※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理那
家事・料理

先輩ママさんに質問です!一カ月半の娘がいていままで実家で家事は親にま…

先輩ママさんに質問です!
一カ月半の娘がいていままで実家で
家事は親にまかせっきりでした😭💔
来週から旦那の家族と同居がスタートするので
今日家事を一通りやってみたのですが
やはりまだ昼寝もめったにしないので泣いているのを
放置して家事をしなければなりません。
まだ新米ママなので泣いていたら抱っこしてあげなきゃと
乳はいたらどうしょとか
まったく家事がすすみませんでした😔💧
来週から不安でいっぱいです。
旦那も家事は女がやるものいまは専業主婦と
一緒なのだからとキレるようなひとです😅
やはり泣いているのを放置して家事
が終わり次第抱っこしての繰り返ししかないですよね?

コメント

悠望茉

1ヶ月半頃 私は 家事優先してました´ `) *.:*
もちろん おっぱい、オムツの場合は
赤ちゃん優先です!家事は急いでやれば
10〜15分くらいで終わりますし(*ˊ˘ˋ*)
待っててね。もう少しだよーって声かけ
しながら急いでやってました!

  • 理那

    理那

    やはりそうですよね!
    声をかけてあげあり顔をのぞかせてあげたり
    したら大丈夫ですよね☺️
    晩御飯も時間があまりかからない
    食事にすればなんとかなりますよね!
    初めての同居と子育て家事
    ぜんぶが不安ですががんばります💕

    • 2月8日
  • 悠望茉

    悠望茉


    泣いたから 抱っこ〜あやして〜なんて
    やってたらなんにも出来ませんしね😅💦
    初めは不安なことばかりですよね。
    梨沙さんの子育て見つかるといいですね😊
    頑張って下さいm(_ _)m

    • 2月8日
5児ママ

抱っこひもで抱っこ/おんぶしてから家事したらいいですよ。
それが無理なら、誰かに見てもらって、その間にちゃちゃちゃっと家事を済ませる

  • 理那

    理那

    まだ首がすわってないので
    前に抱っこなのであやまってなにかおとしたらとか考えたらできません😓
    旦那の家は普段夕方6時すぎないと
    だれも帰ってこないのでそれは難しいです💦💦

    • 2月8日
  • 5児ママ

    5児ママ

    首据わってなくても抱っこやおんぶしてました。
    床やソファーに寝せとくと上の子たちが構って構って構いすぎたり、踏まれたりするので(苦笑)
    バウンサー等はどうですか?
    まとめて寝てる間(夜や昼寝のとき)に下拵えしておいて冷蔵/冷凍保存しておくとか。

    • 2月8日
pomme2terre

家事するのも一苦労ですよね(>_<)
私の場合、おとなしく寝てる時か、ご機嫌で遊んでられるときに一気にやって、途中で泣いたら声かけつつ、一旦家事やめて抱っこしてあげてます!なんか泣かせっぱなしも可哀想な気がして(´-`).。oO
専業主婦みたいなものだけど、やはり子育てしてるぶん多少は家事怠けても良いんじゃないかなと思います〜(>_<)完璧に全てしようとしたらストレスたまりますし!旦那さんが理解してくれると良いですね!

  • 理那

    理那

    妊娠中は、大きいお腹ながら
    完璧にできていたのですが子供がいたらなかなか(^^;)
    わかります。泣かせっぱなしも
    みててかわいそうになり
    はやく終わらせてだっこしないと!
    とおもいます。泣
    旦那は自分にはあまいのですが
    私にはすごくきびしくあたってくるひとで
    理解してくれることはないかと…笑

    • 2月8日
3kidsma-ma

私は夜次の日の晩御飯の下拵えして冷凍してましたよー。
メニューはきめており、旦那にみてもらってるあいだに材料きってジップロックにいれておいたり、餃子ならタネを作っておいて、翌日授乳しながら包んだり器用なことやってました。笑
落ち着くまでは簡単に出来る料理を作ってましたよー。
風呂、トイレ、洗濯も夜してました。
とにかくリズムつかむまでは旦那がいる間にやってましたよ。

かっち

朝って赤ちゃん機嫌良くないですか??
うちの子は朝機嫌良いので朝から晩御飯作ったり掃除をすべてすませます!!

exx

泣いてたら気になっちゃいますよね(>_<)
でも少しの間なら泣かせておいても
大丈夫ですよ(^^)!

さくら

里帰りからの我が家での生活は不安でいっぱいですよねー😭
あたしは2ヶ月も実家にいて、家事はなーんにもしてませんでした💦

ウチは旦那が協力してくれたので、家事はかなり手抜きしてました(笑)
でも、泣いているからって1日中ずーっと抱っこなんてできませんよね。
ちょっと待っててねー。
って声かけながらやってましたね。
娘が寝た隙に、急いで家事やったり💦
だんだんとペースがつかめてくるので、娘が寝たらまずこれやって…
夜はこれやって…
と、やる事に自然と優先順位をつけるようになり、今ではだいぶ効率よく時間を使えるようになりましたよ。
リズムつかむまで少し大変かもしれませんが、慣れてくるので大丈夫ですよ😌

deleted user

10分、15分泣かせてても
問題ないですよ!
放置とかではなく、家事しながら
「ママお掃除終わったら抱っこしてあげるからちょっと待っててねー!」とか、声を掛けたりはします(^ω^)

里帰り中がどれだけ楽だったことか(;´д`)
うちの旦那も何もしないですw
年子男児2人相手に毎日てんやわんやで、イライラすることもしょっちゅうですが、なんだかんだ楽しくやってます🐳

ゆまかーちゃん

私も一人目の時はそんな感じで家事が進まなくてイライラしてました(^_^;
でも、2人目ともなるとちょっとくらい泣いてても「はいはーい」って言いながら家事してたらいつの間にかお昼寝も勝手にしてくれるようになりました笑
あまりにも泣く時はあやしたりもしますが、ママがどうしようって不安になると子供にも伝わるので「ちょっとくらい大丈夫」ってくらいの余裕がある方が子供も寝てくれるのかな?と2人目で勉強しました(∗•ω•∗)

shoukichi☆

確かに最初は泣く回数多いから両立が大変だと思いますね。

まだ小さいうちは飲ませたら寝ますが、寝てる間に家事をある程度済ませていましたよ😄

ある程度ハイハイとかしてくると抱っこ紐で家事をしたりはしましたねー!

これから義両親と同居ですか?なんか私からしたら嫌だなぁって(笑)
いろいろ大変だけど頑張っていきましょう🎵