※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
ココロ・悩み

毎月10万円の生活費で赤字。収入11万円で旦那のお小遣い1万円。節約しても赤字で、食費や衣服代に悩み。収入増やせず、家計簿つけても削る余地なし。悩みが円形脱毛や涙に。育児中で貯金なし。要相談。

こんにちは
悩みを聞いてください
毎月 生活費10万なんですが
父、私、旦那、娘(3ヶ月)で生活してて
食費、日用品、病院代、携帯代、車2台のガソリン代、旦那の衣服代で毎月赤字です
旦那にはお弁当を持たせてるので
朝昼晩と3人分の食費がいります

収入は11万ぐらいで
1万は旦那のお小遣い
旦那は障害手当てをもらってるので
足りない分はそこから遣ってます

どんなに節約しても赤字で
食品も見切り品ではないと買えないし
旦那には靴や下着を買ってますが
私は買えないので旦那が着れなくてなったのをもらって着てます

昼食も私は昆布で我慢してます
それでもやっぱり赤字です
家計簿つけても もうこれ以上 削るとこがなくて 一人で悩んでます
旦那に話したとこで収入が増えるわけでもなく、生活費が増えることもなく
足が不自由な状態で家族の為に一生懸命 働いてくれる旦那に これ以上言えず
悩みすぎてか円形脱毛が5ヵ所
わけもわからない涙が止まらないときがあります
ここで旦那の収入を公表するのも
凄く悩み 相談する人もいないので
悩んで悩んで相談っていうより 話してみようと思いました

育児で毎日 バタバタしてるけど
お風呂入ってるときとか
娘が寝てる時とか少し時間があると
悩んでしまいます
貯金もないので足りない分は私が建て替えしてます
私は持病でまだ仕事が出来ないので
収入ゼロです
父は生活費以外のを負担してくれてます
なので父にもお金のことで相談はできません
私の節約がまだあまいんだと思います
でも自分ではこれ以上削るのはもう厳しいです
悩みを読んでくれてありがとうございます


コメント

のんたん

もう少し細かくどれにいくらかかるか書いて頂けるとアドバイス出来ると思います!

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    病院代が夫婦で1万9千円
    旦那のガソリン5千円
    (足りないのは旦那が自分で払ってる)
    親の車のガソリン3千円
    食費5~6万
    日用品6千円
    駐車場代 1万円
    携帯代1万円
    です
    車は名義人は父で運転してるのは私だったんですけど
    私が病気で運転出来なくなったので売る話で進んでたけど
    先々困るということでキャンセルになり
    旦那の車は出勤用で燃費のいい親の車で病院や買い物など

    • 2月8日
  • のんたん

    のんたん

    旦那さんの職場は遠いですか?
    車はどうにか1台に出来ませんか?
    食費は安い所でまとめ買いなどすれば3.4万に抑えられると思いますヽ(*´∀`)ノ
    携帯代は2台でですか?
    私は楽天モバイルなので月3000円で抑えられてます(´・_・`)

    • 2月8日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    旦那の職場は20分ぐらいです
    私は1台にして欲しくて親に言ったんやけど
    私の病気が治った時に車がなかったら不便だからとの理由で却下されました
    ( TДT)
    旦那も娘が突然 体調悪くして病院に行かないといけなくなった時、自分が仕事で抜け出せれないとき車があった方がいいとの意見で売らなくなってしまって

    携帯は2台です
    月3000円だと通話のみですか?

    • 2月8日
  • のんたん

    のんたん

    車がないと不便な所ですか?
    不便ではないならもう1回言ってみた方がいいと思います!
    タクシーとかは無理そうですか?
    車が無理そうなら食費を抑えた方がいいと思います!
    ネットもメールも使えます!
    通話は5分間無料です!

    • 2月8日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    不便なとこです
    山地なので...
    でももう1回言ってみます
    タクシーの方が高くつきます

    食費ですよね
    頑張ってみます
    アドバイスありがとうございました✨

    • 2月8日
りの

軽はずみなことは、言えませんが、
育児家事で大変なのにも関わらず、
家計が火の車なのは、かなりのストレス
だと思います。(´・_・`)
自分だけで抱え込まず、家族みんなで、
話した方がいいことだと思います。
旦那さんもお父様もみんな我慢してると思いますが
もちろんとんちさんだって我慢してると思います。
誰か一人が極度に我慢してたり
相談することで改善点が見出されるかもしれません。
一人で悩んでても解決できない問題なら
家族なので、みんなで話し合っては、
どうでしょうか。
もしかしたら、あたしの言ってることは、
気やすめにしか過ぎないかもしれません。
けど、家計のことは家族の問題でもあるので、
家族みんなで話して良い方向に向かって
とんちさんの家族みんなが幸せに暮らして
いってほしいと心から願います。
そんな、家族が増えていってほしいです。

