※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる際、母乳とミルクの混合や完全ミルクについて悩んでいます。母乳の量やタイミングに不安があり、混合育児のメリットやデメリットについて知りたいと考えています。周囲の意見もありますが、どうすればよいか迷っています。

このまま混合で育てるか完ミにするか悩んでいます…
今日で生後1ヶ月。
母乳量も少しずつ増えてきてはいると思いますが、毎回どのくらい足したらいいのか分からないのが地味にストレスになっています。2週間健診の時に両方5分ずつ吸わせて40ml母乳が出ていたのでミルクを40〜60で調整するようにと言われました。母乳だけで終わった時は1時間〜1時間半、ミルクもあげた時はだいたい2時間半くらいでぐずぐずが始まります。早くぐずぐずした時は母乳を吸わせておけば良いので混合の利点のひとつはそれだと思いますが、いつ十分な量が出るようになるか分からない母乳を待って混合でやり続けるのもつらいなぁと思い始めてきました。
混合、完ミ、完母、それぞれなにか良い点悪い点があったら教えていただきたいです。
やっぱり周りからは母乳育児を勧められるので、もうちょっと頑張った方が良いのかなぁと思ってはいます。

コメント

はじめてのママリ

完ミだと3時間経たず泣いたときにあげていいのかとか悩みそうで私は混合にしてました!
私は母乳と3時間毎にミルク足す方式してましたが、しんどい時はミルクだけの回も作って母乳は休んだりと臨機応変にしてました!
足す量はとりあえず80で一定にしてました!

• みさ

みさ

そうなんですよね、完ミの人って赤ちゃんがぐずぐずした時どうしてるんだろうって不思議に思ってました。
    母乳だけの時は月齢に合った量にしてましたか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はミルクも母乳のように3時間必ず!って感じでは無いと聞くので短くてもあげてるのかなとも思いますが🤔
    ミルクだけの時はミルク缶に書いてある月齢にあった量のMAXの方で作って飲むだけあげてました🤣

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

1人目混合からの完ミ、2人目混合からの完母です!
混合だと、長い時間出掛けやすいです☺️ミルクあげた後、寝かしつけまでの流れを旦那に頼みやすいです◎
あと、6ヶ月以降の鉄分などの不足する栄養が補えます😌🌼万が一、離乳食食べなかったとしても、ミルクで栄養補えるので、ひとまずは様子をみやすいかなと思います!
2つの良いとこどりをできるかな、と思います☺️
デメリットは、哺乳瓶を洗う・消毒が大変、乳首を買い替えなくてはいけない、ミルクが高い、外出の時に荷物が多いなどですかね🤔
完母だと、すぐにあげられるので赤ちゃん泣く前にあげられたり、あまり動かなくて良かったりするので楽です!でも、哺乳瓶拒否、ミルク飲まないがあるので、長時間外出はしずらいです。
どれに重きを置いて、みささんが1番やりやすい、やっていきたいと思えるのかが大事かと思います◎

• なな

なな

横からすいません💦
    同じ状態ですごくまとまっていて分かりやすいなと思いました✨
    完ミちゃんと完母ちゃんで卒乳の仕方って違いはありましたか??(個性でも違うのはあると思いますが😌)参考によかったら教えて下さい💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    完母に関しては、実は現在進行形なんです🥹🙏9ヶ月なのですが、ご飯をたくさん食べるようになったら授乳回数減るのかななんて希望もちながらやってます👍
    ちなみに、私の友達は一才過ぎて、たくさん食べるようになり自然に卒乳できたようです☺️🌟
    完ミで育てた上の子は、もともとよく食べる子だったからか、母乳をやめても、ミルクをなくしても自然に卒乳できました😌🌼寝る前のミルクも半年くらいから麦茶に変えました◎よく食べよく飲み、体重も順調だったのもあったので👍✨

