※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

家族のお墓参りに行けていない理由や悩みを抱える女性がいます。休みや子供のことなど、様々な要因が重なり、お墓参りが難しい状況です。夫に協力を求め、行きやすい時期にお墓参りを実現したいと考えています。

自分の家の方のお墓参り行ったことない人っています👀?

うち祖母はまだ生きてて、祖母の方は親に捨てられた過去がある為お墓不明。

父方の方は離婚してるので本当の父のお墓は不明。
新しい父の方のお墓参りは父と母で行ってるそうですが私は誘われた事なく😅

夫の方のお墓参りは子供が生まれる前に一度行きました。

両家ともに子供が産まれてからは、抱っこ紐の頃は暑さ、ベビーカーの頃は足場、その後はコロナ突入で子供連れては1度も行っていません。

つまり6年ぐらい行けてません😭

両親も義母も季節外れというよりはお盆の時期に行くようで。
私は行きたいんですが、夫と私の両親の休みを合わせることがまず難しく。

私が免許ないので両親の車にチャイルドシート2台つけるのも手間。

子供産まれてからお墓参りのハードルが高くて😭

けど私としては行っておきたいんですよね一応そこは。
なんでこんな暑い時期にお墓参りなんですかねそもそも💧

夫にお願いして義母の方は行きやすい時期にお墓参り行かせてもらいたいところです。

コメント

ママリ

お墓参り行く時はいつも母誘わずに旦那に連れてってもらってますよ☺️
旦那と私で掃除してます。

そして、時期気にせずに行きたいと思ったタイミングで真夏だろうと真冬だろうと行ってます笑

旦那さんが作法知らないですか?
意外と簡単ですし私は旦那の見様見真似で覚えました笑

• ぷりん

ぷりん

義母苦手なのでそれだとハードルも低いです😳
    夫は結婚前から自分の父のお墓参り行ってたと思うので知ってると思います✨

お盆休みも夫ありませんし、行きやすくやってから行ってみようかなと思います😆

自分の父親の方は…再婚で血も繋がってないので、、まぁまぁ😅
    そうすると夫の方も血繋がっていませんが夫の父ですし行ってみます🌼

そう考えると自分のご先祖様には会いに行けない環境なんだなとふと気づきました🫢

• 7月17日