※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん♪
お仕事

小さい子育てながらの保育士や幼稚園の先生の大変さについて相談です。保育の仕事を考えているけど大変そうで不安。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
小さい子どもを育てながらの保育士や幼稚園の先生は大変でしょうか?
現在保育関係以外の仕事でパートをしていますが、
ふとした時に保育の仕事を探したり、幼稚園で働いてた楽しかったことを思い出したりします😂

どんな仕事も大変なのは承知してますが
子どもがいて、となると大変なのかな、どうにかならないものかな、と思いアドバイスなどいただきたいです💡✨

コメント

5児ママ

大変なのはどの仕事も同じだと思いますよ。
保育士、幼稚園教諭は不規則シフトでは?
早出があったり遅出があったり。
自分が働く園には我が子を預けないでしょうから、預け先の保育園の保育時間との兼ね合いもありますよね?
ママさん保育士、ママさん先生にお話聞いてみてはいかがでしょうか?

• ママちゃん♪

ママちゃん♪

4人もお子さんすごいですね!楽しそうです!

そうですよね、時間の兼ね合いがうまく行かなさそうです。
    一度ママさん保育士に聞いてみようと思います
    アドバイス有難うございます🎶

• 2月8日
りらっぬま

どんな仕事も職場の環境によるかなと思います(><)

私は保育園や幼稚園でパートで働く時は面接で子供が体調が悪くなった時お休みをもらうかと思う話や、行事がかぶった時はわが子優先してもいいか聞いてから、ぜひ務めたい!などと話をしました。
入ったあとからダメって言われるのは嫌だし、いくら好きな仕事でもわが子を犠牲にしてまで保育の仕事をするのもなぁ…と思っていたので(><)

• ママちゃん♪

ママちゃん♪

そーですよね、職場によりますよね
    面接の際にしっかり話したりお願いしたりしておくことは大切ですよね。
    りらっぬまさんは、パートで働いておられるんですか?

• 2月10日
  • りらっぬま

りらっぬま

グッドアンサーありがとうございます(´∀`)

今は幼稚園でパートしてますが育休取れず3月下旬で退職しますが😭

• 2月10日
  • ママちゃん♪

ママちゃん♪

パートなのに育休あるんですね!
    でも、とれなくて残念ですね💦💦

• 2月10日
  • りらっぬま

りらっぬま

パートでも職場によって育休取れるらしいですよ!
    取れたら手当ももらえるし助かったんですが…
    節約生活しないと😅

• 2月10日
あーか

保育士はまだしも幼稚園教諭キツくないですか??
うちの園は担任持たない雑用のパートなら主婦の方いましたが、他はみんなフルで担任持ちで副担制度もなかったです。
1人担任ですから早退や遅刻もできないし、子どもの行事なんて休めないし…
うちは子ども産んで続ける人いなかったです。
園にもよるかと思いますが(´・ω・`;)

• ママちゃん♪

ママちゃん♪

コメント有難うございます^_^
    やはり、きついですよね。
    子どもが小学校とかにいくようになれば、できますかね。。。

• 2月8日
olive

うちの園は例えパートであっても 時間があっても無いようなもので、なかなか帰れない職場でした。
休みも取れないし。
なので、お子様をお持ちの先生は働きにくそうで💦

私もいつか復職したいですが、そのあたり少しは融通が利く園でないと難しいだろうなと思っています。

• ママちゃん♪

ママちゃん♪

園によってさまざまですよね、、
    もう少し、焦らず考えてじっくり探してみようと思います‼︎

• 2月8日
Haru.M

私も出産前までは、幼稚園で働いていました☺
今は全く違う職種で働いていますが、マミー77さんと同じで幼稚園で働いていた時のやりがいを感じたいという思いや葛藤もいろいろあり、この四月を目処に転職活動しています😊

大変なのは覚悟ですが。。
なんせ体力勝負な仕事です😣
それでもやりたい仕事なので、頑張ろうと思っている所です!

• ママちゃん♪

ママちゃん♪

そうなんです、やりがいがあったし、小さい頃から幼稚園の先生が夢だったので、パートでもいいのでやりたいな、と思ってしまいます😭

覚悟がいりますよね
    幼稚園にいるときはよく風邪もらってたので家でうつしあいになりそうですよね。。

• 2月8日
かわっこ

私は正規で保育士をしています。
復帰時は6ヶ月で自分の子を近所の保育園に預けて私は市外の保育園に勤務しています。

職場の就労規則は本来は3歳になるとシフトに戻らなければならないですが、
3歳に子供がなりましたが、送迎時間の関係で今も固定勤務にしてもらってます。
来年度も固定勤務にしてもらう形になりますが、時差勤務に入ってない為、基本給1割カットされています💦💦
乳児クラスに入ってますが、書類など時間内にできない事もあるので、持ち帰りしています。
幸い、うちの園は基本定時に帰れます。

保育士や幼稚園の先生に関わらず、
仕事と家事、育児の両立は慣れるまでが大変です。
慣れてきたらなんとでもなります😅
また、勤務時間が短かったりや雇用形態によっても
余裕があるじかんが出てきたりするので…。

アドバイスではないですが、すみません🙇

• ママちゃん♪

ママちゃん♪

市外の保育園に勤務するのも大変なのに、正規で働いてらして、すごいです!

慣れですか!今の職場とも相談して、辞めれそうだったら、保育の仕事探してみようと思います😙💡✨
    覚悟して仕事しないといけないですが😅

• 2月8日
san

正社員なら難しいと思いますが、パートなら大丈夫だと思いますよ✋
保育園によると思いますが、私が通っているところでは子育てしながらのパートさんも多いですし、クラスに入ってる先生もいます😍
そいうい理解のあるところでしたらいいですけどね🍀
面接で色々聞いたほうがいいですよー😬
私はややこしくなりたくないので、派遣で働いてます💦

• ママちゃん♪

ママちゃん♪

お子さんいてもパートで働いてる方も居てるんですね!
    子どもが小学生になったら、保育関係で働こうと思います‼︎
    コメント有難うございました!

• 2月10日
ママちゃん♪

たくさんのコメント有難うございました📝
いまは保育の仕事に戻れないかなとゆう結論になったので、もうしばらくしたら、戻ろうと思います‼︎
皆様の意見参考になりました😭💡✨