※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

最近4歳の娘にイライラしてしまい、育児に悩んでいます。共働きでママ友もいないため、普通なのか不安です。自分の過去や一人っ子の影響も考えています。4歳前後の育児でイライラすることはありますか?

もうすぐ4歳の娘について😭
最近子育てにイライラしてしまいます😭
自分の思い通りにならないと、めっちゃ泣いたり怒ります😭
フルタイム共働きで、悩み相談が気軽に出来るママ友も特にいない為、これが普通なのかどうかも分からず悶々とします😭
保育園では空気を読んでるのか、特に何も言われないですし、我を通そうとする所もあるけど、譲り合えたり、ごめんなさい出来ているそうです。
あと外出先でもそこまで泣きわめくでもなく、恐らく家とか車とか、完全に身内にだけと言う空気を読んでます😒

最近ママと○○ちゃんケンカばっかりで、もうヤダ😭と大人気ないですが言ってしまいました😅
何で最近そんなに怒るの?と言ってしまったり…
そんなこと言ったって、まぁ彼女的には言う通りにならないからだと言う理屈なんですが…

1人しかいないのに、ちゃんと育てられていないと最近落ち込んでいます。

一人っ子だからと特段甘やかしてもいないかな?と言う感じです。
逆に凄く厳しく育てている訳でもなく…
私自身が一人っ子でむしろ凄く厳しく育てられてしまったので、その辺は色々考えながら育ててるつもりなのですが🙍(当時はまだ一人っ子の偏見が凄く、甘やかされてると思われないように祖母がかなり厳しかったです)

皆さんも4歳前後の育児、イライラしますか😂?
なんかもう最近自分のことが嫌いです🙍

コメント

はじめてのママリ🔰

何にも食べなくて、鉄分、ビタミン、カルシウム不足で長男7歳まで癇癪イライラ5人分手がかかる程酷かったです😶
偏食ではなく食べられる子ですかね?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    偏食と言うか、少食中の少食です😭
    なんなら新生児期から全く飲まずでした😭
    給食は辛うじて、少し少なくしてもらって完食してるようです💦
    栄養不足もあるんですかね💦
    でもどうやっても、お菓子すら人並みに食べません😭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり食べれてない子になりがちです💦
    身体の大きさに栄養が追い付いてないかもしれないです…😶
    2歳から7歳はなりがちですね😭
    グミサプリ、ミロ、セノビックバー、Qooの飲むゼリー、みかん、さけるチーズは常備してます!
    簡単に調べるなら、イライラ 鉄分やイライラ落ち着かせる食べ物 ビタミンなど検索したら出てきます💦

    • 7月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね!!
    何だか自分の育て方だけの問題ではないと思えて、逆に気持ちが楽になりました😂
    離乳食も全然進まず、一歳の時は気を病みすぎて私が体調崩した程です😭
    是非検索して、食べれそう、飲めそうなものは常備したいと思います😭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー💦
    離乳食大事なんだなー…と2人目で気付く…😂遅かったです😂
    7歳だと力も身長も大きくて、スーパーや、道端で泣かれたら恥ずかしすぎました😅💦

    ホントに体調崩すほどホントに辛かったですよね😱
    食べれそう飲めそうなものあると良いのですが…💦
    良くなることを願ってます🍀*゜

    • 7月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    離乳食大事ですが、食べないとどうにも出来ないですよね😭まじで辛すぎて、あの頃には戻りたくないです😂
    7歳で泣きわめくのは体力的にも大変ですよね💦

    食べ物、飲み物で少し改善することを願って頑張ってみます👍

    • 7月17日
h_k❤︎

イライラしますー😭
口ごたえするし、我慢もできなくて欲しいものがあれば与えるまでギャーギャー言ってます笑 気に入らないことがあるとわざとあ〃〰️〰️‼︎‼︎って声出してめちゃうるさいです笑
保育園では優等生らしいです😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    イライラすると聞いて安心しました😭
    口が達者で、あー言えばこー言う!って感じです😭
    同じく保育園だと別の人格です😂
    あるあるのようで安心しました😂

    • 7月16日
しょこ

めっちゃイライラしますよー!
言うこと聞かないしさっき約束したことすぐやぶるし。
あまりにもイライラ溜まって旦那に爆発しちゃってます(笑)
怒るの嫌なのにイライラさせるし本当に嫌になりますよね💧‬
ママと遊びたいって言うくせに下の子わざと起こして下の子のお世話しないといけなくなり、遊ぶこと出来なくなってグズグズ言ってあんたか遊べなくしてるんやろ!って毎回怒ってます💧‬

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    イライラしますよねー😭
    うちは旦那は割と温厚なのですが、そんな旦那も今日は静かに怒っていました😂
    もうダメなものはダメと。
    私もそれを貫こうと頑張りますが、まー凄い!よくその体力あるなって感じで泣き怒りです😭
    毎日心身ともにふーっ🙍って感じです💦

