※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんを育てる際の母乳とミルクに関する悩みがあります。①母乳とミルクの量について、吐いてしまう原因やお腹いっぱいになるか不安。②授乳後の睡眠時間が長く、授乳タイミングに困っています。どうすればいいでしょうか?

長いです。ごめんなさい。生後6日目の赤ちゃんを育てるにあたり、母乳とミルクに関しての悩みです。質問が二つあります。

産後入院しているときから、母乳+ミルクでした。
今後も、とくにまだこだわりはなく手探りな状態なので。母乳+ミルクで行こうかなと思っていました。
入院最終日の生後5日目に母乳測定をすると左右5分ずつで45gほど飲めていたので、+ミルクを30-40mlあげていました。

生後日数+10mlくらいで、70.80.90と日数を重ねるごとに徐々に増やしていくといいよ!と助産師さんにアドバイスをもらったので、家でもそうしようと思いました。

退院した、生後6日、最後の母乳測定が45gくらいだったので、今日も計70mlくらいになるように、3時間おきに、左右5分ずつ母乳を吸わせ、+30-40飲めばいいなと40mlのミルクを飲ませていました。しかし、ゲップと同時に勢いで、マーライオン並みに吐いてしまいました。そのあと、クズらなかったので、しばらく苦しくないよう頭を高くなるような体勢で抱っこしてあげ、落ち着いてから布団に寝かせました。それがその3時間後の授乳でもマーライオン事件が起きてしまいました。

吐いてしまったのは、もしかして、胃の容量オーバー?母乳かミルクの量が多かった?と思い、その次の授乳から、試しに母乳だけにしてみました。うとうとして乳首を離したのが、左右10分ずつ吸ったくらいで、自ら乳首を口から離して爆睡し始めました。なので布団に寝かせると、3時間ぐっすり寝ることができました。

これは、ミルクがなくても、母乳左右10分ずつでお腹いっぱいになることができたということですか?母乳がお腹満たされるくらい出ることができていたんですかね、、、

授乳後爆睡して、3時間たっぷり寝てくれることが多いですが、3時間後授乳をしようと思っても、全然起きてくれません。まだ4時間あけてはダメだと聞き、3時間であげたいので、その前後で無理矢理起こして、授乳させてます。3時間経っても起きない場合、無理矢理起こして授乳してまた寝る、、、の繰り返しで大丈夫でしょうか?

先輩ママさん、同じくらいの子を育てるママさん、教えてください🥲

コメント

Milk

①に関しては母乳だけで足りていたのかもしれません!
うちの子も新生児の時にマーライオンのように戻したことが2回ありました😅💦
お友だちの子は乳アレルギーの可能性がありそうだから(入院中1回退院後も数回マーライオンしたようです)ミルクはあげないことにしたと言っていました💦

②新生児期はできる限り3時間ごとの授乳がいいと思います👌ですが、きっかり3時間でなくても良いと思いますよ😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    1日1回くらいマーライオンなることあって、焦ります😨
    機嫌もいいし、具合悪そうな感じはないんですが🥺
    母乳だけで足りる時と、足りない時があって、難しいですね😱

• 7月17日
マーガレット

①母乳で満たされているのだと思います☺️哺乳量は毎度一定ではないので、夕方の母乳分泌が減る時間帯とか夜寝る前とか、その時々のタイミングでミルクの要否を見定めていけばいいと思います💡足りなければ泣くので、足りなかったかなーって時だけミルク足せばいいのではないかと思います。
②3時間以上4時間未満で様子を見てあげていました。3時間きっかりで授乳しなくてもいいけれど、新生児のうちは4時間以上間隔をあけないようにしてね、と言われていたので。たっぷり寝てくれるなんてとってもいい子です👏💓自然と起きない時は、オムツ替えたりしてちょっと刺激与えて起こしていましたよー!

ご出産おめでとうございます💐手探りの日々だと思いますが、二度と来ないかけがえのない日々です。お身体を大切にしながら、お子さんとの時間を過ごしてくださいね。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    母乳だけで足りるときと、足りない時があって、その見極めが難しいです🥺
    足りなそうな時に、足す感じでやっていきたいと思います🙏

なかなか自然に起きることがなくて、そんな寝る?て不安になるくらいですが😨今のところ寝てくれて助かってます🥹

今は、慣れないことだらけで、いっぱいいっぱいで、気も張ってて、疲れちゃいますが…この時期は今しか味わえないと思って頑張っていきたいと思います🥺

• 7月17日