※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

離乳食でグズって食べない悩みです。5ヶ月用のベビーフードは食べるけど、7ヶ月用はアレルギーチェックが難しくて困っています。アドバイスをお願いします。

【離乳食の途中でグズってしまいます】
離乳食の途中でグズグズして全然食べてくれません。
モグモグ期へ移行中で、お米の粒感を少し残したものと
野菜を少しずつつぶつぶにしてあげてみています。
初めの方は少しモグモグして食べてくれているのですが
数口摂取したらもう飽きてしまうのかスタイを口に入れたり
スプーンで遊びたがったりしてしまい、次第に泣き出してしまいます。
そこからはあやしても抱っこしてももう無理です…。

ベビーフード(5ヶ月用)は割と食べてくれます。
でもずっとベビーフードあげているわけにいかないし
7ヶ月用のベビーフードはいろんな食材が含まれていて
アレルギーチェックが進まないと取り入れられず困ってます。
採血で卵白アレルギー陽性反応強く、小麦やお肉類も陽性だったので少しずつ他のものから食べられるもの増やしてからじゃないと卵も勧められないと医師に言われてしまい焦りもあり食べない息子にイライラしてしまいます😢

アドバイス、ご意見お願いします😭😭

コメント

もも

お疲れ様です💦
分かります、、
本当食べてくれないとイライラしますよね、、。
うちの娘は1歳4ヶ月で断乳しましたが、それまで離乳食ほとんど食べなかったです、。
市販のベビーフード半分食べてれば良い方でした😣

アレルギーの事については詳しくなくて申し訳ないのですが、とりあえず一口ずつでも色んな食材をあげて見てって感じですかね💦
もしかしたらこれ美味しいっていうのがあれば徐々に食べてくれると思います☺️

元保育士ですが、
卵アレルギー陽性のお子さんがいて、その子は一歳過ぎてからちょっとずつ食べていました。知り合いの子は2歳から試してました。

市の保健師さんなどに進め方を尋ねてみるのも良いと思います♪絶対まちさんを焦らすようなアドバイスはされないです💦(私のかかりつけ医も冷たいのであまり相談乗ってくれませんし、お母さんが早く来ないから!みたいに責められた事もあります💦)

  • まち

    まち

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    椅子が嫌なのか形態が嫌なのか味が嫌なのか分からず苦戦してます😂
    ほとんど食べなくても形態は徐々にアップしていった方がいいのでしょうかね〜😥
    月に一度支援センターに栄養士さんも来てくれるので相談してみます🥲

    • 7月18日
🔰

移行してる時あまり食べなくなったことありました!
月齢通りに進めようとしていたらまだ早かったみたいで固さや大きさを戻したら食べるようになりました!

  • まち

    まち

    とろとろの方がまだ食べる気がするのでやっぱりまだ早かったんですかね〜😥一生とろとろを食べ続ける訳じゃないから焦らなくて良いと思いながらもちゃんと進めなきゃ!!!ってなってしまいます🥲もう少しとろとろご飯であげてみます😂

    • 7月18日