね、きちんとこのことも話します!

• 7月17日
ママリ🔰

大丈夫ですよ!
そんな生後間もない赤ちゃんは外出なんてできません☺️(少なくとも1ヶ月は)旦那様に流せば良いと言われてるなら「何か用事があるときはお願いしまーす!」と流しとけばいいです。具合悪かったりしても,赤ちゃんだけ離れてどこかに預けたことなんて私もないです。そんなのしたの,2歳以降です。保育園に行かせる予定ならば,きっと義母に預ける機会なんてないと思いますよ👍てか義母や実母のお友だちと外出なんてさせたこともないです💦なにかあったら責任とれるんですかね🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会うたびに具体的にこんな時とかあるだろうから預かれるよと何度も言われており、断れないのかなと気持ち負けしてしまっていました…。
    本当に必要な時にお願いしますと伝え続けたいと思います!
    私も些細なことでも何かあったらきっと一生恨んでしまい、悪い仲になってしまうと思うので、今の良好なまま過ごしたい思いでいっぱいです。

• 7月17日
なー

それは心が弱って無くても無理です
赤ちゃん連れてお友達と外出って何?アクセサリーじゃないのに!

義母さんは旦那さんの母なだけで主さんとは全く関係ない人ですし、その対応を嫁に丸投げって意味がわからないです💦すみません人の旦那さんに💦
薬飲んでるのを知っていてその対応が出来ることが本当に理解出来ないです!
主さんの感性はまともですよ、周りがおかしすぎます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう私の知らないところでお友達と話が進んでいる様子があり、私がもうこれ断れないのかな…と、気持ち負けしてしまっているところでした。

うちの旦那も義母に頭が上がらないあるある夫なので、こう言った事態に期待はできませんでした…。
    まともと言ってもらえて安心しました😢
    ありがとうございます。

• 7月17日
ゴーヤママ

私も無理です!
ほとんどのお母さんはそういう気持ち持ってますよ!おかしくないです!
隣に住んでいたとしても私は無理ですし、子どもが大きくても無理です。笑
優しくても気が利いてたとしても、子どもを預けることは信用出来ないんですよね。
これを読む限りお義母さんはただ孫を連れてる私をお友達に見せたい。自慢したい。ただその気持ちしかないんだと思います。
なので、勝手にあちこち連れ回し子どもがちょっと見ていたら「あら!この子食べ物に興味あるんだわ!」と都合良いように解釈し、食べさせたことないものを与えたり自分がしゃぶったお箸で与える。
お子さんが生まれて、預かるよ〜!って言われても私が子どもと離れることが不安になって、薬に頼ってしまうことになるので大丈夫です。とキチンとお断りすれば良いと思います。
ご主人に大人な対応と言われたなら、じゃあ見本見せて?あなたは人に押し付けるだけだけど、それが大人な対応なの?と言いますね。
そういうお義母さんは家に招いた際、勝手に連れ出したりする可能性あるので要注意かと…
後は出産中に勝手に来たり、産後に勝手に色んな人連れて来たりすることもあり得ますので要注意ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達が旦那を子供の頃から知っている人でその人自身が赤ちゃんが産めない体だから、赤ちゃんを楽しみにしているようで…。
    私としてはそんなこと言われてもうちの子でその思いを消化しないでほしいな…、という想いが素直な気持ちです…。

薬のことを言うとなおさら預かるから無理をしないで自分の時間を持って休んでね!と違う気遣いが発生するきがするので、私もお断りということを腹をくくって発信していこうと思います。
    旦那は自分の母に頭が上がらないあるある夫なので期待値0です😢
    確かに産前産後のことも気にされていたので、うまく連絡は調整していきますね…。

ほとんどのお母さんがそういう気持ちを待っていると言う言葉にかなり救われました。
    ありがとうございます。

• 7月17日
ママリ

意味がわかりません!お前の子じゃねえだろ、見せびらかすなと思います。
私なんて義母に預けるなんてもってのほか。夫が義母に預けようと言ってきた時もどうにかかわしました、実母に預ける方向にしました。自分なしで義母と子どもを会わせるなんて一生かけても無理です、夫と義母と子どもの3人でいさせるのも嫌です!

