※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
妊娠・出産

産後里帰りせず自宅で4歳の子を見ながら過ごすのは大変でしょうか⁇産後里帰り予定が切迫早産で実家に帰れず、ストレスがあります。子供との関係は良いが、新生児と上の子の世話が心配です。里帰りしなかった方の経験を知りたいです。

産後里帰りせず自宅で4歳の子を見ながら過ごすのは大変でしょうか⁇
元々産後は上の子と一緒に実家へ里帰りする予定でした。
なのですが、今切迫早産で絶対安静指示が出ており実家へ帰ってきて1週間ほど経つところで、ストレスが凄く、産後里帰りするか悩んできてしまいました。
親子仲は良く嫌いなわけでもないのですが、ふとしたところで凄く嫌な気持ちになったり、邪魔者扱いされているような気分になります。
ですが産後上の子の世話をしながら新生児育児をするのは大変なのが目に見えるし、自宅に居ると動いてしまうことも目に見えます。
里帰りしなかった方にお話お聞きしたいです。

コメント

deleted user

4歳なら幼稚園に行ってたので楽でしたよ!

私も切迫だったんですけど(毎回切迫です)、産後は妊娠中より動けるのが快適です🤣💗妊娠中、お腹が張らないか、産まれてしまわないかヒヤヒヤして過ごしてた時より、産後家のことや子供のことをやってるほうがストレスなく過ごせます!

  • mom

    mom

    コメントありがとうございます😊
    本当体動かすことができて目の前に赤ちゃんが居てくれる方が断然ノンストレスな気がします😭
    ちなみにご飯や幼稚園の送迎も退院後すぐからされてましたか⁇

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    掃除や子供のお風呂は旦那で、料理と送迎は退院後すぐからやってました!旦那が帰ってきてからご飯を作ってたら遅くなるので待てなくて🤣

    幼稚園はバス通園で徒歩1.2分のところに行くだけなのでそんなにハードルは高くなかったです!

    • 7月19日
  • mom

    mom

    そうなのですね😳
    送迎はうちもなんとかなりそうなのですが、主人の帰りが遅いので完全ワンオペになりそうで。。それだと厳しいのかな😥

    • 7月22日