※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
ココロ・悩み

初対面の人と話すとき、ついちょっとした嘘をついてしまうことに悩んでいます。自分が言ったことと事実が違うと後で気づき、罪悪感を感じることがあります。自分の行動について疑問を持っています。

人と会話するとき(特に初対面)
緊張してか、ちょっとした嘘をついてしまいます😂
嘘をつこうとしてついてるのではなく、とっさに言葉がでてきて事実とは少し違う事を言ってしまうような感じです🥲

例えば、
・昨日は子供21時ぐらいに寝たよー!(ほんとは20時)
・月に2.3回○○に行くよ!(ほんとは月1あるかないか)
・外食は月に2回ぐらいかなー?(ほんとはもっと行ってるはず)
・旦那もお酒結構飲むよー(最近は全然飲まなくなったのに)

ほんとに些細なこんな感じのことです🥲
あとで思い返した時に、また違う事言ってしまった…って罪悪感のような気持ちでいっぱいになります😭

ちゃんと頭を使わずに会話してるのか
見栄を張ろうとしてるのか、相手に合わせようとしてるのか…。
わたしって変ですかね😂
こういうのも虚言癖になるんでしょうか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合、人前になると頭が回らなくなって相手に合わせようとしちゃいます💦💦
困るのは病院の時です💦このくらいだったのかな?とか聞かれると、あ、そうですそうです!って言っちゃいます😩😩
私も悩んでたので同じような方がいて嬉しいです😂

• さとう

さとう

わーー病院めっちゃ分かります🥺🥺🥺
    症状出たのいつから?とか聞かれるとすぐに出てこなくて、大体で伝えたらよく間違ってます😂笑

同じような方がいて私も嬉しいです😭自分だけかとすごく悩んでたので🥲
    意外とあるあるなんですかね🥲笑

• 7月17日
なな

分かります!!
多分、相手に合わせてたり話盛り上げたくて少し気を使ってたりして些細な嘘ついちゃうんですよね😂😂
私もそういうのちょこちょこあるので、気をつけて話そうと思ってるとこでした!

私だけじゃなくて少し安心しました😂

• さとう

さとう

分かっていただけるのめちゃくちゃ嬉しいです😭✨
    同じような悩み持ってらっしゃる方意外と多いのかもしれないですね🥺

相手に合わせたり、気を使ったり、めちゃくちゃ同じです😂ほんとわたしも気をつけます。。🥲

• 7月17日
のぼりべつ

そのくらいなら嘘ってより場の空気読んでるだけだと思うので悪意は無いから気にしなくていいとは思いますよ😊🤙
下手に本当のこと話しててマウントと取る人もいますし🤔

• さとう

さとう

そう言っていただけて安心しました😭😭✨

マウントと取られるのは面倒ですね🤦🏻‍♀️笑 適度に空気読んで会話しないとですね🤣

• 7月17日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

ママ友ってほんと仲がいいとかだといいけど幼稚園とか最近仲良くなったママ友とかだと空気読みながらだからたまに疲れるんですよね🤣🤣

• 7月17日
  • さとう

さとう

めっちゃわかります🥺
    仲良くなりたいんですが、なかなか心開かず仲良くなるの難しいです😂

• 7月17日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

どこでその人の地雷踏むか分からないからほんと当たり障りのない会話ですよねwwww

• 7月17日
  • さとう

さとう

ほんと当たり障りないことしか言えないですよね😂
    気遣ってばかり、疲れます🙃🙃🙃

• 7月17日