• 7月17日
  • みさ

みさ

ミルクにも母乳にも良いところはありますよね🙆🏻‍♀️
    ゆくゆくは保育園に入れるので完母にしてしまうと哺乳瓶拒否とかなってしまったら困るなぁと💦
    完母になるまでどのくらいかかりましたか?1人目は完ミだったということですが、母乳量が増えなかったりしたのでしょうか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合は、夜だけミルクにする人多いです🙌
    母乳量も減る時間帯+夜中寝てもらえる+哺乳瓶やミルクに慣れさせておけるなどの理由によりです😌
    完母になるまでは、2ヶ月かかりました🤔
    正確に言うと7ヶ月いっぱいまでは混合で完ミにしたのは、8ヶ月からです!
    完ミにしたのは、母乳やってミルクやっての流れが大変だな、母乳も十分にあげられたなと思ったタイミングで、子どもも求めていなかったことが理由としてあります。1ヶ月検診のときに、母乳だけでも大丈夫と言われていたので、量に関しては足りていたのかな(完母の時期も数ヶ月ありました)と思います◎

• 7月17日
ママリ

1ヶ月から混合から完ミに切り替えました!上の子の時もそうです!
完ミのデメリットってお金かかる以外思いつかないです笑
きっちり3時間開けないといけないわけでもないですし、飲んだ量が見たらわかるし、出掛けるようになると長時間持ちます!
母乳あげてミルクもあげて洗い物もしてが私はめんどくさい切り替えました!

• みさ

みさ

いまぐずぐずした時に黙らせる意味でも(言い方悪いですが💦)おっぱいを吸わせているので完ミにしたらそれをどうしたらいいのかな?と思っています。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

私はおしゃぶりさせるか抱っこかバウンサーで紛らわせてます笑

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も2週間健診までみささんと全く同じ状況でした!🥹

各5分で30ml、1ヶ月健診までに90mlくらい飲めるようになってねと指示受けました。

出産時大量出血でほぼ母乳が出なかったのですが、
ミルクの前に根気よく直母を続けたところ、思いの外母乳量増え1ヶ月健診で+1.3kgで増えすぎました🤣🤣

何ml出ているか分からないとすごく不安になりますよね。1ヶ月健診までは気にせず3時間おきに起こして直母+指定量を与え残したら捨ててました!!

現在生後50日程ですが、現在は母乳量が足りているのか3時間以上空いても泣くことはないです!!
ただ、万が一の際や冠婚葬祭で主人と2人きりになったときに備えて夜1-2回は粉ミルクを与えてます。夜は母乳の出が朝に比べて悪いので自分が休む意味でもストレスないです☀️

完母・ミルクそれぞれの派閥がありますが
母乳を与えてる時は自分と子どもだけの特別な時間だなって思いますし、ミルクは足りない栄養補填してくれる&自分以外に預けられるので
いいとこ取りできて混合がいいなーと個人的に思ってます🤱🍼

• みさ

みさ

下に返信してしまいました💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜、1日10回はしんどいですね😭
    おっぱい張らなければ休みたい時はミルクでいいと思います!幸い私は朝イチ以外然程張らないので忙しい時はミルク飲ませてます!!

ただ母乳は、すぐに出せておとなしくさせられるメリットもあるので…🤫💦
    電動のハイローチェアより効果抜群なので維持はしたいなと思ってます🤱

• 7月17日
みさ

私もこの前の助産師訪問の時に1kg近く増えててミルクやめていいと言われたのですが、頻回授乳がしんどくて未だにミルク足してます😅1日10回以上授乳してるので増えてたら良いのですが…
母乳メインにしてもミルクを与える時間も作れば預けられるのも良いですね🙌🏻

ママリ

私も丁度今1ヶ月半の子で混合か完ミにするか悩んでいます。
1人目の時はたっぷり出ていたので完母で出来ていましたが
今回は全然おっぱいも張らず
母乳パッドを付けなくても問題ない程です。
昼間は母乳だけで頑張ろうと思いますが出なくて疲れるのか2、3分で寝てしまい結局30分ほどで泣いて、
最近は1日の半分はおっぱいを出しっぱなし状態で疲れて来てしまいました。上の子も居るので泣きが激しい時や夜はミルク100足したりしています。母乳中々出ない中での混合辛いですよね。
私の中のミルクのデメリットと言えばお金がかかる事と入眠する時抱っことおしゃぶりで頑張らなきゃ行けない事、義母からの嫌味(笑)ですかね😅
全然回答になってなくてすみません😭

• みさ

みさ

悩みますよね🥲
    私も張って困るということはないのですが、片方の乳首を吸われるともう片方からも母乳が出るようになってここで諦めていいものかと💦母乳だけだと泣くスパン短いですよね…それもちょっとした負担となってます。やっぱり母親世代は母乳じゃないと!って感じですよね、うちも母に頑張りな〜と言われました

• 7月17日