※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

義祖母が肺がんで手術しないことを選んでおり、家族には秘密にしています。旦那にも知らせるべきか悩んでいます。

義祖母が肺がんでした。
私はどう立ち回るのがいいでしょうか💦

今日義家族で集まったときに、21日に手術だと義祖母本人から聞きました。
先週か先々週あたりに検査とは聞いていましたが、義祖母ではなく義母の妹のところへ詳しい話があったようです。
義祖母は急に手術だと言われ、何も知らずだったので詳しく聞いたところ肺がんだったとのこと。

義祖母は、手術しないつもりでいるようです。
80を過ぎて、この年齢で手術してしんどい思いをして、それでも年齢的に色々悪くなって死んでいくよりは何もせずみんなと少しでも長く元気に生きていたいと。今は嘘でしょってくらい何も感じないのにと言ってます。

私は中学生のときに祖父を肺がんで亡くしていて、末期でわかったのですが、入院したとたんにどんどん悪くなったように見え、2ヶ月ほどで亡くなってしまいました。

それを思い出すと、すぐに手術と言ってもらえているならすれば十分良くなる可能性はあるんじゃないのかなと思ったのですが...

義祖母は誰にも言うなと言っていて、旦那も知りません。
義母も義母の妹だけは知っていて、手術はすすめていますが誰にも漏らしていません。

旦那は義祖母に母親のように育ててもらってます。
旦那は本当に知らないままでいいのかなと...

もちろん、孫の嫁の身分で意見する気も、私の口から旦那に言おうとも思ってはいないのですが心苦しくて。

コメント

難しいですが、万が一のときにご主人に言わなかったことを後悔するなら、言った方がいいのかなと思いました😭

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

言わなかった後悔は、私がひとりで苦しむだけならそれでいいんです🥲

言わないでほしい義祖母本人の気持ちを尊重すべきなのか、旦那が異変に気付くまで待ったとして、そこからどれだけのことができるかという旦那の気持ちを考えるべきか😔

義母に、聞いたことを話すかどうかも迷っています😅

本当に最期まで知らないふりもできますが、難しいです...

• 7月16日