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    優しいお言葉ありがとうございます
    私だけやなく旦那も我慢してくれてます

    よく年配の方々に
    上手くいく秘訣は我慢と聞くので 我慢してました
    私が我慢すればなんとかなると

    でもなんとかならなくなり
    苦しくなってしまいました
    前に旦那に話したけど
    解決法はなく ズルズルときて今にたってます
    勇気をもって家族に話します

    いいえ気やすめではないです
    心にジンときました
    本当に感謝です✨

    • 2月8日
  • りの

    りの

    勇気を出すのってほんと、
    すっごい大変なんですよね。

    とんちさんの勇気出して言おうと
    思う気持ち が
    とても素晴らしいと思います!(´・_・`)

    あたしは何事も他人事に思えなくて、
    余計なお節介に聞こえるかもおられますが
    そういうふうに捉えていただけて、
    よかったです!✨

    心から応援しています!😌🙏

    • 2月8日
ぱんだ

車を手放すことは不可能なのでしょうか?

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    1台は旦那の車
    もう1台は親の車
    名義人は父だけど運転は私のみやったんやけど
    結婚して旦那の車1台にしようと売る話で進んでたんやけど
    先々困るということでキャンセルになったんです
    税金や車検などは父が払い
    ガソリンは旦那の収入で払ってます

    • 2月8日
ツナマヨ

お金のことって辛いですよね😂
ほんとに涙出てきますよね😭
うちは旦那のお小遣いなしです!!
お小遣いなしぢゃだめですか??
1万でも浮けばかなり助かると思うんですけど😳

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    収入も11万は年に2~3回で
    あとは10万だったりなかったりなので お小遣いなしに近いです

    • 2月8日
5児ママ

携帯を解約するか、車を手放すか。

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    携帯解約はムリですね~😢
    うち家に電話がないので
    携帯がないと連絡とれないです

    • 2月8日
elie🧸

お察しします。。

旦那さまが障害年金を家計に入れてくれないのはなぜでしょう(T . T)
1級なら月に8万、2級も月に7万あってお子さんいたらさらに月に1.8万くらいの加算あるはずですけど…

あと、お父さまの生活費も家計から出されてるのでしたら、お父さまにいくらか出してもらうことはできないんですか?

やりくりとても悩みますよね。。。
まずはその障害年金とかどうしてるのか、旦那さまと話されること
お父さまといくらか入れてもらえないか話されることをしないと解決しないかと。。。

頑張ってください😰

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    障害年金は3級で毎月の支払いでなくなります

    父は光熱費、家賃、タバコ代、酒代、車代と毎月 払ってもらってます

    生活費と安い方を旦那の収入で
    ってしてくれて生活費になりました
    娘のミルク代やオムツ代など
    かかるのは 児童手当から遣ってます

    • 2月8日
  • elie🧸

    elie🧸

    なるほど…
    全体の収支がいまいちよくわからないですが💦
    障害年金から払っている毎月の支払いは何がありますか?

    今わかっているところで抑えられるところがあるとすれば携帯代と食費ですかね
    携帯はドコモ系の格安SIMに変えるだけでかなり抑えられますよ。ただし機種代金払い終わってたらの話ですが(T . T)

    山間部にお住まいとのことですので、庭があるお宅でしたら野菜は作れませんか?ちょっと気の長い話ですが…肥料は500円とかで買えますし種もそんな高くないです💦
    それとスーパーではなく直売所とかないですかね?
    私も東京ですけど運良く畑をお持ちのお宅が多くて直売所やってらして 野菜ひとつ100円とかで新鮮なもの買えます。地方ならなおさらよく見る気がしますが。。。
    ご自分で行かれるのが難しければ、旦那さまに会社の行き帰りにそういうところに寄ってもらって入手するなどの方法もあるのではないかと。
    朝食をパンではなくお米にするなどはできませんか?
    日用品も、もう少し抑えられるような気がします💦

    • 2月8日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    うちはマンションなのでお庭はありません

    障害年金の使い道は詳しくは言えませんが
    ここは抑えれません

    やっぱり食費ですね~
    食費をなんとか頑張ります
    もう1度 見直して節約します

    ありがとうございました✨

    • 2月8日
にゃん

携帯を格安通販SIMに変えるとか、旦那さんのお小遣いを少なくするかですかね。
車は無くては生活できない地域もあるので。
お昼お弁当なら何に使うんでしょう?
事情を知っているなら協力してもらってもいい気がしします。
あとはお父さんに相談するしかないと思います。生活費以外の負担とはどのような負担でしょうか?
もう少し何にどのくらい使っていると明確にしてくれるとアドバイスしやすいと思います!

