
コメント

はじめてのママリ🔰
わたしの親が発達障害ですが
(知的話の本当に軽度?で今でいうグレーゾーンです。)
わたしは2度ほど検査しましたが
定型発達で育ちました。

はじめてのママリ
いますいます!
必ずしも遺伝するというわけではないし、片親が定型でそちらが優勢遺伝する場合もありますからね。
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!!
なるほど!
両親が発達だった場合はどうですかね??旦那はわたしからみてASDぽいです!未診断- 7月17日
-
はじめてのママリ
はじめてのママリさんも発達障害なのでしょうか?
発達障害はスペクトラムなので、かるーく出れば健常者として生きていくことはあると思います。- 7月17日
-
はじめてのママリ🔰
私はADHDのみと言われました
旦那は未診断ですがASD要素強めで普通に仕事しまくってる旦那です- 7月17日

ママ
私はADHDの不注意優勢です。
我が家は3人子供がいます。
小5、小2、一歳児なのですが、
小2は私と全く同じような特性のADHD不注意優勢型と診断されました。
今のところ療育は必要ない程度です。
小5は健常児です。かなり助けられてます。しっかり者で気配りができて私のような生きづらさはなさそうです。
一歳児はまだ分かりません。
小2の子も小学生になるまでは全然気になることが無かったのでこれから様子見ていく感じです。
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!!!
そんなこともあるんですね!
はじめてのママリ🔰
必ずしも遺伝?するわけではないですよ。
可能性は高いですがうちの場合は両親共々ではなく片方のみなので、
男性側の方が女性より3倍の発症?みたいですね。
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!!
なるほど!確かに聞いたことありますよね!
遺伝もあるけどないときもあるんですね!
はじめてのママリ🔰
わたしに2人弟がいますが
弟たちは検査してないのでもしかしたら知的はなくても少しあるのかもしれませんが
片方はそれなりの学校出てますし(おそらく知的がないから普通に暮らせたのかな)
もう片方は公務員として働いてますので
特に知的がない発達障害であれば
普通に生活していけるんだと思います。中には生きにくさを感じてる人もいますが
本当に軽度やグレーゾーンであればまず、特に本人は気にならないのかもしれませんね。
はじめてのママリ🔰
なるほど、
グレーゾーンでもそれなりにあきていけるということなんですね!!