※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

授乳前にお風呂を入れると上手くいかず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

お風呂と授乳についてなんですが…

いつも皆さまの質問等見させていただき日々色々と学ばせていただいてます(*^^*)

それで,質問なのですが
うちは17時~18時に授乳してからその後30分程経ってからお風呂なのですが
みなさまの投稿やコメントなど見ていると
お風呂のあと授乳の方が多くて,うちと逆なので変えた方がいいのかなと今悩んでおります。

産院でお風呂は授乳前後30分はあけて
と言われてお風呂の後に授乳だと
次の授乳の時間30分前にお風呂上がれるようにしているのですが
30分経つ前にお腹が空いてしまってギャン泣きしてしまったり,それを抱っこしてあやしてると
そのまま寝てしまったりするのでなかなか上手くいかず(><)
お風呂の時間のタイミングを色々試したのですが授乳前にお風呂だといい感じにできず…

みなさまのアドバイスいただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

5児ママ

18:00~か18:30 夕飯→授乳
19:00以降 風呂→授乳→家事
22:00頃 添い乳寝。共に寝落ち。

  • あや

    あや


    お子さんが多いと大変そうです(´・ω・`)💦
    リズムがきちんと出来ているの羨ましいです☆

    • 2月8日
  • 5児ママ

    5児ママ

    リズムはついてませんでしたよ。
    だいたいの流れが決まっていれば、その間間で授乳や家事できますからね。

    • 2月8日
  • あや

    あや


    そうなんですか!!
    私は育児と家事の両立がなかなか上手くいかなくて💦
    家事が疎かになってしまうことが…(><)

    • 2月8日
  • 5児ママ

    5児ママ

    家事は手抜きですよ(笑)
    完璧主義者じゃないので、いっつも手抜きです(笑)

    • 2月8日
  • あや

    あや


    家事は手抜かないと疲れちゃいますよね(><)
    うちは最低限でしか出来てないです(><)💦💦

    • 2月9日
まりも

うちは吐き戻しが多いので授乳後1時間空けるようにしてお風呂に入れてます(*^o^*)
なので授乳後にお風呂です!
あやさんのペースでうまくいっているならそれで大丈夫だと思いますよ😘

うちは完母なのでお風呂後も泣いているようなら飲ませたりしてます!
また赤ちゃんが寝ていても、お風呂だよ〜って起こしたりしてます☺

生活リズムが安定していればいい気がします✨

  • あや

    あや


    同じ方がいらっしゃると安心します(><)
    うちだけではないかと思うと不安だったので💦💦

    お風呂後はすぐに母乳あげてますか??
    少し時間あけてますか??

    今は授乳後のお風呂って感じで安定してきている感じです!!

    • 2月8日
  • まりも

    まりも

    お風呂の後の授乳はあまり時間きにしてないかもです!自分の事をしてると(髪を乾かしたり)20分くらい経ってますかね😚

    赤ちゃんも急に変えると戸惑っちゃいますしあやさんのやりやすい方でいいかと思います😘

    • 2月8日
  • あや

    あや


    そうなんですね!!
    お風呂後は欲しがっていたらあまり気にせずあげてみます☆

    ありがとうございます♪
    少し不安だったので,そう言っていただけて安心しました(*´ω`*)

    • 2月9日
はる

それぞれのご家庭でそれぞれのりずむがありますから、無理に変えなくてもいいのかなぁと思いますよ。

  • あや

    あや

    そうですかね??(´・ω・`)
    うちだけなのかなと思うと少し不安で…💦💦

    • 2月8日
うみzzz

うちもお風呂前に授乳してます!
じゃないと私、一人でお風呂入れてますが、待てずにギャン泣きされちゃうんで( ̄▽ ̄;)
で、出たあと、白湯か母乳か水分が欲しそうなときはあげてます(^ω^)
20時半に寝る前の授乳もして、21時には寝られるようにしてますよ(*^^*)

  • あや

    あや


    同じ方がいらっしゃって安心しました(><)
    私も旦那が帰りが遅いので1人で入れてるので💦
    出た後はすぐに飲ませてますか??
    それとどのくらい飲ませてますか??

    21時には寝かせたいですよね!!

    • 2月8日
  • うみzzz

    うみzzz

    少し様子を見て、欲しがっていたらという感じで、白湯は嫌いみたいなのでとりあえず、50用意するものの20や30くらいしか飲まないことが多いです( ̄▽ ̄;)

    • 2月8日
  • あや

    あや


    そうなんですね!!
    うちも様子みて今度白湯とかもあげてみます(*^^*)

    • 2月9日
ママリ

授乳直後にお風呂に入れるとあまり良くないかなと思いますが、お風呂のあとなら30分経っていなくても授乳して大丈夫かな?と思ってます。
うちはお風呂あがって、着替えなどが済んだら、すぐ寝室にいって授乳→就寝 て感じです。

  • あや

    あや


    産院で言われたのでなんか不安で💦💦
    お風呂のあとすぐ授乳してルイタンさんのお子さんは吐き戻しなど大丈夫ですか??

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    吐き戻したことないですよー。
    大人もお風呂上がりは喉が乾いて一杯飲んだりするし(笑)、赤ちゃんも喉が乾くのは一緒かなー?と思って、飲ませてます!
    ちなみに私の産院では、お風呂前の授乳については30分開けるようにいわれましたが、お風呂後の授乳については特に注意とかはなかったです!🌠

    • 2月8日
  • あや

    あや


    そうなんですね!!
    確かにそうですよね☆
    産院によって少し違うんですね💦
    でも,言われなかったってことは大丈夫ということですよね(*^^*)

    • 2月9日