※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お仕事

育休中の方が1年間ですか?復帰後は正社員ですか?パートに変わりますか?出産前の時短勤務を続けるか、パートにするか悩んでいます。子供がいると環境や時間配分が分からず、社長からは正社員で続けるべきと言われていますが、パートも考えています。子供との時間かお金か、どちらを選ぶか悩んでいます。

育休中の方に質問です!

育休は1年間ですか?
正社員の方は、復帰後はまた正社員ですか?パートに変えてもらったりしますか?

私の場合、出産前は9時から18時の時短勤務してました。復帰後もそれでいくかパートにしてもらうか悩んでます。。

子供が出来たことにより、どんな感じで環境とか時間配分とかが変わるのか見当もつかないので(´・ω・`;)

会社の社長(女性)からは、社員のままで続けた方がいいわよって言われてます。でも精神的に体力的にできるか不安、、、というか楽になりたいって甘えでしょうが私はパートがいいかなと思ってしまってます。
正社員だと息子と過ごせる時間も少なくなるし。。

そこはやはり、
子供との時間を取るか、お金のことを取るか、ですかね(:'U'*)

コメント

美愛mama♡

今月から復帰しますが
夜勤のない部署に
移動させてもらいました!
勤務時間は
8時半から17時半で
社員のままです(。・・。)
本当は育休が1年だったんですが
保育園が決まったので
早く復帰にしました٩(ˊᗜˋ*)

こっちゃん

まだ5ヶ月なのに!?尊敬します(*・д・*)
私はまだ子離れできないです(笑)

はるママ

正社員で1年育休もらってます!
順調に保育園入れれば、正社員で戻りますよ!8時-17時です!
残業はさすがにやらないですが、預けようとしている保育園が旦那の会社が経営してるとこなので、
7時〜20時半まで早朝、延長料金なしで預かってくれるみたいで、生活に慣れてくれば残業してほしいと旦那に言われてますが、絶対嫌です(笑)

ゆま

正社員で一年育休の予定です。一月生まれなので、一月に保育園に入れない場合は延長して、来年四月から仕事復帰の予定です。
復帰後も正社員で時短勤務が可能なので、3歳になるまでは9時半→4時10分の勤務になります。
子供と離れる自信がないですが、ボーナスだけでもかなりの金額の差になるので、とりあえず、がんばれるだけがんばってみようと思っています^_^

りか★☆

産休+育休3ヶ月で4月から職場復帰してます。

今はまだ離乳食もあんていしてないので10時~16時の時短にしてます。

通勤は片道1時間15分程度なので、8時半から17時15分くらいまで預けてます。
来月からあと一時間伸ばす予定です(>_<)💦

こっちゃん

それはすごい助かりますね!でも残業は阻止したいですね(笑)

こっちゃん

なるほど。確かにボーナスの違いは大きいですね(●´-`●)

時短勤務って、そんなに短くてもできるんですね!会社によって違うんですかね(;・∀・)?

こっちゃん

もう復帰されてるんですね!すごいです!
私は旦那と同じ職場なんですが、早く復帰しろって怒られました。。ただ子供のそばにおりたいだけのワガママは許さないって言われました。

みなさん尊敬しますヾ(;´▽`A``

ちなみに、もう卒乳してるんですか?

りか★☆

卒乳はしてないですよ~
量は減りましたし、メインは2回食とミルクですが、朝夕方夜中とあげてます☺

自然卒乳まで、大事なコミュニケーションなので続けるつもりです(^^)

ゆま

うちの会社は90分短くすることができます。
会社によって違うかもしれないので、調べてみたらいいかもしれません^_^

こっちゃん

そうなんですね!
なるほど〜ほしい時にあげてれば無理に止めさせなくても大丈夫なんですね(●^▽^●)

こっちゃん

そうなんですね。ありがとうございます~(´∀`~
ちょっと調べてみます!

ぶたくんx

私も一年で復帰しました。
8時から5時ですが、配達の仕事なので、少ない日で定時です。
週に4日は残業で、時短とか他の職員に仕事を途中から変わって貰ったりも出来ませんでした。
だいたい7時終わりなので、実母に頼るしかありません。
実母が無理になるまでは頑張るつもりです。
なかなか正社員と育児は難しいですよね。
どちらかに皺寄せがきて(;´Д`)

実母に感謝です。
宝クジでも当たれば辞められますが~_~;

可愛い時期に離れるのは辛いですよね。

育児休暇を無給で二年目、三年目使う事も可能ですが。

こっちゃん

お母さん感謝ですね!ぶたくんxさんもすごいです(*・д・*)

私は営業の仕事なので確実残業です(´・ω・`;)
時短勤務でも9時から18時なので、正直パートの方に気持ちが傾いてます。。

無給で育休取りたかったですが、旦那の収入だけでは生活できないので、1年経ったら復帰しろって怒られました(; ̄3 ̄)
旦那は、俺も仕事したくないって言い、育休中の私が許せないみたいです。帰りが遅いので子供と遊べないので、その事でもあたしに嫉妬されて。理解してもらえないのがしんどいです。。

宝くじ当たりたいですね〜まず買わないとですけど(笑)

ぶたくんx

私も旦那の気持ちは分かりますが、育児休暇を羨ましがられると辛いですよね。
うちもそうです。
言葉にはでませんが、態度に出ている気がします。

復帰したらしで、家事は私がしなくてはならないし。

仕事も分担してるんだから、家事も分担して欲しいです~_~;愚痴ですが(;´Д`)

こっちゃん

そうなんですよね〜(;・∀・)羨ましがられても何て言い返したらいいのかわかりませんし。

女性の負担が大きくなりますよね…

愚痴しか出てこないです(笑)(^_^;)