• ママリ

ママリ

義母だけで外に連れてって咄嗟の対応とか動けるの?と思います。うちは歳の差婚で実母48、義母65なので、何かあった時一生恨んじゃうのが嫌だから義母はやめとこうといいました。また、義実家が1時間半ほど離れていて実家が20-30分ほどということも理由に使います。外に勝手に連れてかれるとかありえません、せめて家の中だけでにして欲しいですよね、【せめて】ですけど。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ産まれてもいないので未知なところはありますが、私の子を自分の用事に連れて行くのは…と言う思いは強くあります。
    旦那の子でもありますが、私は主婦で私が1番に見ていくので私の子という思いが強くあります。

うちは実母より義母の方が少しだけ若いのですが、義実家までは電車1時間以上の距離です。実母は徒歩圏内。
    なんとかいろんなことを駆使してお友達の外出だけでも回避できたらと思います。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

はじめたのママリさんとそのご主人のお子様であって、お義母さんの子どもではないので、お義母さんのお友達に会わせる必要はないかと😂😂産まれたらガルガル期もあって絶対嫌だとなるかもしれません!笑私がそうです!
    生まれる前からやめてほしい笑笑
    おからだ大切に無理せず頑張ってください!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももうこれがガルガル…?と思っていたところでした😭産まれたらもっとキツくなりそうですね😭😭
    産まれる前からすごくプレッシャーでしたが、私が意地悪なわけではないことがわかってかなり気持ちが楽になりました…。ありがとうございます😊

• 7月18日
りんご

そんなことありえないです。
うちも赤ちゃんの頃は預かるとよく言われましたが適当に返事して預けたことなかったです。
子供たちを預けるようになったのは下の子が4歳くらいのころです。
それでも心配で気をつけてほしいことは箇条書きにして渡しており、家で過ごして外出はしないでほしいと伝えています。
赤ちゃんの頃に預けるなんて考えられないですよね。

ご主人にうまく断ってもらいましょう。
預ける必要はないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり預かるって皆言われるのですね…。
    私も子供本人が自己主張ができるようになるまでは控えたい思いでいっぱいです!
    旦那にきちんと説明して、協力してもらおうと思います。
    私だけが意地悪な考えなのかと気が病んでしまいましたが、皆さん同じ思いでとてもホッとしました…。ありがとうございます😢

• 7月18日
はじめてのママリ

義母は嫌いではないし良い人なんて言えるなんて素晴らしいママリさん🥹🥹
そんな発言されたら良い義母でも私は凄く嫌いになりますけどね😂‼️👍

息抜きに預かる。という発言が間違ってますね。
義母がやる事は、ママリさんが子育てできる環境にしてあげる事です。
それはママリさんの身の回りの世話ですね。洗濯、掃除、旦那の世話など。ママリさんが赤ちゃんだけ見てられるようにサポートをするのが義母の役目だと思います。

そう言ってやってください。
義母は自分の欲求(友人に見せる)などそんな事しか考えてないでママリさんの気持ちなんてこれっぽっちも考えてません。

ママリさんももっと強気でいいんですよ!自分の子供ですから!義母が産んだわけではありません。預けなきゃいけない義務もありません。主導権はママリさんです。

丁寧な言い方をすれば、
『子育ては母親の私がやる事です。初めての育児で学ばなければならないことがたくさんあるので預ける事はできません。私にやらせてください。
もし手伝って頂けるなら、家事やお買い物をして頂けるなら助かります。』などですかね。

悪く言えば、
『義母の欲求に付き合う事はできません。我が子を預けて見ず知らずの人に会わせたりしたいなど発言を聞いてとても不安になりました。
今後はもう孫と二人きりでは会わせません。』
ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うところに返信してしまいました💦
    コメントありがとうございます😢

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

確かに、子供を預けても何も息抜きになりませんが、家事をやってもらえるのなら息抜きと感じられそうです…。
家に来られるストレスもあると思いますが、子供と離れ離れになるよりうんといいですね😢

旦那が追々でいいから、すぐに対応しなくて良いからとお義母さんのことを否定しないため何が正解か分からなくなってしまっていましたが、やはり自分の欲求が含まれていますよね。

今回皆さんの意見を聞いて私は多数派の意見なんだ、はっきり嫌と言っていいんだと思えるようになりました😭

私も誰かの手助けや息抜きを前提に子供を授ったつもりは微塵もないので、私の思うようにやっていけるよう頑張ります。

はっきりと言ってもらえてとてもスッキリしました…。
コメントありがとうございます!