※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供について悩んでいます。仕事や体型、年齢などを考えて、ひとりっ子にする可能性が高いと感じています。周囲の期待や気持ちの落ち着かなさが悩みの種です。どうしたらいいか迷っています。

ひとりっ子ってどうなんでしょう?

2人目の欲しいけど、仕事復帰したら治療のために通院できないし旦那は仕事したいみたいですぐに希望はしてないようで、でも2人目ほしいみたい🙄(無排卵なので薬飲むなりしないと排卵しません)

となると産むとしても数年後
年齢を考えると産めないかもしれないから娘1人の可能性大だな〜と思い始めました。

周りから2人目はと言われるのも面倒だし(特に旦那側親族)、産後痩せたけど次は痩せられないかもしれないしとか色々考えてしまって気持ちが落ち着かない感じです。

どうするのが1番いいんでしょうか悩んでしまいますね。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子自体は色々と意見がありますが、やっぱり金銭面と両親の手を独り占め出来るって言うのは大きいと思います。
特に金銭面は大きいなぁと感じます。
後はフットワークの軽さがひとりっ子親と2人以上いる家庭では違いますね。
うちは4歳までひとりっ子だったし、周りにもひとりっ子親多いですがフットワークの軽さが正直羨ましい時もあります。
勿論、きょうだいのいる良さも沢山あるのでどちらが良いとか悪いとかはないと思います。



その上で、どうするのが…ってのはやっぱり夫婦の意見次第だと思います。
今はご夫婦の中で気持ち的にタイミングじゃないのかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

今のところ一人っ子予定です。

金銭面がやはり大きいですね。
娘がお姉ちゃんになる姿ももちろん見たいですし
私ももう一度余裕持って子育てしたいのはあるのですが
フルタイムは免れないし….

deleted user

親がどれだけ楽しい環境づくりをしてあげられるかが凄く大きい気がします。

自分がひとりっ子ですが親が専業なので相手もしてもらえたし、飽きないよう色んな所、色んな遊びをさせてもらいました。お金もかけてもらえ習い事も沢山していたので友達も沢山居ましたし、親にも沢山友達が居たので家族ぐるみで旅行やキャンプ、テーマパークにも行っていました!

家ではペットも飼わせてもらって相棒のように可愛かったし、子供の頃は寂しいとか兄弟が欲しいとか思った事がありません。愛情とお金をかけてもらえてむしろ幸せでした!

兄弟に憧れたのは大人になってからですかねー。子供が産まれると子供に仲良いいとこが居たら良かったなとは思いました!あと単純に大人になっても仲良しな友達姉妹を見るといいなーとは思います!

老後は私に迷惑かけないよう老後費用もしっかり貯めているようですし、家の断捨離も日頃からしていたり、とにかく子供に迷惑と面倒かけないようにするからと言われています!

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子でもきょうだいがいても、それが幸せかどうかは結局は本人次第です。
親にできることはできるだけしてあげたいのが心情ですし、みんな努力してると思いますが結局親のできることって限られますし。
私はひとりっ子で主人には兄弟がいます。
大人になるときょうだいがいた方が心強いと言いますが、主人は兄弟とは性格が合わないらしく近くに住んでいるのに結婚前からあまり連絡してないそうです。
なので、互いに助け合ってる様子もなく親の援助はちゃっかり受けてる状態です。
この先どちらが親の面倒をみるかで揉めそうな雰囲気ですよ。
そういうケースもあるので、きょうだいがいた方が寂しくないとかひとりっ子はさみしくてかわいそうとかないと思います。
やはり今の主さんの状況やできる範囲を考えて決めるのが一番かなと思います。
外野はいくらでも好きなこと言いますが、結局は育てるのは自分ですしね😓