※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘の視力検査について質問です。過去のテレビやYouTubeの視聴時間が影響するか、視力は遺伝するのでしょうか?

もうすぐ4歳の娘ですがこの前最後の検診で初めて視力検査をしました。正直いままで娘には好き放題YouTubeやテレビやゲームをするのを許していました、😅
なので正直娘には悪いですが絶対視力悪くなってしまってるだろうなとおもってました、、

しかし視力検査はスラスラと答えれてて問題ありませんでした、
たしか3歳検診は視力0.8までみてもらえるのかな?
視力検査でひっかかってしまった方いますか?
またテレビやYouTubeに制限なく好きなだけ見せ放題だったけど視力検査問題なかったかたいますか?
視力ってあるていど遺伝だったりするのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

斜視でひっかかり、
視力も低い事が3歳児検診で判明。
youtubeも好きなだけ見せています。
今は、アイパッチという視力の良い方を隠して悪い方の視力を上げる
という治療をしていて、
youtubeやテレビをそれをして見なければならないため、今も好きなだけ見ています!

ママーリ

うちの親戚の子供もスマホでYouTube見て、Switchもして、スマホゲームも結構好き放題して…今小学6年生ですが視力いいです。
その分外遊びもします。

うちの子は小学校入学前まではゲームもYouTubeもなし。入学後はテレビでYouTube解禁して、Switchも買ったけどあまりゲームはせず…
それで1年で一気に視力が落ちて、今眼鏡です😣💦
確かにテレビでYouTube長く見てたけど、親戚の子はあんなにスマホ見てるのに何が違うんだろうって思います😵

眼科の先生によると体質、遺伝、外遊びの有無も関わってくるみたいです。
うちは遺伝もだし体質もだし、外遊びはしてた方だけど足りなかったのかなって思いました😅