※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama☆
子育て・グッズ

10ヶ月の息子に卵をあげるか迷っています。アレルギー反応が出たため不安で、他の方の経験を聞きたいです。

10ヶ月の息子の離乳食なのですが、卵をいつからあげようか迷っています。

生まれつき肌が弱くすぐに赤くなったり湿疹が出来たりし、初めは乳児性湿疹かな?といった感じでしたがあまりに長引くので生後5ヶ月の時に血液検査をしたところ卵と牛乳に反応が出ました。

小児科の先生からは反応が出たからといって必ずアレルギーという訳ではないし少しずつあげていってみてほしいとの事ですが、もしアレルギーが出たらどうしよう。。と不安に思う気持ちからなかなかあげる事が出来ず10ヶ月がきてしまいましたm(__)m

同じように血液検査でアレルギー反応は出ていたけどあげても特に何もなかった方やアレルギーのお子様をお持ちの方のお話を聞かせて頂けるとありがたいです( ; ; )

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

卵アレルギー持ちで症状が出てから採血検査したらアレルギー発覚したのですが、少量であれば症状は出なかったので8ヶ月頃から卵黄耳かきひとさじから少しずつ食べさせてました。量が増えた時に出たので、どれくらいなら大丈夫なのか症状みながら上限量を決めて食べさせてます(^ ^)
つい最近もどの程度の症状だとダメなのか聞いてきたばかりで、口の周りに発疹が出る程度ならセーフ、四肢体幹に湿疹が出るならアウト。嘔吐や咳は論外。

退会ユーザー

途中すみません。
    進め方が心配であれば小児科で聞くのが一番です(^ ^)どんな調理方法でどんな量を食べさせていくかなどお母さんが自信持って出来るように専門家に聞くのが良いですよ☆

• 2月8日
  • yu-mama☆

yu-mama☆

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
    少量であれば出ない場合もあるんですね(*☻-☻*)私も医師から耳かきひとさじ程度から始めるように言われています^ ^

もし症状が悪く出たらと思うと怖くてなかなかあげる事が出来なかったのですが、体調の良さそうな時に少しずつあげてみたいと思います(`・ω・´)

• 2月8日

退会ユーザー

そうですね、体調によって症状出ない量でも出たりするのでアレー?ってなったりしてます(^_^;)
    症状出ずに少しずつ慣れてくれると良いですね☆

• 2月8日
  • yu-mama☆

yu-mama☆

最近まで風邪気味だったり治ったと思ったらまた、きょうだいで移しあったりでなかなか良いタイミングがなかったのですが体調も良くなってきたので挑戦してみたいと思います^ ^ありがとうございます(⌒▽⌒)

• 2月8日