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    旦那のお小遣いはガソリン代と仕事に使う道具代に遣ってます
    収入からは5千円しか払えないので残りは払ってもらってます
    車種が古いので燃費がかかるそうです
    それでもガソリン代は減った方です
    のんたんさんのとこに詳しく書いてあります
    すみませんがそちらを見てもらえたら助かります

    • 2月8日
deleted user

大丈夫ですか??お昼が昆布だなんで、おっぱいも出なくなってしまうし…しんどいですよね(;_;)障害手当はどのくらいもらっているのでしょうか?病院代もけっこうかかってしまうんですかね?
大人3人の食費はおさえれば3万くらいでいけますかね?日用品はお子さんのオムツとかも入っているなら3000円くらい?ケータイは格安スマホになっていますか?だいぶ安いです!ガソリンもどのくらい使うかによりますが、食費以外で削れたら良いのですが…あと、旦那さんの衣服って、そんなに替える必要ありますか?うちは一年に一回くらいしか買わないかも…
とにかく、あと半年もすればお子さんの離乳食に更に食費が必要になりますが、その分をお母さんから削ってたら体がもちません!一人で抱え込まずに、まわりに相談していくしかないかなと思います😢

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    私の病院代は本当は3万以上かかるんだけど
    難病なので国から受給してもらい受給証のおかげで1万におさえてもらってます
    残りは旦那の病院代です
    えー(º ロ º๑)
    3人で食費3万ですか~‼
    どんなにおさえても5万しか出来ませんでした...
    野菜、魚介類、肉類と物価が高くて安い食材を選んだり
    賞味期限が近い見切り品を買ったりしてるけど やっぱり4万~5万かかります
    娘はミルク、オムツ、おしりふきなどで1万5千円はかかります
    旦那の衣類は靴です
    靴が3ヶ月もたなくて
    義足なんですが義足の方だけ
    どーしてもかかとの減りが早く
    すぐダメになります
    義足はどんな靴でもあうわけではなく限られた靴しかなくて
    しかも高いんです
    毎月ではないですが衣類はかかる時はそのくらいします
    私としては 最低でも1年はもって欲しいんだけど...

    服は年1ぐらいです

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    靴を頻繁に買わなくてはならない事情とのこと、そしたらそこは削れませんね😢食費は一日1000円で一ヶ月3万円です。週に7000円でまとめ買いするのはいかがでしょうか?

    • 2月8日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    1日千円は厳しいですね😢
    私は3~4日分 まとめ買いするんだけど
    朝食はパンで父はそれプラス昼に うどんとパンを食べるから
    見切りパンでも 4日分で約千円遣っちゃいます
    なので賞味期限切れたのを食べてます
    食材プラスで4日分で4~5千円遣ってます

    • 2月8日
しょこたん

わかります。
うちも、旦那と付き合いたては
15万あればいい方でした。
食費、もう少し抑えられる気がします。
四人家族で3万とか3万いかないくらいです。
携帯はCIMのかなり安いみたいですよ!
お義父さんが変えてました

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    四人家族で3万ですか~
    凄いですね~
    おかずは何品 作ってるんですか?
    うちは主菜と副菜で2品です
    魚や肉や野菜 高くないですか?
    見切り品を買っても4~5千円かかっちゃいます

    でももう1回食費
    見直してみます
    月3万になれるように...

    • 2月8日
  • しょこたん

    しょこたん


    まちまちですが
    2品くらいです!

    高いので安いスーパーで
    2㌔700円のモモ肉買ったり
    火曜市以外はあまり
    行かないようにしています!
    私も見切り品買ったり
    納豆、もやし、インスタントラーメンの
    5袋入の147円のは役に立ちます!
    似た食事ですが魚料理が2日続いたら
    あんかけにしたりとしています!
    献立を決めてお買い物するのも
    無駄な出費を防げます!
    飲み物は基本お茶です!
    パックで作るヤツです!
    野菜系は冷凍の売ってるやつ安いので
    それ、買ったりしてます!