    • 7月16日
  • しょこ

    しょこ

    本当に体力凄いですよねー💧‬

    言ったらだめなんですけど
    疲れたーもう無理ーとか
    言ってしまいます😭💦

    • 7月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私もです😭
    一応怒鳴って言うことはせず、一緒に無理ー😭みたいな感じで言っちゃってます💦
    時が過ぎるのを待つしかないかもですね😂

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳9ヶ月ですが…同じ学年になりますね😊
うちも、少し前までそんな感じでした。最近少し穏やかに過ごせるようになってきました。
ただし、仕事が終わってお迎えが19時付近になるとお腹空いたと言ってぐずりはじめるとご飯待てないの~と言って怒りはじめたりはします。多分眠いのもあって💦

大変ですよね。
私は基本的にはあまりイライラしないタイプなので、娘がぎゃーぎゃー騒ぐときも棒読みで心を無にして対応しています😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私もあまり子育てにイライラする派ではなく、どちらかと言うと自分のせいだと落ち込む1択だったのですが、最近はさすがに何なの😭!?って感じでイライラしてます💦
    うちは体力があるのと、少食でそう言う人間本来の欲求のぐずりは全くないのですが😂
    怒鳴って叱るみたいなのが出来ず、イライラしながらこっちも半べそって感じです💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは元々スーパーで寝転ぶような…絵に描いたような光景によくなってました。
    それを思えば今はマシになりました😅

    そして、泣いて怒ったら大体おしっこ漏らしちゃいます😰

    気に入らないこととか娘が自分でやりたかった時とかやり直しさせられたりしますからね…時間のない時に言われたりすると余計イライラしちゃいますよねー。
    イライラはしてなくても朝、早くして!めっちゃ連呼しています😅
    私が遅刻する!って言うと、最近はママ遅刻しちゃう?って聞いてきます…いや、分かってんなら早くしてよって本当に思うのですが😂

    怒鳴るのも疲れますしね…私が疲れるから省エネで動いてます…。

    • 7月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    スーパーで寝転ぶとかはよく見ますよね😂
    うちは割と外面は良いので、数える位ですが😂
    うちも家でフルスイッチ入っちゃった時、漏らしたことあります🤣

    やり直し分かります!!
    えー!これをやりたかったの!?って感じですよね😭
    保育園前はそこも空気を読んでるのか、そこまで駄々をこねないのですが帰ってきてからが地獄です😂
    省エネで私も今週はチャレンジしてみます😂

    • 7月17日
ひかり

保育園では友達関係に気を遣ったり、先生にもある程度はワガママも言わずに頑張っているんですよね♡

今日1日頑張ったから、パパとママにはワガママ言いたいんだよね、ママ分かってるよ。
一個は聞くから、そしたらママのお話も聞いてくれる??

うちも4歳になる頃、お家でのワガママひどくなり、
↑みたいな感じで話していたら、癇癪ではなく、甘えてくるようになりました☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も少し前まではその手でいけてたんですか、最近全然ダメです😭
    ハイハイ、ママは1個しか聞いてくれないんでしょーって感じです😂それか、ママのお話も聞いて…「イヤ!」って感じです🤣
    知恵がついたのか、じゃぁ2つ一気にお願い聞いてほしいことが出来たら一生無理じゃん😭!とか言って泣きます😂
    まだ4歳位なのに、保育園で毎日気を使って頑張ってるのは分かるので受け止めたいのですが、口が達者すぎて😂
    でもほとぼりが冷めると、ママ大好きと言ってくるので伝わってはいると思うのですが、ちょっと私がそれだけではモヤついた気持ちが消化出来ない感じです😂

    • 7月16日
  • ひかり

    ひかり

    あはは🤣いや、分かります。もう効かないんですね。

    効かなくなってからは、世の中「嫌」だと喚き散らしても、誰も話は聞いてくれないと教えました。

    パパもママも、じいちゃんばあちゃんも、みんなあなたのことが好きだし、頑張ってるの知ってるから、1つはイヤイヤも聞くけど、

    ずっとイヤイヤ言われてると悲しくなるし、話を聞きたくなくなる。
    お友達や先生には分かっててやらないことは、他の人にもやらないで欲しいと伝えました。

    でも、甘えたり、お願いするのは、パパやママには良いんだよと、癇癪やイヤイヤではなく、相手の気持ちを考えて伝えてねと教えています☺️

    • 7月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    もう口が達者過ぎて効かないですね😅

    私も○○のことが大好きだから、○○が大きくなった時に困らないようにダメなものはダメって伝えなきゃいけないの、等は言っています😃
    お友達にも自分されて嫌なことや、ビックリしちゃうことはしないこと等は伝えています。
    その辺りは根気よく伝えていますが、そんなにすぐ良くなるものでもなく、分かってくれる時を経つのを待つしかないかな~とは思ってはいるのですが、イライラしてしまうのが私だけなのかな?とかダメな母親なのかな?と落ち込んでしまって、共感コメントがほしくて投稿しました😂

    • 7月17日