    • 2月8日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    私も献立 たてて紙に買うものを書いて買い物に行きます
    飲み物はパックのお茶です
    野菜で高いのは冷凍で買ってます
    あんかけしますよ~
    ビックリしたのが5袋入のラーメンが147円です
    こっちは安くても214円します
    安くて羨ましいです

    また出産してないときは
    旦那と魚釣りしてお魚をゲットしてたけど
    今はまだ娘も小さいので出来ず
    魚は見切り品を買ってます
    もやし料理や豆腐料理を作ると旦那は嫌がります
    でも仕方ないので作るけど...
    2㌔で700円って安い‼
    どんなに安い店に行っても
    その値段はないですよ~

    • 2月8日
  • しょこたん

    しょこたん


    そうなんですね。
    イオンで売ってます!
    忙しい朝とか役立ちます

    チヂミ良く作ってました。

    そこのスーパーでしか
    肉は買えませんm(_ _)m
    1㌔600円の鮭もあります

    娘のお洋服とか食材、送ってあげたいです。本当に。

    けど、1度家族会議をしてみませんか?
    とんちさんだけそんなに
    抱え込まないでください。

    • 2月8日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    家族と話し合ってみます
    ありがとうございます😢

    車で走らせるとイオンあります
    旦那の休みの日に安い店で買いだめしたいけど
    私の1日がかりの病院に付き添ってもらってるので
    ちゃんとした休みがなく 中々 買い物に行けないでいます
    なのでいつも4日分まとめて
    歩いてスーパーに行ってます
    歩きなので4日分以上 買うと重たくて持てないんです💦

    運転できたら沢山 買いだめできるのに...
    持病は治らないけど 早く運転再開出来るようになりたいです
    相談にのってくれて
    ありがとうございます
    感謝です✨

    • 2月8日
  • しょこたん

    しょこたん


    いい方向に進むことを願っています。

    遠いのですか?
    重たいですよね、、
    イオンなら配達もしてくれますよ!
    ネットスーパーも今ありますしね!

    1人で抱え込まないでくださいね。

    • 2月9日
ママリ🔰

大丈夫ですか?昼飯昆布は悲しすぎます……😢
持病あるとのことですし、しっかり食べてください!
本当は車を1台手放すのがいいと思うのですが、それができないとなると食費を削るしかないですかね。食費で5~6万は高いと思います。お住まいの地域によって物価は違うと思いますが、大人3人なら4万でいけるかと。。。肉はなるべく大容量のものを買ったり安い時にまとめ買いして、冷凍できるものはとにかく小分けにして冷凍!我が家は冷蔵庫より冷凍庫のほうがギッシリです。豆腐&もやしフル活用したり。。
児童手当はなるべく手付けずにお子さんの通帳作って毎月ちょっとずつ決まった金額を貯金したほうが良いです。
それでもできないなら、お父さんに頭下げてもう少し負担してもらうしかないのでは……。

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    私も娘の通帳を作りたくて
    旦那に話したんですが
    反対されました
    まだうちらの生活も安定してないのに娘の通帳をつくるのは早いと言われました...
    児童手当は手付けしたくないけど旦那の収入では買えないので遣ってましたが
    食費をもう少し節約して
    手当てつかわないようにしたいと思ってます
    豆腐やもやしを使った理由をするとすぐお腹が減るみたいで
    お菓子を食べてます
    お菓子代をなくしたいんだけど
    お腹いっぱい食べても食べなくても必ずお菓子を食べるから
    それを辞めて欲しいんやけど
    辞めません
    お菓子は旦那が買ってきます
    お肉は大容量とかアメリカ産とか安いのを選んだりしてます
    私も冷凍してますよ

    • 2月8日
なっちゃん

かなり頑張ってらっしゃいますね。
旦那さんの障害年金はいくらで何に使われているのでしょうか?
すみません嫌な事を聞いてしまうかもしれませんが、旦那さんが義足ということは保険金とかはないですか?
もしどうしても苦しかったら家族で相談されて生活保護は受けれませんか?
ほんとに苦しい人の為にあるのでとんちさんが働けるまでとかどうですか?

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    生活保護って家族に収入があったら受けられないときいたんですけど...
    旦那の年金は月6万で
    支払いとかでほとんどなくなります
    オール電化にしたお金とか
    あと義足の修理代とかです

    • 2月8日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    お父さんの収入がいくらあるのかわかりませんが皆で足したお金で足りないなら生活保護受けれるんじゃないですか?
    それがだめなら誰かが犠牲になって今以上に働くか?
    食費を削っても子どもが大きくなれば結局増えるから節約ももちろんですがまずは世帯収入を頑張ってあげなきゃとんちさんが穏やかに過ごせる日は来ないんじゃないですか?
    家族だから支えあって、無理なら兄弟や義理実家に頼ってもいいと思います。

    • 2月8日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    父は定年で年金暮らしなので
    これ以上は援助ムリだそうです

    旦那は障害者求人で採用されて
    働いてるので 給料も障害者扱いで仕事内容は
    社員の方と同じぐらい働いていて
    内容がハードなんで膝から下がない足に激痛が出ているから
    仕事増やすことは困難です
    なので私が頑張るしかないと
    みなさんのコメ読んでそう思いました
    自分には厳しく頑張ります

    なちさんもアドバイスありがとうございます

    • 2月11日
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

間違えました(>_<)
★訂正です★
食費+日用品で6万でした